FC2ブログ

初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP ≫ CATEGORY ≫ DTM
CATEGORY ≫ DTM
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新曲あっぷしました! 君といる景色 歌詞

めっちゃかわいい曲作りました!
ボーマス41で頒布するので、良かったら手にとって見てくださいね!
CDのみFullJapaneseVerをつけようと思います。

 

歌詞
真っ直ぐな 君の顔から
目をそらした 照れくさくて

回答の ない未来と
胸に秘めた この気持ち
わからないわ

我想说 口にせずに
说不出 言葉をうつ

胸の痛みは何?

変わる自分に 戸惑っていって
何より気持ちを 隠して困らせて

傷ついていって 臆病なまま
移る季節は 過ぎ去っていく
君といる景色は? Ah

出会ったのはいつだっけ?
この距離も変わったかな?

明日も 明後日も
すこし 会えて すこし わらう
おまじない  

在身边 いるはずなの
距离感 かんじちゃうわ

動き始めた恋 

その心に 踏み込みたくて
遠くを  回って あぜみち 帰り道

すれ違って 近づいていって

ほんのちょっと 他愛もない
わたしたちの 景色は?

手をとって いつもより 進んでいく

心に 踏み込みたくて
遠くを回って あぜみち 帰り道
すれ違って近づいていって

変わる自分に 戸惑っていって
何より気持ちを 隠して困らせて

傷ついていって 臆病なまま
ほんのちょっと 他愛もない
わたしたちの 景色は?


スポンサーサイト

自分が持ってるUADプラグイン 使用頻度とか(未来の使用頻度含む)


1176 Classic Limiter プラグインコレクション
1176LN Classic Limiting Amplifier プラグイン
1176SE Classic Limiting Amplifier プラグイン
AMS RMX16 Expanded Digital Reverb
AMS RMX16 Plug-In for UAD-2
API 2500 Bus Compressor
API® 500 Series EQ プラグイン・コレクション
Brainworx bx_digital V2 EQ プラグイン
Empirical Labs EL8 Distressor Compressor
Fairchild Plug-In for UAD-2
Lexicon® 224 Digital Reverb プラグイン
Ocean Way Studiosプラグイン
Precision Enhancer Hz プラグイン
Precision Mix Rack Collection
Pultec EQP-1A プラグイン
Pultec Pro EQ プラグイン
RealVerb-Pro Plug-In for UAD-2
Teletronix® LA-2A Classic Leveler コレクション
Teletronix® LA-2A Classic Leveling Amplifier プラグイン
UA 610-B Tube Preamp and EQ Plug-In for UAD-2


ほい!あんま持ってないよね!!

未来を含む使用頻度かきます。
最近ちょっと増えたので。

いっちば~ん☆
1176
AMS RMX16
Distressor
Lexicon® 224

にっば~ん☆
API 2500 Bus Compressor
API® 500 Series EQ
Teletronix® LA-2A
Ocean Way Studios
bx_digital V2

こう見ると買ったのは使ってますねw。
API2500はなんかまだわかんないボタンある(´・ω・`)。
つーか不思議なコンプ。

コンプ・リバーブ系は替えがきかないけど、
ぶっちゃけ他のでいいんじゃねえかとも思う。
多分ベクトルが違うってことでw。

そして、リバーブは難しいのでw。
ただ、ちょっと再現どうやったら良いのかなっていう思考が働き始めたのは良いことだなあと。

そんなかんじ??

ぷらぐいんかいますた。

かっちゃったよーーー(ノ∀`)アチャー。

買ったのが、
①おーしゃんうぇい
リマイク良いですね!マイクの空気感出る。
単純なリバーブではないので、アンビの残響はこれになりそう。
癖があるので素直に聞かせたいアンビは普通のリバーブかな。

②でぃすとれっさー
LA-2Aをスッキリとさせた感じ。
きちんとかかるし、オプトっぽさも感じるけど、
思いっきりヌメヌメはしない感じ。
ちょっと圧をかけたいけど、目立たなくて良い時はこれになりそう。
使用頻度上がりそう。

③API2500
まだ、使ってません~~~。
これちょっとイマイチ回路わからないんだけど、
1176がなんか違うんだよなーって時に使う予定??

④AMS RMX16 Expanded
ルームとホールの所謂奥行きをつけるリバーブはこれにする予定。
原音のじゃまになりにくい印象。
すっきり?
他のリバーブでも調整できるんだろうけど、
これ使って勉強してみようかと!!


あれw、ぴゅあぷれーとりばーぶはというと……、
④でちょっと代用できそうな気もしたので、我慢w。
クーポン来たら買っちゃうんだけど、こねーw。

自分の好きな音にこれでより近づくので!
後は腕を磨く感じやねー!!

音作りであまり悩みたくないので、
これ!って言う感じに近づいたり、
意図せずともええやんええやん!ってなるのは良いですね!
(*´ω`*)

SONAR(そんなー) これからどのDAW使えばいいの?

SONAR終了のお知らせ

一時話題になったライフタイムアップデートはやってませんでした。
Platinumになって実はかなり良くなってたので、ちょっと買っとこうかなって思ってたんですが、
DAWをLOGIC主体に変更していたので。


現状SONARユーザーはそんな~(´・ω・`)って思ってることでしょうが、
じゃあどのDAWを使うのが良いのでしょうか?

然程DAWを細かく触っておらず、
使う人によって作るジャンルによってそれぞれかと思いますが・・・。
ちょっと書いてみようかと思います(`・ω・´)シャキーン。

①Cubase
国内シェアNo1でしょうか。
何度か友人の家で操作したことはあります。
SONARからすると若干使いにくいなって思いました。
なんか微妙に違う。
この辺慣れですかね?

