初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP ≫ CATEGORY ≫ DAW(SONAR Platinum)
CATEGORY ≫ DAW(SONAR Platinum)
       次ページ ≫

SONARに関する僕の要望をまとめてみた

DAW、SONARを完全に使いこなせてるわけではないので、
いやその機能付いてるよっていうのがあったら指摘してもらえると嬉しいです。

というわけで、SONARに関する要望を書いてみる。
あと、SONARだけじゃなくて、純粋に僕がDAWに要求する要望もついでに書いています。
因みにずっとSONAR一筋なので、他のDAWを知りません。
ちょっと触ったことぐらいはありますが、詳しくないので。

1.MIDIのCCをもっと書きやすくして。
なんていうかハードのコンソールにCC割り当てて、描くのは細かくできるんですが、
マウスのCCが書きにくいです。
しかもデフォの区切りで最初に指定されるので、その後動かすのがめんどくさいです。
エクスプレッションとかハードのコントローラーがないと描きにくい。

2.五線譜の譜面もうちょっとしっかりして。
電話で問い合わせたら出来ないって言われたのですが、
♯と♭ぐらい変更できてもいいんじゃないかと思います。
一応作曲家にとってシャープとフラットはぜんぜん違うというか、
スケールやキーによって変わってきて、強く意識をしているので、そのぐらい変更できて欲しい。

五線譜が書きやすくなったら、もっと支持されると思います。

3.オートメーション
ミキシングやる上で、オートメーションは必須なので、
オートメーションをもっと書きやすくして欲しいです。
どうやったらもっと書きやすくなるかっていう提案はできないんですが、
現状正直イライラしてます。

あとオートメーション書いた後に、WAVファイルを差し替えた場合、
オートメーションが残る場合と残らない場合があったと思うのですが、
何が条件だか分かりません。
と言うか基本オートメーションは残って欲しい。

後で気づいてWAVを入れなおすということがあるので。
ミキシング的に音量のバランスを取ってしまった後で、
オートメーション一から描き直すっていうのは面倒なので。

4.コードとコードスケールをトラックヴューに記載できるようにして。
正直忘れるんですw。音や譜面を見れば分かるのですが、
やっぱり目で確認したいので記載できるようにして欲しいです。

5.ルーティング表示をして欲しい。
バス・トラックやセンド等々、結構複雑なんですよね。
ルーティングビューなんていう機能があってもいいんじゃないかなあって思います。
音の流れがひと目でわかるようなビジュアルの画面。

6.モノラルとステレオの表示を変えて欲しい。
音量のレベルメーターがステレオ表示のままです。
(LRの二本のレベルメーターが同時に動くんではなくて一本表示にしてほしい)
音源がモノラルなのかステレオなのかというのが、音を聞かないで目で見てわかるとすごく楽なので、
レベルメーターの表示を変えて欲しいです。

7.パンローの設定ができない。
多分-3dbになってるような?
詳しくないのでわからないのですが、パンローっていうのは設定若しくは記載があっても良い気がします。

8.トラックのオートメーションや録音パンチイン用のサブトラック?みたいなのが、
均等にしか広くならないので、一部を大きくしたり出来るようにして欲しい。
音量はなんというかこだわりとかじゃなくて0.1dbぐらいまでどんな人でも認識できると思うので、そういうのが書きづらいです。

9.各種パラメータの数字入力について
テンキーで入力させて欲しい。マウスでコンマ以下をグリグリ合わせるの大変なんです……。
勿論打てるのもあるのですが、うてない箇所がいくつかあった気がします。

ダメ出しをしたので、
次回、僕がSONARをで良いと思うところを書きますね!
乞うご期待(*´ω`*)。

SONAR PLATINUM MIDI 書き出し

MIDIデータのアウトプットはSONARX1の時よりちょっと面倒になってます。

mid形式で保存っていうのがありますが、例えば、あるMIDIのクリップだけ保存したいっていうのがありますよね。

SONARX1の時は、ドラッグアンドドロップでデスクトップにコピペできたんですけど、
SONAR PLATINUMはそれができなくなってます。

でも、いちいちmidで保存してなんてめんどくさいですよねw。

んーX1の時はできたんだけどと(;^ω^)、
TASCAM様に問い合わせしたら、簡単な方法教えてもらいましたw。

メディアブラウザへならドッラグアンドドロップ出来ます。
MIDIドラッグアンドドロップ

マウスポインタが写ってないですが、左のトラックから右のメディアブラウザにドラッグアンドドロップしてるだけです。
トラックから直接デスクトップとかはできなくなってるので、注意です( ^ω^)。

↓少しでも楽しんで頂けたらぽちっとお願いします(*゚∀゚)。

SONAR PLATINUM ピアノロールのズレ 対策あり(*゚∀゚)

※2015-04-09現在の話です。今後どうなるかはわかりません。
(Ver:21.2.00BUILD21x64)
もし僕と同じようにイライラ(♯^ω^)してる人がいたらなんかのヘルプになるかもと。
いつもいろんな人のブログに助けられているので。


そして先に言っておきます。
対策自体は簡単ですので、これを理由にSONARのアップグレード・購入の妨げにはならないと思います。
大丈夫!!!SONARは出来る子だから!!!!

