初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

レベルアップ DTM

というわけで、上達できたのでしょうか?
ざっくり1年経ちました。

楽曲自体はちょっと間延びしてしまって、8月コミケよりアップロードしていないのですが、
一応既に書き終えましたので、そのうちアップロードされるかと思いますw。
多分2月ぐらい?かわいい感じの楽曲です(*゚∀゚)。


来年なんですが、今年よりも活動内容がMAXです!!
毎日がクライマックスになりそうです!!



他方、僕の曲自体ももっともっとレベルアップします。
実はFirefaceUCっていうオーディオインターフェイスを購入したのですが、
なんだろう、買って良かったです。

そう思えた理由は、自分の楽曲と所謂プロレベルの楽曲の差っていうのを
如実に聞き取れるようになってしまったのです・・・。

今まではなんか違うなーとかよくわかんないけど違うなーとか思っていたんですけど、
ここ濁ってるとか、この箇所凄いとか、思うようになったのです(`・ω・´)シャキーン。

別にRMEの販売員ではないのですが、RMEに関わらず、オーディオインターフェイスは頑張ってお金出したほうが良いと思いました。勿論入門モデルも悪くないのですが、初心者であれば有るほど、聞き逃す若しくは気が付かない要因になってしまう可能性があるのかなあなんて。

また、オーディオインターフェイスの他にも、良い機材がこれから届く予定ですので、今後の楽曲にも期待して下さい。
(`・ω・´)シャキーン。
もう書いちゃった奴は間に合わなかったけどw。
(すまん、機材高くてなかなか気持ちの踏ん切りがつかなかったんや……。)




そして!!昨日と今日を使って今年の反省しました。
反省文はあまりにも長いので公開しませんがwwww、それを踏まえての来年の目標を書きます!!

①イメージをアウトプット出来るようにする。
そもそもきちんとイメージを持つこと。そのイメージがアウトプットできるようになること。
作曲している中でイメージがアウトプット出来ないってことはそれなりにあると思うのですが、僕の場合、特にミキシングにおいて、イメージをうまく持ててなかったのですよね。それじゃまずうまくなるはずもない。だって、目的地無いんだものw。
だから、きちんとこれを持たなきゃいけないんだと思います。逆に言うとようやくスタートラインに立ちました。
先輩のDTMer方々!!追いつくぞーーー!!超追いつくぞーーーー!!


②楽曲作成ごとにきちんとした指標を持つ。その指標に対して、具体的なやり方をたてる。
前回の楽曲だとここが弱かったから、今回はこういうやり方をして、対策するとか。

必ず具体的なやり方とか対策を作ること。
気をつけようは極力避ける。

だから、毎回僕の楽曲はレベルアップしていくはず……ハズ……ハズ……。




最後に総括!

今年は模索の年でした。
なので、来年は飛躍の年にしようと思います。

今年はよくわからないけど手探りで、どうしたらいいのかとか、だいぶ迷いました。
僕は指標がなくて迷うことは良くないことだと思います。だって、前進しないんだもの。
指標があって迷うならまだ良いと思うんだけれど。

だから、来年は飛躍の年。
やらなきゃいけないことは山ほど増えたし、それに対して時間も用意できる。
一気に飛びます!!!!
実は、このブログのメインコンテツは初心者から始めたボカロDTMerとして飛躍していく物語なのです!!
⊂二二二( ^ω^)二⊃


※長らく更新していなかった台湾旅行記ですが、いい加減完結に向けて再開しようと思いますw。

↓少しでも楽しんで頂けたらぽちっとお願いします(*゚∀゚)。
スポンサーサイト

機材をこれからどう買っていくか?(`・ω・´)シャキーン

音楽の機材の考え方なんですけど、
ほんとに初心者からはじめて、1年が過ぎて、かなり買い物したかも知れないw。


なんだろう!
音楽ってお金かかるw。


楽曲のレベルアップの仕方って色いろあると思うのですが、
ここでは2つに分ける。

ひとつは腕。
もう一つは機材。

腕は質と量をこなしてレベルアップするしか無いですが、
機材は買ってそれなりに使えば良くなります。
(使いこなすとはまた別の話ですが)

今現在の思いとしては、初心者ほどある程度しっかりした機材を使ったほうが良いと思うのですよね。

極端な例で行くと、モニターヘッドフォン使わないで、市販の一般向けのヘッドフォン使ってミキシングするとか。
これだと、ちょっと厳しいですよね。

だから、ほしいという願望だけじゃなく、自分に必要だという理由があれば、どんどん買えばいいんだと思います。
(お金……お金が………w)



というわけで今欲しい物!!
①新しい音源
INTEGRA-7 音そのものの質もあげたい。

②新しいオーディオインターフェイス
RME Fireface UC 音の解像度をもっと上げたほうが良いと指摘された。

③新しいモニターヘッドフォン 
YAMAHA ( ヤマハ ) / HPH-MT220 視聴したらめちゃめちゃ細かいレベルまで聞こえた。

④ハードのコンプレッサー
ハードで良い物をひとつ持っとく良いらしい。コンプについて考える切っ掛けになって、レベルアップのきっかけになるから?ってこと。


どれから行くかは正直迷ってます。
一度に全部はさすがにいけない。

ただ、①INTEGRA-7はVST3じゃないとDAW上での編集画面が使えないとの噂を聞いたので、買うとなるとDAWもアップグレードしなきゃならない。うーんw。(INTEGRA上では使える様子?)
SONARX1を使ってるんですが、X3にアップグレードだと結構なお値段になってしまうのですよね……。
もうちょっと待とうかな~なんて思うのですが、出音がいいのはやっぱり早くしたいなあ。

②オーディオインターフェイスは正直早く新しくしたいなあと思います。いまのでも別に不満はそこまで無いのですけど、音の解像度があがってそれに気づけるようになると、腕も上がるよとのことなので、そういう根本的な環境部分がボトルネックになるのは嫌だなあって。
因みにUA-25EXを使ってます。これも価格帯的には全然素敵なオーディオインターフェイスだと思います!

③これは自分の耳で聞き分けられて、これほしいと思ったからほしい。コンプのかかり具合っていうのを初めて耳で判断できてかもっていう。ただ、これに使われた店頭の他の要因があったかもしれない。

④よくわからないけど、欲しい。



年末ジャンボを当てるしかないのでしょうか(´・ω・`)。ぐぬぬ。


↓少しでも楽しんで頂けたらぽちっとお願いします(*゚∀゚)。