初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫

メジャーの曲と所謂アマの僕の曲との違いを考えてみる

ちょっと毒を吐くとメジャーでも
んーwなにこれって思うのはそこそこあります。

スネアがなんかぽんぽこぽんぽこいってたり、
ストリングスめっちゃ浮足だってたり・・・。

でも、いいなあって思う曲が大多数です。

反対にアマでもスゲーーーー!!って思う曲沢山あって、
ポップス関連はボカロ聞いてるの面白いし、
僕の好きなボカロPさんの曲は、
何回もループしちゃってますw。
多分僕が500再生ぐらいはしたはず・・・w。


僕も作曲アレンジミキシングマスタリング頑張ってるんですが、
やはりなかなか一流には追いつかないのが現状です(´・ω・`)。

むずかし。

多分いちばん苦手なのがアレンジです。

今自分が少し認識している点を書き出していこうかと思います。
認識はできてるんだけど、改善策がやっぱり思い浮かばないんですよね・・・。

作曲
音譜感度っていうのがしっくり来るかも。
イメージを音に起こす際にどれだけイメージを音で再現できるか。
音譜の効果ってあるので、それを絶妙に表現するっていうレベル。
むっずー。><。

なに考えてみんな作ってんのかな~。
ミクロレベルで言うと音程なんですが、
マクロで言うと音程の横のつながりやコード間。

ミクロでひたすら見るのは間違いじゃないのですが、
マクロの目をもっと強く持てるのいいのかなって思います。

どれだけ俯瞰するかっていうのが最近鍵なのかなと。

他方で、ミクロでの効果を把握して適切に使えるっていうのも磨いていかなくては
ならんのですが。


アレンジ
んー時間と努力かな~って言う印象です。
ついったーでもちょっとつぶやいたのですが、
ジャンル絞ろうっていうのはここで。

1年に一個ずつ増やしていければいいのかなと。
広く浅くが非効率かなと思いました。

言語化しにくいところでもあるので学びにくい。
耳での判断が、一番必要になる箇所なのかもしれません。

ただ、作曲したものを何倍にも活かす最終ポイントでもあると思います。

ミキシング
聞きやすさ。加点ポイントにもなるんだけど、
どちらかというと、出来ないとどんどん減点される箇所。
曲が良いのに、ダサって思われる箇所。

なんつーか、上手い人のミキシングって音量が超絶一定なのに、
動いてる感じがします。
あれどーやってんですかね・・・。
謎。実はミキシングじゃないのかな(´・ω・`)。

似た感じを出すのに光学式コンプ臭はかなり感じるんですが、
あそこまで張り付く感じはしてないんですよね。
音が太いけど、主張してこない感じ。
ほんとどーやってんだろう。

録音がうまいとあーなるんですか?

んーわかんない・・・。

ミキシングはもう一回エンジニアさんに習いたい所存。

超一流だと、
遊びが入ってくるのが聞いてて楽しい。


マスタリング
ミキシング完成してればほぼやることないイメージ。
本来の意味での楽曲間の音量・印象を揃えるだけになるのかな。



スポンサーサイト

やっぱスマホだと低音再生はしない。

自分のスマホで聞いてみたんですが、
再生してないですね-。

自分のDTM環境下が、
オーディオインターフェースが
FireFaceで
スピーカーがMSP5studio
ヘッドフォンがSHURE1840なんですが、
こちらはまじでミキシングをダメ出ししてきますwwww(;^ω^)。

くっそおおおおお。

今まで気が付かなかったけど、
すごくいい環境下でやれてると思った。

ここまでダメ出ししてくる機材もなかなかないのかもしれない(汗)。

どもども~!


ホントは昨日アップするはずだったのですが……。
すみません。

今日は前回より長いです。


というわけで、ここから譜面を載せます。
ちょっと難しくなるかもしれませんが、
わかんないよーーー><って方は、
これがちょっとわかるだけで、めっちゃレベルアップするかと思います!!
とりあえず、今回はへーこういうことやってるんだ-ぐらいに見てもらえたら、
良いのではないかと!

読める方は意外と工夫してないwって思ってくれれば(;^ω^)。




AメロからBメロ頭まで


Aメロ





キーがGですね!
イントロはカットしてます。Aメロの歌い始めから譜面がスタート。

【Aメロ】
Em(9)→G→D/F#→CM7→Dsus4
を2回繰り返してます。
ディグリニー直すと
Ⅵm→Ⅰ→Ⅴ/Ⅶ→Ⅳ→Ⅴです。

オレンジの☓のところ。
楽譜はD♭のリディドミ(リディアンドミナント)を2回し目に書いてますが、
これ途中で却下してます。

僕はかっこいいと思ったんですが、聞いてる側は耳障りなんですよね。
この曲だったら素直に行っていい。そう思い、作曲者のエゴ?判断ミス?だと思い、
普通に2回転させることを選びました。
後やっぱり、難しいコード知ってるんだZE感が出てくるのはダサい。

Ⅴ/Ⅶはストレートでかっこいいですよね。
使いやすくて好きです。




Bメロからサビ1回し目ぐらいまで
Bメロ

【Bメロあたま】
Bメロが
C→D→Emと上がってきて、
Em→D→Cって下がったらめっちゃダサかったのでw、
ディミニッシュで降りてきてます。
Em→E♭dim→Dm(ここ三和音なので厳密に書くとE♭m-5になるのかな?)

