初心者から始めるボカロP

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また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

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良い音とはなんなのか?


きょうついったーで、ふと作って載せたのですが、
実はちょっと理由があって、
今日ようやく良い音っていうのがわかったんです!

最近は必要以上に悩むことは少ないのですが、
(新ジャンル始めるときはめっちゃ悩むよw)
良い音っていうのがいまいちよく分からなかったんですよね。

良い音とはズバリ自分がかっこよいと思う音なんです。
そして周りがかっこいいって思ってくれる音。
プロっぽい音。
なんじゃそりゃwって思うかも知れませんが。

音はわかったので、後は実践できるかどうかですね……。
音源を揃えられるのかどうか……。←ぶっちゃけここで勝負が決まる。
真似できるかどうか……。

今後、闇雲にミキシングしなくて良さそう。
完全に目指す音があるというか。

RMEのインターフェイスなのか
Shure1840できいてたからなのか
新しく音源をかったからなのか
よくわかんないんだけど、
なんかふとわかりました。

音いいね、悪いね、っていうのは聞けばわかるように!!
あとは自分ができるかどうかや~~~~!

がんばるでーーー!
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384,400のコード

 

ごめん、忘れた……。
いつもメモあるんだけど、なくした/(^q^)\

楽曲出したらコードのブログ書いてるから、
残しておくつもりだったのだが……。

一応、
【Aメロ】
CM7(9) G(♭13??) /B  B♭(9,13) A7(♭9,♭13) Dm7 D♭7(9,13)???
だった気が…… 

マヂ無理……マリカしょ……ブォオオオオオオ!


……アッパーですよね!!!(小並感)

ちがう、ちがうの!
この曲は歌詞が良いの!

月からのらぶそんぐなんだよ!!
会いたいとか愛してるとか連発してないでしょ!!!


この曲書いたのはかなり前で、多分1年前ぐらいになっちゃうんですが、
確か去年の超マス終わったあとぐらいだった気がする?


今回は声が好評ですね!!
OИEちゃん自体が歌がうまいのですが、
プラスアルファでミキシングのボーカル処理です。
(ボーカルは3ヶ月前ぐらいにやりました。)

味噌なのがリバーブ!!
多くの方が素の声をそのまま前に持ってくるんですが、
あえてちょっと引いた遠い音を前に持ってくるんですね!!

そうすることで歌ってる感が出るんです~~~!
三 ( 卍^o^)卍ドゥルルルルル

勿論ぐっと前にくっきりはっきり出てるのもかっこいいんですが、
ケースバイケースですね!

ピッチはよほどうまく調教できる方以外はあまり弄らないほうが自然です。
またダイナミクスも極力一定のほうが無難。
「単純な」音量を大きくしたダイナミクスってあまり意味を感じないです。
人だと音量を大きくする際に多分力んだりして声色や声を張る感が付加されて、
それには意味があるんですが……詳しくわかんねぇ/(^q^)\
(歌詞とかを踏まえたのなら意味があるけど、人間っぽくっていう意味では)

私的に貰ったやつはコンプに突っ込む前に僕はフェーダーでなおしてしまうので。
コンプにひっかかることが少ないです。
このあたりの塩梅加減は難しいですが……。

ボーカルっていう楽器がどういうノイズを発してるかが、
もうちょっと僕もわかればなあ……と思います。
このあたりはこれから要修行。


あと、リバーブは慣れないとお風呂っぽい感じになったり、
ディレイだけでいいや!ってなったりするんですが、
ぜひリバーブを!きもちいいいいいい(*´Д`)。

クライヤ 楽曲アップロード兼コード編

 

どうも、一年ぶりです(;^ω^)。

イラストはあめのさん、
唸るギターはざっくんさんです。

完全に自分好みの曲で、
自分の好きなイラストと好きなギターをもらいました。
趣味100%ですw。


最近JPOPと洋楽の違いはコードの数があるよっていうの聞きました。
JPOPのがコードをたくさん使うんだそうです。

ディグリーで捉えれば、減ると思いますが、
単純に自分の曲紹介も兼ねて見てみようかと思います。

上のクライヤという楽曲です。
転調?移調?しまくってるのでコード自体は結構簡単な楽曲かも?

