初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP ≫ CATEGORY ≫ 音楽成長のちょこっと日記(*´ω`*)
CATEGORY ≫ 音楽成長のちょこっと日記(*´ω`*)

買って良かったプラグインエフェクト(音源を除く)

前回とかぶるかもしれませんが、
買って良かったプラグインエフェクト記載。

1..UAD 1176
すごく良い。DTMでバンドサウンドやる場合はかなりいいかもと思いました。
ドラムとかボーカルとかこれを使うと、ぽくなる気がします。

2.AOM InvisibleLimiter G2
すごく良い。格別こだわり無ければDAW付属で良いんじゃないって思う僕も、
マキシマイザーは買っていいと思います。

勿論ダイナミクスはどのマキシマイザーを使っても失われるのですが、
これだけ何故か曇りにくい。
あw、ラインセンス更新しないと・・・。

無印もありますが、G2をオススメします。

3.PA VSC-2
すごく良い。
音色をかえないで、レベルを整えるならこれ。
ピアノとかはほぼこれかな。ドラムバスとかも挿すことあります。後ボーカルバス。
多分自分が使ってきた中で一番ナチュラルなコンプレッサー。

コンプ使いたくないなあって言う方は試してみては?


全部ダイナミクス系且つ有名どころになってしまったw。
UAD以外はお試ししやすいと思うので、
試してみると良いかもですね。

一応、笑いがでるぐらいには驚いたプラグインでした~。

これまで買ってきたプラグイン(音源を除く)を書いてみた。

思い出せるレベルで書いてく。
なので使ってる系とも言える。
なので、ホントはもっと買ってる(;^ω^)。


WAVES GOLD
大体何処にもあるので、もし自分以外の環境でも使える可能性がありそう。
あと、単純にモジュレーション系は結構いい。なんだかんだで使ってる。

VSC-2
迷ったらこれ挿してる。だいたい変にならない。
使用頻度高い。

SPL TransientDesigner
本当は音源を直すべきなんだけど、これで解決する時はこれ。
キック、タム、スネアその他諸々補正用。パーカッションが多いかな。
良くするというより、ダメなのを直す感じ。

LOGIC SpaceDesigner
基本リバーブはこれ。
細かい調整はしないです。(プリディレイとかその辺はやるよ)
勿論EQとかでのカットはしますが、
ほぼプリセット。

UAD Lexicon224
HallのAをこっそりかける感じ。微量。
なんかリッチになる気がする。

UAD 1176
それっぽくなる気がする。単純に好き。
現状スネアに100%の使用率。

WAVES VocalRider
実はここ最近使わなくなりました。
一年前はめっちゃ使ってたけど。
一定になるのはいいんですが、なりすぎちゃう。
ボーカルのダイナミクスがどーにもなんない時に使う感じ?
ボーカロイドなら無くていいかなとも思います。

T-Rucks Meter
事実上のフリープラグインのメーター。
めっちゃ使ってます。見やすいんだもんw。

UAD API560
使用頻度減りました。
使う時は使うけど刺さないときも多いです。
理由はよくわかんないです。

UAD LA-2A
使用頻度減りました。
アタック遅くてリリース遅いのでやぱ使うのに少し抵抗出てきた感じです。
サチュレーション?効果を期待して、使うことはあります。
これ使うと音がぐっと前に出てくるので。

LOGIC StereoDelay
ディレイはだいたいこれ。若しくは、WAVESのスーパータップ。
ディレイは見やすい使いやすいのを。
両方使いやすいです。

OZONE 5
ステレオイメージャーをよく使います。
マキシマイザーはほぼ使ってないです。
ステレオイメージャーとエンハンサー、いい感じだと思うんですよね!OZONE。

Pluguin Alliance Digital V2
ストリングス広げる用途で度々。ちな、V3出てますね。

肝心のEQなんですけど、これ自然にEQ確かにできるんですが、
なんか削れてない気もして、よくわかんないです。
それだけ自然な減衰とも言えるのかも?
みんな使ってるので優秀だとw。
あと、ディエッサーは結構使ってますw。

