初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

SONAR(そんなー) これからどのDAW使えばいいの?

SONAR終了のお知らせ

一時話題になったライフタイムアップデートはやってませんでした。
Platinumになって実はかなり良くなってたので、ちょっと買っとこうかなって思ってたんですが、
DAWをLOGIC主体に変更していたので。


現状SONARユーザーはそんな~(´・ω・`)って思ってることでしょうが、
じゃあどのDAWを使うのが良いのでしょうか?

然程DAWを細かく触っておらず、
使う人によって作るジャンルによってそれぞれかと思いますが・・・。
ちょっと書いてみようかと思います(`・ω・´)シャキーン。

①Cubase
国内シェアNo1でしょうか。
何度か友人の家で操作したことはあります。
SONARからすると若干使いにくいなって思いました。
なんか微妙に違う。
この辺慣れですかね?

②StudioOne
こちらも使ったことが。
SONARがうまく起動しなかった時、
ミキシングマスタリングはこっちでやろうとしたら、
無料版はVST使えず諦めました。有料版は使えます。

こちらはSONARに近いかもです。
少なくてもコンソールビューは見やすかった記憶。

MIDIのクオンタイズだけ残念らしいです。
ただ、クオンタイズってそこまで使うシーン、自分にはないんですよね。
直接マウスで打ち込むか、リアルタイムで弾いて入力したあとは、ティックで修正するので。

いやクオンタイズ使いまくるやろ!!って言う方はちょっとつらいのかも?

③Protools
一度だけ触ったレベルなのでわかりませんw。

④Logic
僕が現状利用してるDAWです。
結構SONARと近いです。なので、覚えるまで早かった。
MIDIは打ち込みやすいんですが、SONARと比べると打ち込みにくいです。
(特にストリングスフレーズ作る時)
StudioOneからLogicに移行したあとの人もMIDIは前のが良かったって言ってるので、
思い出補正もあると思いますが、一応その傾向はあるかと。

SONARだとWin系の方がほとんどだと思いますので、Macに慣れる方が僕は大変でしたw。




ここから、もうちょっと掘り下げてる。

多分なんですが、お金があれば、Logicすすめます。
自分が使ってるから

理由はミキシング時の出音とレイテンシーです。
SONAR使ってたときってどうしても音が濁っちゃうイメージだったんです・・・。
Logic使ってからは音が最初から分離してるイメージなので、
ミキシングへの取り組みが変わりました。
音を分離させるイメージから音を混ぜるっていう方向へ意識が向くようになったんですよね。
これは大きかったです。
僕がLogicに乗り換えた一番の理由がこれでした。(あくまで自分のイメージですよ。プラシーボかもしれませんが。)
(ただ、Cubaseも結構良いイメージ、StudioOneも???)

レイテンシーはMacだから??なのかどうか理由がわからないのですが、
導入した時感動した思い出があります。勿論他の要因もあるので確実ではないですが。

また、Logicは素敵な音源やループがたくさんあります。
ただ・・・、多分SONAR使ってた人なら、そもそも買って持ってたり、
やっぱ買ってしまうのでw、どうなのかなーと。
自分の中で使い慣れたやつが有るならそれをそのまま使えばいいので。


自分の場合だったら、LogicがNGと仮定するなら、
多分StudioOneにいったかなーという具合です。

僕の場合、どうせ音源買っちゃうので。
Logic付属音源中心に作った曲もかっこよく出来上がったのですが、
先日作った曲は一つも使ってなかったり、ラジバンダリ。



それぞれDAWに欠点・利点があるのは確かで、
最終的な出来はある程度影響受けますが、
リスナー側からすると然程関係ないのも事実で。

SONARが使ってた時に最強に良かったのは、

①MIDIの打ち込みやすさ
(一つの画面でのトラック切り替えのやりやすさは本当に良かった)
②メロダインの組込みシステム
超使いやすかった。メロダイン組み込み式
③マルチドック
使いやすい。
④ドラムリプレイサー

が今でもLogicでも出来たらな~って思う感じです。
④のドラムリプレイサーは多分出来るらしいのですが、まだ試してない。

暫くはSONARで持たせられると思うので、
色々使ってみて、自分にあうDAWが見つかると良いですね!!(*´ω`*)



PS,読みやすい文章書くのって大変だねw。
読み直したら読みにくいwwwって思っちゃいましたw。

個人の日記みたいなブログなのでwと言い訳しますがw、
最後まで読んでくれた方はありがと!

僕がプラグインFX買わなくても行けるって言ってるけど、買ってるってどういうこと?