1番
イントロ
G7Alt Cm7 G7Alt Cm7 C7(♭9,♭13)

【Aメロ】
Gm7 A♭M7 Gm7 A♭M7
Gm7 A♭M7 Gm7 C7

【Bメロ】
F#m7-5 FM7 E7 Am7 Dm7 G7(♭9,♭13) Gm7(9) C7(9,13)
Fm7(9)           Gm7          A♭M7        B♭sus4(9) B♭7(♭9) C7

【サビ】
C♭M7(9) D♭6(9) B♭m7 E♭m7 C♭M7(9) D♭6(9) B♭m7 G♭7
C♭M7(9) D♭6(9) B♭m7 E♭m7 C♭M7(9) D♭6(9) B♭m7 G♭7
C♭M7(9) B♭7(♯9)A7(♭9,♯11) A♭7(♯9) C♭M7

2番
間奏
→イントロと一緒
【Aメロ】
Fm7
E♭7(9,13)
【Bメロ】
A♭ B♭ Cm7(9,11) F7 G♭ Gm A♭M7(9)
【間奏2】
A♭M7 Gm7  B♭6 E♭ B♭/D Cm D♭ Dm-5 E♭

あとは繰り返しでほぼ一緒。

うおー、かぞえらんねーw。ちとテキトー部分あるかも……。
一応似てるのを外すと23種類??。
この辺人によって数え方違うからぬ。

ディグリーで捉えれば、ぐっと減りそう。

たくさん使えば良いってもんじゃないんですが、
キーボードよりの人のは比較的増える傾向があるのかなーっていう気がします。
Aメロの不安な感じや、Bメロのふわふわした安定感、サビ前に向かって上る感じ、
サビのTHEサビ感とかはコードで出してます。

一番のお気に入りは、
ギターソロ前と
ギターソロ部分でのルートが半音ずつ上がってくところっすね。

ルート半音上がり続くって結構無理くり感とコードのなじませ感?が混在して、
うおおおおおおwwwwってなります。

そのうち飽きるかもしれんが、さいきんまいぶーむでつ。

あ、コードばっかり話しちゃったのですが、
コーラスONEはかなり可愛くて良い感じ!!!
ここだけDAWでループしたりしちゃいました!

この手の曲は好き嫌い分かれて、あんまウケないかもしれないですが、
自分が書きたい曲を思いっきりかけたので、
楽しかったです~~~(*゚∀゚)。

Web整理中

Web関連の整理をしています。
なかなか進まなかったけどようやく。

あとそろそろ超ボーマスですね!
日本のイベントは冬コミ以来です(*´ω`*)。

あと2018はなんとか自分のCDを出せるようにがんばります!


この間のひたすら文字を羅列するボーカル処理がちょっとウケた気がするので、
今回はドラムについて少し。

実は一番ミキシングするのが難しいのはドラムだと思っています。
生ドラは一回やったことがありますが、
殆ど音源のドラムなので、それを前提に。

僕は80%アディクティブドラムズです。

【キック】
コンプを掛けて音圧調性。
LA-2Aは控える。前に出過ぎる。
使うと一瞬すごくぽくなるんだけどね……。
かっこいいか、かっこよくないか、っていうなんとも言えない基準でやってます……。

【スネア】
1176を使って、
アタック最遅リリース最速からの余韻微調整。
スネア専用リバーブはあまりやらないです。
最近ドライのほうが良いかなって思うことも多く。

【ハイハット】
一番迷う箇所で。
基本的にはリズムを刻む中核なので、
前にくっきり出したいのですが、
そうすると耳障りではあるんですよね。
まだまだ研究中です。
これ、メジャーの音源聞いてもうるさいなーって思うときもあるし、
その逆もあるし、人によってかなり違う印象。
これが強いと迫力あるんですけど、素人くさく感じます(´・ω・`)。

【タムタム】
タムはあまり触ってません。
どちらかというとソフト側でタムの余韻の調整をやります。
ごーん!ってならないように。
ゴン!っていう感じ。
次の音にひっかかるぐらい音が響いてると、
まのびしてしまうので。

【オーバーヘッド】
やれるひとはもう少し違った処理をするのでしょうが、
僕の場合はシンバルの音のみをここで拾います。
生録音だともっといろんな音がはいって総合的に作るのでしょうが……。

【ルーム】
アンビエントマイクですね。
ここがいちばん大切かも。
所謂ドラムに空間を感じさせる音でもありまして、
多分一番難しい気もする。
毎回苦戦してますが、
どのくらい足すのかとか、
金物の音はローパスでカットとか、
その時によって色々。
ドラムが嘘くさい音になるかどうかは、
ここの練度なんかなって考えています。

その後、ドラムバス・トラックで、
1176コンプでリダクション-2ぐらい取る感じです。

個人的な好みとしては、
ボーカル同様きっちりドラムもコンプレッションして一定感がある方が好きです。
聞いてて安心する。

ぼーかるしょりについて

Vocalの処理は結構難しいですよね。

こんかいはぼくのやりかたでのるーてぃんをかきます。
(2018/3に作った曲のるーてぃんぐなので、今後暫くアップロードする予定の曲のルーティングではないです。)
全部プラグインです。

