初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP ≫ CATEGORY ≫ オリジナル楽曲
CATEGORY ≫ オリジナル楽曲
      

ONENightCarnivalプロジェクト内部

こんばんわ。
橙色のダイです。

昨年、川崎で良い思いをした友達が大変嬉しそうに話すので、
ものすごく悶々とした気持ちになり、曲で気持ちを消火しました。
多分、昇華出来たかと思います。

僕も前に働いていた仕事の都合上、キャバクラには行ったことはあるのですが、
ガタイの良い中国人のママに人生について説教された記憶だけ残っています。
ぐぎぎ。

今回投稿したONENightCarnivalですが、
せっかくなので、ざっくりどういうのを使ったのかをプロジェクトファイルで見てみようかと思います。
先に楽曲はこちら↓



えっと、半年前に作ったのでもう中身忘れました……(;^ω^)。

ホントは内部をですね……見せたいのですが、プロジェクトファイルが開きません(`;ω;´)。
他の人は大丈夫なんですが、僕のSONARはメロダインバグを抱えてまして、しかしバグに負けたらそこで試合終了です。
そこをなんとかSONARさんとがんばってファイルを開きました!(*゚∀゚)

ONE-project1.jpg


ちっちゃくて見にくいのですが(写真をクリックすると拡大されます。)、したの方で70トラックぐらいです。
なので、MIDIトラックを抜いて実質的には大体50トラックぐらいには収まってるかと思います。
すみません。この時はめんどくさくてWAV書き出ししてない時でして、今はWAVに変換するようにしています。

最近個人的に思うのはトラックの数は多くないほうが良いです。
多すぎると把握できなくなってくるので、出来るだけ100以下になるように頑張ります。
(僕の場合は50超えると結構辛いです。これなんだっけ?……と言った具合です(;^ω^))

トラックを全部画像で表示しても需要なさそうなので、とりあえず、シンセの音は殆ど「まっしぶ」を使っています。
途中結構全体の音色が変わってるのはフィルターを使っています。
勿論EQでやっても良いかと思いますが、
僕はSONARを愛している(( ゚д゚)エッ!)ので、SONARに付属してあるBifilter2というプラグインを使っています。

ONE-project2.jpg

これが結構便利でして、使うと「ぴびゅうううううう」とか「どぅわああああああ」とか、いい感じになってくれます。
こういうフィルは、別にエレクトロ系じゃなくても、使うと結構かっこいいので、
やってみると楽しいかもしれません。

そして半年の時を経て、アップロードする直前に聞き直したのですが、
半年も経つと一応レベルアップもするわけでして、ちょっと補正をやっていきました。


いやー、半年も経つと人間考え方が大きく変わるようでしてw、
ん?ここアカンやろ……とかここだけはなんとかしないととか……(汗)

具体的にはハイの音で耳障りになってしまってるところをピークでカットしました。
この曲は11,000hzぐらいだったかと思います。
そこをカットしました。
最近つくづく思うのは、ハイの処理は結構難しい箇所なのかなあと思いました。
耳障りな音が全く0だと迫力がなくなっていく感じもしますし、
かと言って多すぎると辛いですし。

この辺り曲ごとに違ってきたり音源ごとに違ってきたりするので、
探してみて調節していくのが一番かと思います。

まだまだ先は長いような気もしますが……(;^ω^)。
今年は結構曲を出していきますので、
良かったらちら見してみてくださいね(o・ω・o)。


ではでは~(o・ω・o)ノシ。

スターマインとIntegra-7

僕も夏祭り行きたかったです!
女の子と!!!

ふおおおおおおおおおおおお(:.;゚;Д;゚;.:)。


せっかくなので、音源解説でもしようかと思います。
Integra-7結構使いました。

というわけでIntegra-7から。
【太鼓】
ちょっと使いづらかったです。
リヴァーブはゲートで外して、その後リヴァーブを付け替えました。
その後コンプでパワーアップさせました。

【三味線】
津軽っていうのを使いました。
スーパーナチュラルというたぐいの種類の音源です。
奏法がよく分からなかったのですが、
MIDIのC81等々使ってインテグラの奏法を混ぜてみました。

【尺八】
間奏でぶおぉおおおおおおおおおお言ってるのがそうです。

【竜笛】
ぴーひゃらぴーひゃら言ってるのがそうです。
これ聞くとお祭りって感じしますよね。

【ベース】Fing Bass1
元音源にはハイ部分は入ってませんでした。
この曲調からすると低音だけなればいいからまあいいかなあなんて思って使いました。

【鈴】
りんりん!

【タンバリン】
ちゃりんちゃりん!!

【ピアノ】Bright GrandとDeepGrandをつかいました。
ぽろんぽろん!!!