この手の話は新しいブログでやりたかったんですが、
なかなか時間とれず……作れてない。

この間、ちょっと挑戦したのですが、
UADのLA2Aと1176のコンプレッサーをLOGIC純正でなんとか再現できないかな……って
やってみたんですよー。

そもそもシミュが入ってますからね。
結果なんですが、
出来ませんでしたw。

ブログ新しくしたらこの手の音源とかと合わせて色々やってみたいんですがw。

一つは僕の実力不足ですw。
これ言っちゃうと終わるので、
もう一つ言うと、
サチュレーション???効果もあるかも。


というのも、コンプを掛けて音が細くなる。
若しくはコンプ臭くなるんですねー。




んで、

UADのLA-2Aを頑張って特にやってみたんですが、
アタック遅いと思ってたのですが、
UAのサイトを見ると10ms。

まじでwと思って、
10msだと早すぎる感じ。
更に遅くして30msとか40msとか。

僕のコンプの音量を整えるSecondsが
10msと30msなんですよ。
ジャンルにもよりますが、生音系はだいたいこれ。

感覚としては50msぐらいだったんですが、
聞いた感じは近いんですが、なんか違うという感じ。

リリースはUAのサイトで、
50%のリリースまで0.06mSec、完全なリリースまで0.5~5secらしいので、
とりま、500msだと音の減衰が早すぎるw。

どうなってんだよ……。くっそおおおおおおおwwww。
これがOPTの曖昧さしみゅれーとってことなのか????

UADのシミュ系(実機を知らないから実機がどーなってんのかわからない)は、
コンプのちょっとしたマイナス部分を自動でやってくれるのかなと。

LA-2A系のOPTOは特にコンプレッションが自然なので。
音は前に出てくるけど、原音はできるだけ保持するね(*゚∀゚)っていう。

このコンプ感が薄れる感じっていうのが、
どうにも出来ないんですよ……。
UADの良さっていうのはこれを誰がやってもそうなるっていう。
楽っすわ-w。
実機もそうなのか??

初めて使った時は感動しましたからね。

他方こういった質感の積み重ねは一応聞き手には伝わるんですが、
楽曲のカッコよさっていうのはほぼ作曲アレンジで決まってしまいます。

ミキシングはそれをちょっとグレードアップして丁寧に伝えるっていう感じ??

このあたり色々表現あって難しいんですけど。



まとめると、
なんだろう、全く一緒のものは出来ませんでした。
他方なんかプリアンプとかEQエキサイターとかで、サチュレーションや補正すれば、
同じじゃなくても、なんかこれでいっかっていうのはできました。

この質感がほしい!っていう明確なイメージがあれば買うべきなんじゃないかと。
逆にそうじゃなければいらないし、プラグイン買おうかどうか迷ってる人の殆どが、
楽曲かっこよくしようっていう漠然としたイメージなんですよね。

そのあたり整理すると無駄遣いにならなくて済むのではと思いました。

(他方、実は買わないとわかんないんですけどね……買うと使うじゃないですか。
そうすると、色々使うのでわかってくるっていう側面もあるとは思います……難しいね!(´・ω・`))

ブラックフライデー用欲しいプラグインリスト

打ち込み技術の問題もあるんだけど、
これを言い訳にしないためにも僕は買う。買うぞ。

買って解決すりゃおわりだしぬ。
解決しないなら自分に原因があるって心から思えるし。


音源編

ぶらちゅ!

●クリスヘインホーン

読み方あってる?
ドイツ語読みだよね???
コンパクト版でも行けんのかな?

●イーストウェスト ハリウッドブラス
サブスクリプション性にするかどうするか。
ただ、すべてパッチという噂を聞きその耽美にトラックをたちあげるらしい。
逆に使いやすそうか???

ハリウッド系のダイヤモンドはオケ系は10万で全部揃うので。迷ってる。

●ビエナの金管
鉄板???



すとりんぐちゅ!

●NOVO
新しく出たやつ。欲しいなあ……。

●イーストウェスト ストリングス
同上

●びえな
同上

●LASS
ちょっと値段の理由で却下です……。


あこぎ!