因みに
Em→E♭m→Dとかでも違和感なく下がれますが、
ちょっと弱気な気持ちを出したかったのでdim採用。

【ピンクの四角のところ】
C△7→G/B→C♯m-5
(ディグリーだとⅣ△7→Ⅴ/Ⅶ→♭Ⅴm-5)
ストリングオンリーになるところです。

個人的に綺麗かなって思ってるんですが、若干厳しい人もいるかも……。
ボイシングパワーかなと思ってます。これボイシングが決まらないと結構厳しい。

その後への
Dsus4→Fsus4もかなり飛んでます。
サビ頭に転調感を感じてしまった人もいるかと思いますが、
多分このせい。

個人的には転調してないです。
Ⅴsus4→♭Ⅶsus4です。

あと、コードじゃなくて編成で、
Vocalがどんどん減っていってるの分かるでしょうか?
意図的にやってます。
AメロからBメロに向かってVocalを減らしていってます。





【ここからサビだよ~~!】
C→D/Cはよく使われますが、ここでDに行かないようにしています。
盛り上がっちゃうので。
サビ頭ですが今回は押さえてます。


サビ

これでラスサビまでの譜面が揃いました。


サビ1回し目は
Ⅳ→Ⅴ/Ⅳ→Ⅲm7→Ⅵm7→Ⅱm→Ⅲ7→Ⅵm
です。
2回し目が
Ⅳ→Ⅴ→Ⅵm7→E♭dim→Dm7→D♭dim
サビケツが
Ⅱm7→Ⅲm7→Ⅳm7→Ⅴ
サビケツケツが
Ⅱm→Ⅴsus4→Ⅳ


ひっぱれひっぱれ!!!

サビなんですが、メロディもコードも繰り返しを避けてます。
忘れやすくもなりますが、一曲通して、
このサビを三回使うのできっと覚えてくれるはず……。
お祈りしてます……。


コードが目まぐるしく変わっていきますが、
もうちょっと攻めてくのも出来ますし、
逆にこれ動きすぎだよ-><っていう場合なら簡単Verにもシフトできると思います。
今回はその間ぐらい?

好みですかねー。
多分一般的に見ると、動き過ぎで、
もうちょっと別なアプローチで攻めてくほうが万人受けするんじゃないかなと今思います。
(書いたのが2016年10月?ぐらいのときなので、少し客観的に見れるようになった気がする。)
描いた僕は好きですよ!ガンガン変わってく曲。

あ、ツイッターでオルタード多めって書きましたが、
作中殆ど使ってないっすね。(;^ω^)
イントロでちょこっと出てくるぐらいですた(´・ω・`)。

(あと、厳密に言うとdimって言う表記はダメな気がします。◯m-5のが良いのかな?
多分弾いてる時はdimだったのかな?アレンジで削除した記憶がうっすら……)


長くなりましたが、こんなかんじ!!
作ってる時はもうちょっといろいろ考えてたかもしれませんが忘れました/(^o^)\。


次回は反省点を記載してみようかと思います~!!

ではでは~~!(*´ω`*)ノシ

エクストリーム開眼した( ゚д゚ )

たまにはいいよね!

調性感が一気に上がった気がします。
ボイシングをめちゃくちゃ意識するようになった。
と言うよりボイシングに悩まないです。自分がこうしたいからこうする!っていうのが楽にできるようになりました。

あと、ミキシング・マスタリングなんですが、
もうちょっと課題がのこってそうなのですが、
現状音を重ねても音が残ってくれるのと、あの質感って言うものの出し方がわかった気がします。

このあたり好みもあるのですが、
だいたい自分の好きなようにどうすればいいかっていうのもわかってきた感じがします。
もうちょっと経験をつみたい感じです。
今なら指摘されてすぐわかりそうではある。

音量バランスのとり方はやっぱり結構失敗する時があるので、
音量を聞くっていうのをどうやって訓練するのかが難しいです。

いつもあと少し後少し言ってるけど、ほんとにあと少しな気がしてきた!!!

無い物強請り



MMD予選出場しました!
是非見て下さい!
カッコ良いです(*゚∀゚)。

実はMyx(まいくす)というサークルをやってます。
今でも動いてます。

そもそも事の発端はコミケで犯人ヤスくんと知り合いました。
初めてのコミケの時ですね!

そこから僕も頑張ってレベルアップに努めようやく動画にたどり着きました。

今回面白いのは、
曲作ったから動画作ってよっていう依頼じゃなくて、

こういうボーカロイドの世界観って面白いんじゃないとか、
こういう動画作ってみたいとか、
だからこういう曲がイメージに合うんじゃないかとか。

イメージというか世界観というかシナリオというか、
それが先行してるんです。
頭のなかで、こういう感じとかお互いのイメージを擦りあわせて制作した作品です。

なんていうか、一番楽しいですよね!こういうの(*´ω`*)。

そして、分野が違えどお互いにココ違うんじゃないとか、
ココ直したほうがいいんじゃないとか、
言えた作品なんですよね!

僕は僕で楽曲を、一度没にしたし、
加えて、何度か書きなおしたり。

犯人ヤスへも僕からココの繋がりがーとか、
こういうのやってみてよ!とか言ったり。


同人ってどうしても尊重しあうがために、
なかなか言えなかったりとか、

逆に企業関連?だと、
予算云々~とか、実はあまり乗り気でなかったりとか、

そもそも、音と映像で、領分が違うから、
言いたいことが伝えられなかったりとか。

その辺り、遠慮せずズケズケ言えるのがすごく良かった。
やっぱりどうしても相手を傷つけちゃうとか楽しくなくなっちゃうとかあるんだけど、
お互いにある程度意識を持っていて、やれたので楽しい。


僕もまだまだなんですけど、
でも、映像とかイラストとかはなんか少し分かるんですよね!


今までで一番楽しかったかも?

本選も宜しくお願いします!(`・ω・´)シャキーン