②StudioOne
こちらも使ったことが。
SONARがうまく起動しなかった時、
ミキシングマスタリングはこっちでやろうとしたら、
無料版はVST使えず諦めました。有料版は使えます。

こちらはSONARに近いかもです。
少なくてもコンソールビューは見やすかった記憶。

MIDIのクオンタイズだけ残念らしいです。
ただ、クオンタイズってそこまで使うシーン、自分にはないんですよね。
直接マウスで打ち込むか、リアルタイムで弾いて入力したあとは、ティックで修正するので。

いやクオンタイズ使いまくるやろ!!って言う方はちょっとつらいのかも?

③Protools
一度だけ触ったレベルなのでわかりませんw。

④Logic
僕が現状利用してるDAWです。
結構SONARと近いです。なので、覚えるまで早かった。
MIDIは打ち込みやすいんですが、SONARと比べると打ち込みにくいです。
(特にストリングスフレーズ作る時)
StudioOneからLogicに移行したあとの人もMIDIは前のが良かったって言ってるので、
思い出補正もあると思いますが、一応その傾向はあるかと。

SONARだとWin系の方がほとんどだと思いますので、Macに慣れる方が僕は大変でしたw。




ここから、もうちょっと掘り下げてる。

多分なんですが、お金があれば、Logicすすめます。
自分が使ってるから

理由はミキシング時の出音とレイテンシーです。
SONAR使ってたときってどうしても音が濁っちゃうイメージだったんです・・・。
Logic使ってからは音が最初から分離してるイメージなので、
ミキシングへの取り組みが変わりました。
音を分離させるイメージから音を混ぜるっていう方向へ意識が向くようになったんですよね。
これは大きかったです。
僕がLogicに乗り換えた一番の理由がこれでした。(あくまで自分のイメージですよ。プラシーボかもしれませんが。)
(ただ、Cubaseも結構良いイメージ、StudioOneも???)

レイテンシーはMacだから??なのかどうか理由がわからないのですが、
導入した時感動した思い出があります。勿論他の要因もあるので確実ではないですが。

また、Logicは素敵な音源やループがたくさんあります。
ただ・・・、多分SONAR使ってた人なら、そもそも買って持ってたり、
やっぱ買ってしまうのでw、どうなのかなーと。
自分の中で使い慣れたやつが有るならそれをそのまま使えばいいので。


自分の場合だったら、LogicがNGと仮定するなら、
多分StudioOneにいったかなーという具合です。

僕の場合、どうせ音源買っちゃうので。
Logic付属音源中心に作った曲もかっこよく出来上がったのですが、
先日作った曲は一つも使ってなかったり、ラジバンダリ。



それぞれDAWに欠点・利点があるのは確かで、
最終的な出来はある程度影響受けますが、
リスナー側からすると然程関係ないのも事実で。

SONARが使ってた時に最強に良かったのは、

①MIDIの打ち込みやすさ
(一つの画面でのトラック切り替えのやりやすさは本当に良かった)
②メロダインの組込みシステム
超使いやすかった。メロダイン組み込み式
③マルチドック
使いやすい。
④ドラムリプレイサー

が今でもLogicでも出来たらな~って思う感じです。
④のドラムリプレイサーは多分出来るらしいのですが、まだ試してない。

暫くはSONARで持たせられると思うので、
色々使ってみて、自分にあうDAWが見つかると良いですね!!(*´ω`*)



PS,読みやすい文章書くのって大変だねw。
読み直したら読みにくいwwwって思っちゃいましたw。

個人の日記みたいなブログなのでwと言い訳しますがw、
最後まで読んでくれた方はありがと!

スピーカーとモニターヘッドフォン

この手の話は尽きることがありませんが、
また最近考え方が少し変わってきたのでちょっと書いてみようかと思います。

どの種類を買うかは基本好みで決めればいいと思います。

【モニターヘッドフォンだけじゃだめなの?】
個人的にはヘッドフォンだと音量感が僕はどうしても上手く取れなくて、
辛いです。特にパンを振られると正直良く分かりません。

なので、スピーカーをおすすめします。

【スピーカー高いんだけど……】
高いですよねw。
しかしながら、小さいサイズのやつは意外と安いので小さいサイズのやつで良いのではないかと最近思います。
理由は、宅録の環境下だとどうせ低音がバリバリ出るのはウーハーが必要になるのかなと思ったり。
(僕はウーハーを使ったことがないです)
僕は、MSP5Studioを使っていますが、正直スピーカー本来の力を発揮させる音量を出せていません。
近所迷惑になるし、そもそも大きい音でミキシングしないのが自分の流行りでして。

ぶっちゃけグレードダウンしようかなと思ってるぐらいなんです(;^ω^)。

スピーカーのサイズ的にも家でスピーカーで低音を聞くのは結構至難の業な感じがします。


【スピーカーを進める一番の理由】
疲れにくい。
これが今はすごく大切で、
楽曲ミキシングもしくは制作でも、

何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
(ネタ分かる人にはわかると思いますw)

脱線しました。
なんどもなんども聞いてると辛くなってきます。
それは精神的にではなくて、耳が疲れます。
むずがゆくなったり、音でストレスを感じるので、
耳にダイレクトに来るヘッドフォンはつかれるので、
少し距離を取ったスピーカーのほうが長時間作業しやすいです。

もし迷っていて、小さい音でも音を出せる環境の人(木造建築で隣人がいる人は多分だめでしょうw)は、
是非導入してみると捗るかもしれませんね(*´ω`*)。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。