AOM InvisibleLimiter G2
好き。


こんなもんでしょうか?
出来るだけフェーダーでバランス頑張ろうってなってから、
ミキシングプラグインを挿す量が減りました。
若しくは音源差し替え。
他からお預かりした楽曲だとそうはいかないかもしれませんが……。



自分で作った質問コーナーw
痛いw

「たまにTwitterで見るけど、
ここまで買ってて、なんでDAW付属でOKなんて言うの?」

逆に言うと、買ったからなんですよね。
買った結果、自分の曲が劇的に良くなったかって言うとならなかったんです。

それよりか、プラグインの使い方とか、そもそもアレンジ作曲とか。
こっちのほうがリスナーの心に響きます。

「じゃあ、DAW付属だけでやってよ!」

いやですw。だって買ったんだもん(`;ω;´)。
使わないと損じゃんwwww。

という、こーゆー思考もあるのですが、
それに加えて、

この手のやつって迷わないんですよね。なので早い。
コンプは引っ掛けるだけだし、EQは周波数決まってるし。

あと、自分の中では、このプラグイン挿すと音がかっこいいって思うので、
自分がかっこいいと思う音でやりたいんです!
こーすればこーなるっていうテンプレもあるので、
そのテンプレからいまさらわざわざ離れる必要もないですしね。

なので、お金節約したい人はDAW付属で僕はいいと思います。
もともと、誰かに響くような曲を描きたいっていうのがあって、
これらがなくても誰かに響く曲は作れるのですから。

説得力があるのは、
作曲の腕、アレンジの腕、ミキシングの腕、演奏の腕で、
これは音楽を作ってない人に、伝わると思うのですよね!

でも反対に興味がある人は買ってみてもいいかと思います!
実体験だとLA-2Aがそうでした。
音がガッツーンって前に出てきた時は、
うおwこれだよこれwってなりましたし。
逆に今は前に出ればいいわけじゃないなwって思うようにもなりましたしw。

また、思いの外、買うと楽です。
自分に言い訳しなくなりますし、このコンプはこういうものなんだ!!って思えれば、
そのコンプを使うだけで、予測できるし。

いちいち、レシオいくつなんだろう?、アタックは?リリースは?ニーは?ってやるのって大変ですしね。
それを先ずはコンプの代表格で覚えるのもいいんじゃないかなって思って僕は使っています。
(因みに、僕なりにアタックリリース気にしてますよ……。難しいけど><)





なんか難しくてここから僕の想像なんですが、
所謂プロの音源聞くと変な膜が貼ってる感じがするんですが、
それをプロのエンジニアさん以外で出来てる方を見ないんですよね……。
あれ、なんなのw?感じるの僕だけですか?
すごく感覚的な話なんですけどね……うーむw。
(全部が全部じゃないんでしょうが、音量バランスって言う回答を頂いております。
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!難しい……)

逆にミキシングに出してる曲でも、なんか違うなーって思うときもあるので、
ただの好みの問題かもしれないですね!

まあこれからも精進してまいります~。
よっろしく~~~~(*´∀`)。

LUMiさんの曲描きました(*´∀`)【nana初投稿】

今回は我ながらいい歌詞描いたなって思いました(自画自賛w)。

ワンコーラスですが、良かったら!
https://nana-music.com/sounds/02b9f59b/

あと初めてオフボーカル作りました!
難しいこと考えないで、歌えるのがnanaの良さだと思うので!
https://nana-music.com/sounds/02ba06f3/

RUMiさんと仲良く歌えるように作ってあるので是非(*゚∀゚)。


というわけで、
ちょっとブログネタに楽曲制作ばなしを書いてみますね。

今回は超速でしたw。
公式HPに色々設定があったおかげで、イメージが膨らみやすかったです!
(このアニメみたいw)
公式HP

楽曲在庫がある方は是非コンテスト参加してみてくださいね。


とりあえず、いいキャラですよね!ビジュアルがまず好き!
このキャラでもイメージ膨らむし、設定もイメージしやすくて。
ワンコーラスですが、コードとメロ描き上げたのは大体2日ぐらいかと思います。
僕の制作は最初に映像とかこんな感じなのかなぁってイメージに大体2週間w(長い(;^ω^))かかるので、
これまでで最速だったと思います。

後は、調声をびびさん
ギターをざっくんさん
やっていただいたこともありますね。

レスポンス早くてすごく助かりました!