インテグラ7は沢山のピアノ音源が入っているのですが、
正直あんまりよく分かんないです><。
多分これ僕がピアノに無知だからですね!!
お話してくれるピアノ奏者の人がいれば良いんだけどなあ(*´ω`*)。


というわけでIntegra-7尽くしです!
総合音源でなんかテキトーに見つけてもそれなりに使えるっていうのが良いですよね。
ちょっとした奏法がプラスされてるのも嬉しいです。
個人的な印象としては良く言うとミキシングしやすい。悪く言うと目立たない。
そんなイメージです。僕はマイクプリアンプに通してブーストさせて使っています。

ただ、その辺の総合音源だとちゃっちくなりがちなのですが、それなりになってると思うので、
この音あったっけ?って探して見つけると使えるっていうのが良いですよね!!!

奏法知ってればもっともっとかっこよくなったかも!!!(*゚∀゚)

さとうささら ビスケット



さとうささらさんで作りました。ビスケットという曲です。ラブソングです。
この曲は歌詞を頑張ってみました。
うーんwうーんwって悩みながら描いた曲ですね(*゚∀゚)。

さとうささらオリジナル楽曲コンテストに応募したんですけど、結果は残念でした。
半年前に書いた曲で、今聞くとああここがーwとかちょっと思えるところがあり、難しいかなーと思ってたんですが。

歌詞以外の点を上げると、転調をテーマに作成してみました。
B♭→F→E♭→F♯→A♭→E→G→B♭でワンコーラスですね。
(借用もかなりやってるので、更にいろんなキーから借りてきてるのですが。)
全部違う調に飛んで行くので面白いなーって思って頂ければ幸いです。
(聞きづらいって人はいるかも(;^ω^))

イラストはあいるさん、ムービーはEvery_Worksさんです。
ビジュアル大変可愛く仕上がっております(*´ω`*)。

当曲、ボーマス32:A61、A62とコミケC88:西ら16bに収録予定です。
ボーマス32ではONEバージョンで頒布予定です。



歌詞:
(B♭)イントロ

(F)出会ったときは 君が分からなくて
ボンボン・ショコラみたいに
ひとつひとつ 君を知って

サイダーの泡が 全て消えていくように
(E♭)優しすぎる君は 君を失ってしまいそうで

(F♯)言葉足りなくって 不器用で 誤解招いて
でも……
(A♭)君が優しすぎるなんて わかってるから

(E)君の悲しみを僕のポケットで
叩いて割れば はんぶんこ
向かい風も二人なら歩けるね

僕の喜びを君のポケットで
叩いて割れば (G)はんぶんこ
ずっとずっとこの先も君を守ってあげる


夜空の星をつかみ取ろうとして
転んだ君にあげる ほんのり甘いコンペイトウ

君がくれたもの 大切にしているんだ
甘酸っぱくて 色とりどりのサングリア

走り続けて 転んでも 平気な顔で
でも……
君を見て苦しいのは 僕だから

君の悲しみを僕のポケットで叩いて割れば
はんぶんこ
何も言わなくていいよ わかってる

僕の喜びを君のポケットで
叩いて割れば はんぶんこ
どうどうかこの前で君が笑えますように

AH AH

走り続ける君だから
どんなときもそばにいるよ

君の悲しみを僕のポケットで
叩いて割れば はんぶんこ
砕けた端から笑みもこぼれるね

僕の喜びを君のポケットで
叩いて割れば はんぶんこ
ぎゅっとぎゅっとどこまでも
君を抱きしめてあげる

ONEGAI



新曲投稿です!!

前々から告知してたONEさんです。
結構クールな感じに仕上げてみました。

イラストはbokkun

ボーマス31とコミケ88に収録予定です。
(当落まだ出てないけどw)

今回この曲を書いて、とりあえず、なんだろう、トンネル一つ抜けたかなって思いました。
まだまだ、足りないところもあるので今後も精進していきます(`・ω・´)シャキーン。

ドンドン良い曲を書いていくので、応援よろしくお願いしますね(*゚∀゚)。

新曲アップロード!!

新曲アップロードしました。

以前から紹介してたうちわとかイラストに合わせた曲です。


良かったら視聴して頂けると嬉しいです。



なんだかんだでVocaloid始めて1年。長かったような短かったような。

まだまだ未熟なところもあるけど、ようやくひとつ形になったかもしれないと思いました。


な~んもわからないところから1人ではじめて、途中辛かったこともあったけど、
(畳に頭がんがんぶつけながらわかんね~~~って言ってたりw)
視聴してくれた方からコメントもらえたりでがんばろうとか、
あとイラストや動画作ってもらえて、やる気出したりとか。


僕にとって楽曲制作って孤独な作業なんですけど、そうやって他からの刺激があって、やってこれた感じです。


そのうち、全くわからない状態からはじめてきた、
これまでの1年をまとめてブログに載せようかなあと思っています。

↓少しでも楽しんで頂けたらぽちっとお願いします(*゚∀゚)。