初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP ≫ CATEGORY ≫ 音源
CATEGORY ≫ 音源
      

CeVIOエディタちょっと考えてみてのまとめ

CeVIOについてちょっと考えてみました。

Twitterでアドバイスも頂けました。

もう少し自分の中でしっかり整理したいなと思うので、
詳細にこう!っていうのは控えるのですが。

エディタがかなり改善されていて更にわかりやすくなってます。
タイミングで音素でのエンベロープ(I'm not for sure)を表示しながら、
編集ができるのでどこのタイミングで音量を上げるのか、
ピッチをしゃくるのかが非常に分かりやすい。

逆にこれはCeVIOのメリットでもあるのですが、
ノートに対して自動でアプローチしてくれるのですが、
他方それは機械的な同様のアプローチをが出されることで
人間ぽいけど人間ぽくないのを出していて、
それをCeVIOエディタで調教して扱ってくれよっていう意図を感じます。

この辺り、どうにかなるのかどうにもならないのかがまだわからないです。
一応、既存でネットで流れている僕の知る曲で、解決してる曲はまだ聞いたことが無いです。

僕自身に対する問題として、ヴォーカルの知識が希薄なので、
この辺りを補ってちょっと頑張ってみようかなあって今考えてる最中です。

う~んw。

後、加えて、これをやることによって、自分以外の人に伝わるかという問題もあるので、
根を詰めて一度しっかりやって答えを出せたらなと。

悩ましいです。