また、これまでで、一番いい歌詞書いたんじゃないかと(大切なことなので二度目)。


そんな感じです。

nanaの特徴で1:30秒にまとめるのに苦戦したのですが、
逆に時間を気にして、良いものができたんじゃないかと(`・ω・´)シャキーン。


公開でのコンテストなので、
コード記載していきます~。
(長くなりますw)

キーはG♭。BPMは180です。

【イントロ】
F♯M(7)→ F7(#9,♭13)→ EM7(9)→ E♭(♭9)→ A♭m7→ A♭m7-5→ D♭7sus4(9,13)→ D♭7(♭9)

【Aメロ】
G♭→ D♭/F→ D♭/E→ E♭m
G♭→ D♭/F→ D♭/E→ E♭m

【Bメロ】
A♭m7→ B♭m7→ C♭M7→ D♭sus47→ D♭
A♭m7→ B♭m7→ C♭M7→ D♭sus47→ D♭

A♭m7→ B♭m→ B♭m7→ C♭M7→ D♭6→ D♭6→ D♭
A♭m7→ B♭m7→ C♭m7(9)→ E7(9,13)

【サビ】
C♭M7→ D♭sus4→ B♭m7→ E♭m7→ A♭m7→ B♭m7→ E♭m7(9,11)→ D♭m→ G♭7
C♭M7→ D♭sus4→ B♭/D→ E♭m→ C♭M7→ D♭6→ B♭m7→ E♭m7
#Cm7-5→ C♭M7→ B♭7(#9,♭13)→ Ddim→ E♭m7
A♭m7→ A♭m7-5→ D♭sus4(9)omit5→ D♭7(9,13)
Cadd9

(写しまちがってたらすんまそんw)

コードはちょっと難しいかもしれませんが、ボーカルはすんなり歌えるようにしたので、
是非是非。

サビ前の♭Ⅶはやっぱ僕の好みマックスですね。
調は揺らすのが好きなので揺らしてますが、ボーカルは揺らさないようにしてるのがミソ!

LUMiがこれから旅立つならこんな感じなのかなぁって思いながら組んでみた感じです。
BメロのLUMiのコーラスはホント綺麗ですね。びびさんに感謝。

ミキシングは僕は常にモノラルミックスを心がけるようにしてるのですが、
(片耳でミキシングして頑張ってますw)
実際にモノラルとなって結構苦戦しました(汗)。
でも、モノラルはモノラルならの良さもあるんだなって実感も出来たし、すごくいい経験になった気がします。
ステレオは結構ごまかせたりするので。
どうやったらモノラルで出来るだけ綺麗にできるのかなって考えを巡らせてみたり。
試行錯誤で自己流なんですが、自分なりに満足できました!

でわでわ~またおあいしましょー!
ちな、楽曲書き溜めしてるので、その時が来たらアップしてきまっす。

じこぶんせき

いやーw、だめっすねーww。
ということで自己分析。

【作曲】
やっぱイマイチコントロールが効かない。うーんw。
そんなに悪い感じはしないんだけどなあ(´・ω・`)。
メロディは、もっとグッと来るというか、もっとノリがいいとか、よくわかんない。

メロディの解決感ってよくわかんない。

【編曲】
こう、演奏感って大切だと思うんですよね。
生楽器は勿論シンセサイザーでも。
ループ貼り付けてやぱちょいダサいなってたまに感じる。

曲に沿った演奏感っていうのかなあ。

【楽曲構成】
これ難しいというかなんというか……。
うーんw。これも別に悪くないんだけど、グッと来るかどうかっていうところ?



