初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

自分に足りないところを思いつく限り(;^ω^)

もっともっと良い曲を書くために

どうしたらよいかっていうのを整理してみた。


できるだけ早くうまくなりたい。

①リズムの打ち込み方
②初音ミクの人間ぽさ
③コードスケールの選び方
④シンセサイザーの音色の作り込み
⑤SEの作り込み
⑥対旋律の入れ方
⑦ギターの音の作り方
⑧ギターそのものの演奏テクニック

とりあえず、5分ぐらいで思いつくので8項目挙がった。
それぞれに対策を。そして、数字は優先順位となってる。

①リズムの打ち込み方
→結構急務。そのためにドラムスティック買いました。
全体を通してリズムをどうするかっていうのがよく見えないのです。
そして細かいところもよく見えないのです。
なんとなくーでやってしまっていて、こういうリズムがいいなってなるとすっごく時間がかかる。
時間がかかるってやっぱり良くないことだと思う。

②初音ミクの人間ぽさ
歌もの作ってるのだから、上手にならないとね。
このへんは愛だ。

③コードスケールの選び方
こういうところがやっぱりレベルの違いを強く感じたり?
音楽理論勉強するのが一番センスを磨く近道だと思うので、
がんばろう!あとちょっとで広く浅く勉強し終わりそう(*´ω`*)。

④シンセサイザーの音色の作り込み
音色を自分で作るのもとっても時間かかる。
こういうのも早く作れるようになりたい。

⑤SEの作り込み
サウンドエフェクトの略です。
ここも基本から。自分でエフェクトを作って

⑥対旋律の入れ方
これきちんとやらんとマズイ。
ポピュラー理論ひととおりかじったら、こっちもかじりに行きたい。
曲の出来を強く左右する気がする。

⑦ギターの音の作り方
かっこいい音というか自分の好きな音作りがいまいちよくできないです。
ああいう音どうやって作るんだろう……。

⑧ギターそのものの演奏テクニック
要練習代わりに誰かひいてくれないかなあ~(/ω・\)チラッ。



もっと書く気ならもっと書けるけど、
増えすぎちゃうのでここでおしまい!


うー、多い!

けど、レベルアップ部分が明確にわかってるって良いことよね!!(*´ω`*)



↓少しでも楽しんで頂けたらぽちっとお願いします(*゚∀゚)。


夏コミC86 魔法少女大戦 栃野日ひかりちゃん

夏コミC86お品書き

今回のお題は魔法少女大戦!栃野日ひかりちゃん!!(*゚∀゚)

頒布物は2つです。

【CD】100円
タイトル:ファーストコントラクト
①ファーストコントラクト
②ファーストコントラクト OFFボーカル
→魔法少女大戦、栃野日ひかりちゃんのキャラソンをイメージして作ってみました。
初めての変身時を描きました~。
ファーストコントラクト (1)

ファーストコントラクト (2)

【うちわ】無料(CD買わなくても大丈夫です!)
栃野日ひかりちゃんとミクです。
どんどん持って行ってください!
お声がけなくても大丈夫です(`・ω・´)シャキーン!
うちわぶろぐよう

うちわぶろぐよう2


ボカロ初めて1年が経ちました。DAWとか全くわからんところからようやくCD作成までこぎつけました。
これから、どんどんいい曲書いていきますので、応援お願いします(*´ω`*)。


販売場所:
コミックマーケットC86
三日目東ラ51b

販売日時:8/17 (日) 10:00~16:00

※CDの中身ですが、ニコニコ動画でアップロードしたものと同じものです。
CDの方が、若干音質は良くなってると思います。

新曲アップロード!!

新曲アップロードしました。

以前から紹介してたうちわとかイラストに合わせた曲です。


良かったら視聴して頂けると嬉しいです。



なんだかんだでVocaloid始めて1年。長かったような短かったような。

まだまだ未熟なところもあるけど、ようやくひとつ形になったかもしれないと思いました。


な~んもわからないところから1人ではじめて、途中辛かったこともあったけど、
(畳に頭がんがんぶつけながらわかんね~~~って言ってたりw)
視聴してくれた方からコメントもらえたりでがんばろうとか、
あとイラストや動画作ってもらえて、やる気出したりとか。


僕にとって楽曲制作って孤独な作業なんですけど、そうやって他からの刺激があって、やってこれた感じです。


そのうち、全くわからない状態からはじめてきた、
これまでの1年をまとめてブログに載せようかなあと思っています。

↓少しでも楽しんで頂けたらぽちっとお願いします(*゚∀゚)。


夏コミまであと少し

コミックマーケットまであと少しということで、いろいろ出来上がってきました。

うちわは既に納品されましたし、
(これ栃木県から持ってくのちょっと辛そうw)

CDはまだ焼いてませんが、楽曲自体のマスターデータは出来上がりました。(*´ω`*)

動画も作成は色々?ありましたがw、
完成しそうと回答をもらっています。

音楽全く素人な感じからスタートして、1年!
コミケ初出店!

不安な気持ちもあるのですが、楽しんで参加できればなーと思っています。


お題は魔法少女大戦で、
イラストのソルトさんも僕も栃木出身ってことで、
栃野日 光ちゃん!

ニコニコ動画にミュージックビデオアップロード予定です。
ここからDLも出来ちゃうのですがw、
コミケでもCD1枚100円で販売してます。

ハード媒体で僕のCDが欲しいなんて物好きな方用ですw。
(とっても嬉しいですけどw)


なお、うちわは無料配布です!!
CD買わずに持って行ってもらって全然構わないので、
僕のブースの前に来たら、持って行ってください。(*゚∀゚)
(無言でも大丈夫ですよ)

日時場所は三日目東ラ-51bです。

コミケは暑いので大変なのです。
うちわで暑さをしのいできましょ(*´ω`*)。


最後にイラスト載せておきます(*゚∀゚)。
やっぱ魔法少女の中で一番かわいいよね!!
なお変身前の写真ですよー!!

アニメで活躍しないかなー(/ω・\)チラッ。
s-動画 サビ1 カラー

↓少しでも楽しんで頂けたらぽちっとお願いします(*゚∀゚)。

魔法少女大戦 栃野日光 きゃらそん 作成中

一応ボーカロイドのブログなのですw。

2014年の夏コミC86三日目東ラ-51bで、ボーカロイドのCDを配布する予定です。
一曲しか入ってませんが100円です。

まだまだ、未熟ですが、頑張って作りました。
内容は、魔法少女大戦の栃野日光ちゃんをイメージしたきゃらそんにしてみました。

魔法少女大戦は各都道府県にご当地の魔法少女がいて、
現在ゲームとかで展開してます。
アニメも放送中です。

僕の出身は栃木県なので、光ちゃんを応援してます。
というか、各都道府県の中で一番可愛いです。(`・ω・´)シャキーン


あと、うちわを無料配布します。
CD買わなくても全然問題ないので、うちわだけでも頂いてもらえたらとっても嬉しいです。



そして、発注していたうちわが昨日届いたのです(*´ω`*)。

かわいい(*゚∀゚)。
ソルトさんという方に描いてもらいました。


緑の子が皆さんご存知のみくちゃんで、ピンクの子が光ちゃんです。

うちわぶろぐよう
↑おもて

うちわぶろぐよう2
↑うら

↓少しでも楽しんで頂けたらぽちっとお願いします(*゚∀゚)。