→アコギはハミングバードにすることにしました。


そのた!
●Collision FX
→あ、買います。
この手のやつは僕よく使うのでw。

●Orchestral Swarm
オケのセットにしてはリーズナブル?
金管をもうちょっと聞きたいなっていうデモで。
判断に困る……。



ぶっちゃけ音源の音自体は、
結構良いのもってるのですよね。
問題は奏法で、なんかスピッカートとかその他の双方があんま好きじゃないというか……。
音はいいんだけどな~っていう。
あとやっぱ、微妙にエディタいじってとかは使いこなせないっす……。自分は。

キースイッチとかのほうがわかりやすいしやりやすい。



プラグインFX
僕はUADで揃えます。
デジタルならDAW付属で良いし。
というかCPUパワー分散したい。
余力あるけど、余力がある中で制作したい。
いちいちCPUパワー云々言うのが面倒くさいです。


ぷれーとりばーぶ!
●UAD Pure Reverb
●UAD EMT140

どっちにするか迷ってる。
値段じゃなくて、なんか今持ってるの全部使いきれてないけど、
金属の跳ね返りみたいな高音があんまり好きじゃなくて、勿論EQでもカットしてるんだけど……。

どっちか買います。


あと、コンプレッサーはもう買わないことにしました。
DMGオーディオの気になってるけど、UADもってるしな……。
次にコンプレッサー買うならハード買うと思います。

SSLの600系を買おうかなと。


マスタリング前のコンプですね-。
なんかやっぱマスタリング前にソフトウェアでコンプさしても、
所詮あんなもんかって思ってしまったんですよね……。
確かに違うんですが……。
うーんw。

それだったら、どうせアナログ録音しなしてる現状、
その時にやってしまえと!

お金に余力が出たら考える感じ。
今結構キツイですし、おすし。
あとは中古狙おうかな……。

最近の話

久しぶりにボカロ関連の飲み会に行きました!
おまいら、ガツガツしすぎてて、面白いぞwww。

そんでもって、ひさしぶりのM3。
となりは自傷Pさんだったんですが、
この人よく知ってるwwwwww。

特に新しいプラグインも知ってるのですごい!
日本代理店通してるのは知ってる方多いんですけどね……。
お隣さんと話が盛り上がったのは久しぶりかも!!


プラグインの話。
一時期WAVESから離れる感じの雰囲気があったんですが、
また最近WAVESで良いの出てますね!
シグネイチャーシリーズは逆にミキシング自分でできるわ~って思ってる人が使うといいかもって思います。
ちと最近僕も欲しいw。

音源の話。
買おうかなって思ってるんですけど、正直どれにしようか迷ってる。
やっぱ音がチープだと萎える。
打ち込み技術の問題もあるけど、
やっぱ買っちゃえば、音源言い訳にしなく鳴るのが良いな。

結局、言い訳するんですよね。音源。
ギターとか、ブラスとか、ストリングスとか。

一応僕はギターだけは、生録音。
それ以外は打ち込みで暫く頑張ろうと決めました。

よろしこ。

たまにはきをぬいてゆるりとかいてみる

ファッ!!

どうも、橙色のダイです。

このブログを読むとは物好きですね!!( ˘ω˘)

先に良いこと?が一つ。
最近、仕事の営業時間変更がありまして、
ようやく体内時計が狂うことから開放されるかもしれないと思っています。

深夜になったり夕方になったりと変動すると、やっぱり気持ち悪いんですよね。
僕はどうにもなれなくて。
なんか変に元気なくて、はーっ(´・ω・`)ってしてるときは大体これな気がします。

長い間、朝まで働いてましたが、深夜に帰れそうです。
これは嬉しい!!ヤッター!

今年は色々ありましたが、
来年に向けて頑張る。

音楽はあんまりリリース出来てないので反省。
描いた曲は結構あるんですけどねw。
なんか出す気になれなくてって言う。
そのうち気が向いたら、アップロードしてみようかなという具合。

この辺は自分との折り合いなんだろうなーっと。
ただ作品を出さないと、クリエイターとしては死んでるので、
ぐぬぬぬとw。(;^ω^)

僕は完璧主義じゃないと思ってるのだけど、
多分、比較的完璧主義の傾向なのかなーとか、
だったらある程度のところで折れたりした方がいいのかなとか。

毎回100%出し切るようにやってるんですが、
制作してる最中でも
「ぐああああああ」「キェエエエエエエ」とか
言ってるんですよね。まーwあんまりうまくいってないw。

そんなこんな。

大体、外出する時は即売会とか、仕事に行ってるか、家にいる時はずっと鍵盤弾いてるか作曲してるかの毎日です。
これで良いのかと言われると、良くないのでw、
なんとかするんば。
1年ぐらい、成長が止まってるので、地道に頑張るしかない。


話変わって、
音楽はつまらなくないのですが、
その他、なにやってもなんか我を忘れないのでので、
なんか面白いことないかなあ。

こういう時期って誰にでもあると思うのですが、
僕は旅に行きたくなりますね!

比較的人が少ないところが好きです。
一度行ってみたい国はたくさんあるんですが、
砂漠に行ってみたいですねー!
あと標高の高いところ。

治安が良ければインカ道とか一人旅してみたいんですけどねw。