初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP ≫ CATEGORY ≫ 音楽の本
CATEGORY ≫ 音楽の本

歌ってみた ミキシングで聞きたいことまとめてみた

歌ってみた MIX(*´ω`*)

【最初に】
良い共同作業をするために、いくつか質問させてください。
語弊を恐れずに言えば、左に行くほどクオリティが上がると思ってもらってください。
右に行くほどクオリティが下がります。
ただ、右に行っても自分の出来る限り頑張ります(*゚∀゚)。

【録音環境】
どれかに丸をつけてください。
・10,000円以上の歌専用のマイク ・ヘッドセットマイク ・スマートフォン

【録音設定】
録音した時の状態に丸をつけてください。
・48k24bit ・44.1khz16bit ・わからない

【リテイクについて】
・要望があれば何度でも ・1回で済ませたい ・リテイク不可

【ハモリについて】
ハモリ制作はお断りしてます。
ハモリをミキシングするのはやります。

【やってほしいこと】
格別何かやってほしいことがある場合は自前にお知らせください。




このぐらいだろうか。
ぶっちゃけもうちょっと色々聞いておきたいなってことはあるけど、
どういうスタンスでやりたいのかっていうのが一番大切だと思うからこんな感じ?

ハモリをよくミキシング側でやってる人見るんですけど、
原則ハモリは作曲家若しくはアレンジャーの仕事なのかなと思います。

音感あって理屈よく知ってる人ならミキシングの人でもできるだけであって、
やってることはミキシングじゃなくて作曲なんだと思います。

テキトーにやるとミスりそうで怖い。

あと僕もやるんですけど、主旋律をメロダインとかで三度下とかってやるのって少しだけダサさを感じます。
歌い直したり別のフレーズも入ってるからかっこいいのかなあ~って思います。


カラスヤサボウさんの共犯者 ミキシング担当させて頂きました。

ミキシングを担当させてもらいました。

カラスヤサボウさんの共犯者という曲です。




主にボーカルのミキシングをしていきました。

ボーカル自体は基本的なミキシングのみを行ってます。
リバーブ・ディレイ・音量のオートメーション・ディエッサー・コンプレッサー・エコライザー・テープ・コンソール、等々。

原曲がロボ声だったので、コーラスをちょっとかけてます。
個人的にはもうちょっとロボ声っぽくしても良かったかなあなんて思ってます。
ダブラーももうちょっと強くかけてみても面白かったのかなあなんて。

この辺の塩梅は難しいなあって思いました。



歌ってる方が台湾の方なので正直少しもたついたところもありますが、でも、日本語とても上手ですよね。言わなきゃ分からないんじゃないんでしょうか?



そして、僕よりも歌が上手なので、羨ましいなあと思います。

歌ってみたを始める方

歌ってみたを始めたい方っていると思うのですが、
始める前にあたって、
①録音して自分の声を聞くこと
②録音環境をできるだけ揃えること
③mixを頼むこと(自分でできなければ)

ここを考えてみるといいと思います。

①録音して自分の声を聞くこと
ちゃんと自分が歌える曲なのかとか、自分の声がどういう声をしているのかとか把握できます。
アカペラ若しくはバックミュージック付きでもいいので確認しましょう。
(カラオケとかで録音ではなくて、自分の声を素の状態で)

「なにこれ!ほんとに自分の声なの・・・」とか思えたらやった意味があると思います。

②録音環境をできるだけ揃えること
ヴォイスチャットとかに使うマイクとかで録音するのはちょっとつらいです。
実質それでも別にできるんですけど、他の人はきちんとしたマイク使ってる人がいて、差が出ちゃいます。
マイクの他にも、オーディオ・インターフェース、プリアンプ、DAWとか出てきますが、揃え方はのちのち書ければ。
他のブログの方が書いてくれてるのでそれを参考にすると良いと思います。

③mixを頼むこと(自分でできなければ)
リバーブをかけたり、音量を調節したり、ピッチを直したり、その他諸々。

例えば、音量で言うと
「みっくみく~にしてあげる~」

ここの「る~」が声が小さくなりすぎてるのを上げたりします。

この作業ができないのであれば頼むほうが絶対良くなります。


簡単に説明しましたが終わりです。
まずは①ですね!
自分なりにでいいので、自分がどういう声をしているのかどこまで出るのかとかを把握すると良いと思います。