初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
      

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

新SONAR情報まとめ

日本向けで新SONARが2月下旬に発売しそうです。
自分のためにもこれから検討してる人のためにもまとめてみました。

リンクペタリ。
●DTMステーション様
http://www.dtmstation.com/archives/51929518.html
ここで料金体系が分かりやすく書いてあります。

●イケベ楽器様
http://ikebe-gakki-pb.com/dj/?p=699
新SONARの昨日の説明動画が通訳付きであります。


読む限りユーザーには悪くない、課金体制なんじゃないかと思いました。
バグフィックスが切れちゃうのは残念ですが。

基本的なバグがとり終わったら買い時なのかもしれないですね。


気になった機能としては、
●ミックスリコール
これなんか良さ気です。

●ベロシティの編集向上
なんかベロシティ編集がしやすそうでした。

個人的には付属のソフトシンセより、DAWの機能アップを望んでいます。
使い勝手の良いDAW、格別作業効率がぐんぐんアップするDAWが良いですよね。
ソフトシンセもただ付けるだけじゃなくて、DAWと連携して、よりいっそう使いやすい感じになれば、付属する意味もグッと上がるんじゃないかなあなんて思いました。

僕の場合、SONARX1 Studioを使い続けてたため、チャンネルツールとかはまだ未体験なので、ちょっと楽しみです。

あと、目玉?のボーカルシンクですが、ボーカロイドを主なため、イマイチ使いドコロがわからないです。
多分、人間の歌手に頼んで、ハモリパート作成して、そのハモリを合わせるために使うのかななんて思いました。


多分、根本的なユーザビリティは変わってないと思うので、そこまでバグも多くないかもと思っています。
早めにかっちゃおうかなあーなんて。


↓少しでも楽しんで頂けたらぽちっとお願いします(*゚∀゚)。

DAW検討中

実はDAWをそろそろ新しくしようと考え中なのです。

PCはWindowsです。
今使ってるのはSONAR X1。

まずはSONARについて、

僕のメリット:このDAWじゃなかったらDTM続かなかった。
というよりローランドお客様相談センターありがとう。

僕のデメリット:WAVESのサイドチェーンが使えないのがあった。

一般的な今のメリット:
DTM始める人にはすごく良いDAWだと思います。
使いやすい、プラグインが豊富
(買うなら最上位版だと思います)


一般的なデメリット:あんまりない……。





購入候補に上がっているDAW

●SONAR PLATINUM
そろそろ日本サポートでも発売しそう。
Vocal syncがメインディッシュ?

メリット:僕スタジオだったので、チャンネルストリップ使ったこと無いんですよね。
チャンネルツールが便利そうで使ってみたい。


●Cubase Pro 8
サードパーティ系の動作確認要項でほぼ見る。
動作確認取れてるって素晴らしい。
Protoolsは勿論だけど、こういうメジャーストリームにいるのはすごく良いことだと思う。


●Studio One Ver2
DAWとしての機能が良いらしい。
2Mixから戻れるとか、プラグインがドラッグ・アンド・ドロップでコピペされるとか。
正直DAWにプラグインごてごて付けなくていいので、こういう操作性に尽力して欲しい。
MIDIは不評と聞いてます。



迷う理由
Studio Oneが機能的に欲しかったけど、MIDIのマイナス要素がやっぱ使ってる人から聞くと辛そう。
SONARはチャンネルツールが便利そう。後使い慣れてる。
Cubaseはメジャーで良さ気。


やっぱ、SONARかStudioOneかなあ。
DAW付属のプラグインはあんまり興味なくて、使いやすさなんだよなあ。
その点StudioOneはめっちゃ使いやすくて使いづらそうw。
SONARは今の使い具合にチャンネルツール付けば使いやすくはなりそう。


SONAR完全に刷新
OR
打ち込みだけSONARでそれ以外はStudioOneかなあ。


もともとDAW買い替えの意図はVST3なので、
プラスαの部分ではあるんだけどなあ。


正直まだ迷ってます……。(´・ω・`)