【ハード】
①カーンヒルトランス「カフェオレーベルNeveくん」

【インサート】
②オーシャン・ウェイ・スタジオ(リマイクシミュ)「UAD」
④EQ(ORエキサイター)「LOGICリニアEQ」
⑤Vocalorider「WAVES」
⑥Distressor「UAD光学式コンプ」
⑦1176「UAD FETコンプ」
⑧ディエッサー「WAVES」

【センド】
⑨オーシャン・ウェイ・スタジオ(リバーブ)
③AMS RMX16(UAD プレートリバーブ)
⑩Lexcon224(UAD ホールリバーブ)
11ダブラー「WAVES」

ボカロの場合ですねー。
(CeVIOのONEの場合です。)


①まずはハードで外出しします。
今までアナログの良さがさっぱり分からなかったのですが、
最近ようやく分かるようになりましたw。

音質変化です。
使ってるONEの声は綺麗すぎるので。
(恐らく最初からEQ想定しているかと思います。
ミキシングしなくても声が抜けるように。)
あくまで音質の変化なので、そのままの声が良い方はそのままでも良いかと思います。

②オーシャン・ウェイ・スタジオ
リマイクをシミュするプラグインです。
使ったマイクは忘れたw。かなり効きが良いのがあったのでそれ使ったはず。
ここでマイクらしさをつけます。
このマイク通した感っていうのが結構大切だったりします。
そのままの声って不自然なので。

③ちょっと反則かもしれませんが、
プレートリバーブを詰めます。
私的にはプレートリバーブはリバーブと言うより、
金属的な響きをプラスするもんだと思ってます。
金属的な響きってなんだよwwwwって思われる人多いと思いますが、
これを使うとボーカルが上へ上る感じなんですよね。
基音を削って2倍音5倍音とかを上げても重心は上がりますが、
キツくなるので。
これによって声が高め、透き通る感じが出てきます。

④EQorエキサイター
ONEの僕の一番新しい処理だと4kは削ることにしてます。
ちょっときついのでw。
(恐らく、ミキシングしなくても抜ける声になるように
敢えて最初からブーストしてる気がします……)

加えて楽曲のキャラに合うように少し調節。
ぶっちゃけ4k以外は調節然程要らないかと。
最初からよく出来てる。

⑤ボーカルライダーの自動調節機能は全く使いません。
ボリュームのオートメーションを別で使うので、
それをとっておくために、見た目もわかりやすいのでこのプラグインを使ってます。
何でも良いです。
人間のボーカルだとコンプに入る前にこれで調節していきます。
ONEの場合なら殆どいらない。強調したい場所とか少し直したい箇所に使うだけ。
調声をガンガンやって無ければ、かなり整ってるので。

⑥光学式のコンプを使います。
前はLA2A使ってましたが、なんだろう、主張しすぎるw感じだったので、
ディストレッサーへバトンタッチしました。

コンプかかってるけど、コンプかかってるかどうかわかりにくいギリギリを狙います。
やりすぎないように。
光学式は一見突っ込んでも自然に聞こえますが、
よく聞くと自然じゃないのでw。
(自分でもなに言ってるかよく分かんねーがw、
光学式に突っ込みすぎるとなんか前に出すぎる気がしてダサく聞こえるんだ。)

⑦FETのコンプを使います。
生ボーカルならここでしっかり潰す感じです。
ONEだと使わないかも知れません。
だってもうかなり揃ってるんだもんw。

コンプへのボリュームで生らしさをっていう考えは確かにあるんだけど、
結構効果がうすい気がします。Vocalはやはり安定させたい。

⑧ディエッサーは何でも良いです。
僕はWAVESを使っています。
ディエッサー処理はボーカロイドは必ずやりましょう!
(特に人間じゃない高音の機械の声っぽい使い方をする人は特に……)
CeVIOでもできればやったほうがいいかも。
生ボーカルはやらなくても良いシーンはあるかと。

⑨ルームのリバーブです。
これで部屋なり感をプラス。
Vocalの位置をどのあたりにするか。
②でも調節してますが、
②はどちらかと言うとVocalそのものの縦横の占有率、
Vocalそのものの大小調節。

⑨はボーカルの楽曲内部での位置調整。


⑩隠し味でほんのり足します。
わからないレベルで。聞いてる感じはリッチ感。

11ダブラー
左右に広げます。ディレイでもOKだけど、
ダブラーのが楽。
これもオケへの占有率を考えて。


多分これから作る曲はこんなルーティンでやるかと思います。
一番やりたくないのはボーカルライダーの手作業フェーダーっすね。
正直めんどくさいw。ですが、これをやらないでコンプに引っ掛けると
生ボーカルは結構もったいない感じになるので、簡単でもいいので僕は頑張るようにしてます。

オートでのボーカルライダーはやらなくなりました。
あれだったらそのままコンプ使ったほうが自然に聞こえるような気がする。



直近はこんな具合でしょうか。