みんな!SONAR使おう!!!!(*゚∀゚)





本題に入ります(;^ω^)。


なんかネット上で騒いでるの僕だけなんですけど、
これ本当に僕だけなんだろうか……。

SONAR使ってる人はわかると思うんだけど、Alt+6でピアノロールウインドウで作業する場合があると思います。
僕は他のDAWを使ったことがないのでわからないのですが、SONARのスマートツールが活躍するとても重要なステージだと思うのです。

とりあえず画像を見て欲しい。
ピアノロール2


D♭に打ち込んでいるのに左の鍵盤の方はE♭と表記が出ているのがお分かりだろうか?
次にB♭に打ち込んでるのに鍵盤のグラフィックの方にはC4。

辛いのは、音は鍵盤の表記のほうが鳴りますw。自分ではD♭に打ち込んでるつもりなのに、返ってくる音はE♭……。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛(♯^ω^)。
イライラする!

よく見ると、右の鍵盤のグラフィックと実際に打ち込むエリアのシマシマのグラフィックがズレているのがわかります。
今回は全音のズレですね。(この間は完全4度ズレてました。)


既にTASCAMさんには報告済み。
なお、僕が電話した時はこの症状を把握してない模様。
(ということは、僕だけなのかな……)


このままじゃイベントにも間に合わないので自分で色々やってみた。

対策は簡単で、ピアノロールのウインドウを消して、Alt+6で立ち上げなおしてみてください。
直らない場合もあるので、直るまで続けて下さい。数回程度。
すると、何事もなかったようにズレが直ります。

因みに、毎回必ずズレるわけじゃないです。
たまにズレます。一応すぐ直ります。
既に打ち込んだデータがズレるわけじゃなく、新しく打ち込む場合に、ズレによってキーのダイアトニックから音が外れるのですぐ気が付きます。



本音を言うと、SONARの不具合なんてあんまり書きたくないんですよね……。
これでSONARやめようとか思われて、SONAR人口減って困るの自分だし。
ただ、本当はSONAR使いたいけど、僕と同じ症状にみまわれて、他のDAW起動するとかいう人もいるかもしれないので、思い切って書いてみました。

他のDAWは他のDAWで別な何かを抱えてるでしょうし、SONARだけじゃないと思うんですけどね!!

ここまで書いておいて、この症状、僕だけなのかもしれませんが、
同症状にみまわれた場合は是非試してみてください。

【SONAR Platinum】AD1とSONARのAD2

えっとAddctive Drums編です。(以下、Addctive Drums:AD1 Addctive Drums 2:AD2)

ADは超有名なドラム音源ですよね!!
僕が、初めて購入したサードパーティ系の音源です。
その時の感動を今でも覚えています。
聞いた瞬間( ゚д゚)ハッ!として世界が広がる感じがしましたw。

軽いし、色々工夫しなくてもそれなりな音で鳴ってくれますw。


話を進めます。


SONAR PlatinumにはAD2がついてきます!!
僕はPlatinumなのでプロデューサーバージョンが付属してきました。

んで、なんだろうw。AD1で使ってたADpac使えないの?と思いました。

僕の場合はこのケースです。
●AD1を単体で買った。
●SONAR買ったらAD2が付いてきた。

ハイレゾリューションさんに電話したんですけど、
今のままだと使えないです。
AD2でAD1のとき使っていたADpakを使うためにはAD1を別途アップグレードする必要があるみたいです。

ただ僕の場合なんですけど、ADpakはReelしか持ってないんですよね……。

というわけで、どうしても使いたいときはAD1をたちあげればいいし、現状Reelに関しては僕の場合使用頻度少ないのでいいかなーなんて。

というわけで、AD2をメインで使うことになりそうです。
(AD自体はかなり使ったしリーズナブルだしいいよね……うん)
AD2のキットピースどれにしよう+(0゚・∀・) + ワクテカ +。


あと、SONAR付属のAD2のお問い合せはTASCAMさんの方へらしいです。


↓少しでも楽しんで頂けたらぽちっとお願いします(*゚∀゚)。

新SONAR情報まとめ

日本向けで新SONARが2月下旬に発売しそうです。
自分のためにもこれから検討してる人のためにもまとめてみました。

リンクペタリ。
●DTMステーション様
http://www.dtmstation.com/archives/51929518.html
ここで料金体系が分かりやすく書いてあります。

●イケベ楽器様
http://ikebe-gakki-pb.com/dj/?p=699
新SONARの昨日の説明動画が通訳付きであります。


読む限りユーザーには悪くない、課金体制なんじゃないかと思いました。
バグフィックスが切れちゃうのは残念ですが。

基本的なバグがとり終わったら買い時なのかもしれないですね。


気になった機能としては、
●ミックスリコール
これなんか良さ気です。

●ベロシティの編集向上
なんかベロシティ編集がしやすそうでした。

個人的には付属のソフトシンセより、DAWの機能アップを望んでいます。
使い勝手の良いDAW、格別作業効率がぐんぐんアップするDAWが良いですよね。
ソフトシンセもただ付けるだけじゃなくて、DAWと連携して、よりいっそう使いやすい感じになれば、付属する意味もグッと上がるんじゃないかなあなんて思いました。

僕の場合、SONARX1 Studioを使い続けてたため、チャンネルツールとかはまだ未体験なので、ちょっと楽しみです。

あと、目玉?のボーカルシンクですが、ボーカロイドを主なため、イマイチ使いドコロがわからないです。
多分、人間の歌手に頼んで、ハモリパート作成して、そのハモリを合わせるために使うのかななんて思いました。


多分、根本的なユーザビリティは変わってないと思うので、そこまでバグも多くないかもと思っています。
早めにかっちゃおうかなあーなんて。


↓少しでも楽しんで頂けたらぽちっとお願いします(*゚∀゚)。