うーんw。
もうワンランク上がりたい。


単純に思うこととしては、
僕インプットが足りてないんですよね~。

インプット→練習→アウトプット

多分、練習の方法は結構効率的にやってるのだけど、
インプットの練習ですねー。

インプットって単純に聞く曲の量を増やすっていうのは
あんまり効果ないと思うのですよ。

楽しくないと思うけど、
曲を聞いて、例えば、
①思ったことを紙にメモするとか、
②コード進行書き出すとか
③楽曲の小節割を書き出すとか
④フレーズを実際に打ち込んでみるとか

こういうのをやらないと、
インプットされないと思うんですよね。

インプット能力が高い人っていうのは、
多分これを脳内で結構スムーズにやれると思うのですよ。

僕の場合、インプットする能力が低いので、
曲を聞いてもほぼ意味が無いというか、いい曲だな~へーで終わっちゃう。


これから上手くインプットできる方法を作り上げてみよう!!
えいえいおー(*゚∀゚)ノ。


多分、これが出来れば、もっとレベリングの効率が上がる。
経験値が二倍になる指輪をはめるのです!

何も考えてません。②

このダラダラ感で②もいきます。

はーw。
ネットで不満をぶつけるDTMerの闇を覗いていってください。


最近のブログは綺麗で読みやすくてわかりやすいですからね!!

たまにはこういうブログブームが巻き起こったぐらいに乱発した、
一般人のダラダラ感もいいでしょう!!!


僕も昔ひたすらアボカドばっかりがメニューに並ぶブログを読み続けていました!!
あと旅ブログ!!
バックパッカー全盛期?ぐらいのときですね!
SNSがMixi流行り始めたぐらいのときの!!



耳コピーについて
なんか耳コピっていうのが嫌なので、
耳で楽曲をコピーって言います。

耳で楽曲をコピーするっていうのをそろそろやってみようかなって思います。
ぶっちゃけて言うと今まで僕は一度もやったことがありません。
無意識でやった時はあるかもしれませんが。

理由は簡単で、
単純に聞いてわからないからです。
そして、答え合わせ出来ないから。(スコアを買えば大まかには出来ますが……)


でも、ここに来てちょっとやってみようと思ったのです。
理由は2つ。
①コードが分かるようになったから。
とりあえず大体のコードが分かるのとボイシングがとれるようになってきたので、
耳で分からなくてもコードネーム言われれば殆ど弾けるようになりました。
なので、認識できるはずなんです。

これ、今まではコードやボイシングを知らないので、認識できないんですよね……。
出来てもいまいちわかんねえっていう……。

なので、そろそろかなあって。

なんかわかんないのにやるってあんまり好きじゃないし。



②音楽って譜面ないことが多い。
この楽曲かっこいい!とかどうなってるんだろう???って思ってもスコアがないことが多いです。
あと、結構省略されてること多いんですよね。
簡単になってるっていうか。
聞いてみて、いやここ違うでしょ。って言うの僕でも結構見つけます。

ざっくりと把握するのとはとても有意義だと思うのですが、
僕が今知りたくなった箇所が細かい箇所なのですよね(´・ω・`)。

そういうところ。



そんな感じで、そろそろ耳で楽曲をコピーするのをやってみようかと!!
今なら出来る気がする……多分……。


ベース単音なら何となく分かるのだけれど、ベースが楽曲に混ざるとわからなくなるんですよね。
楽曲内でベースが何を弾いてるのかがわかれば、メロディを追わなくてもキーがわかると思いますし、
ベースとキーさえわかってしまえば、ウワモノが何弾いてるかわかると思うのです。

多分余力がなくて、トップノートを聞きすぎてしまうから、
いま、耳で楽曲をコピーするのが出来ないんじゃないかなあって。


多分、今の自分なら能力が備わってる気がするので、
多分大丈夫なはず?

聞いてて後半音ずれて間違えるっていうのが良くあるのですが、
これ絶対的に間違って覚えてるのかな(;^ω^)。
まーそーゆーのも直ったりするのかな?

僕が出来れば他の方も簡単にできると思うので!
耳で楽曲をコピーする=難しいっていうのを取り払ってやりますよ!!

うおおおおおおおお!