初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

さとうささら ビスケット



さとうささらさんで作りました。ビスケットという曲です。ラブソングです。
この曲は歌詞を頑張ってみました。
うーんwうーんwって悩みながら描いた曲ですね(*゚∀゚)。

さとうささらオリジナル楽曲コンテストに応募したんですけど、結果は残念でした。
半年前に書いた曲で、今聞くとああここがーwとかちょっと思えるところがあり、難しいかなーと思ってたんですが。

歌詞以外の点を上げると、転調をテーマに作成してみました。
B♭→F→E♭→F♯→A♭→E→G→B♭でワンコーラスですね。
(借用もかなりやってるので、更にいろんなキーから借りてきてるのですが。)
全部違う調に飛んで行くので面白いなーって思って頂ければ幸いです。
(聞きづらいって人はいるかも(;^ω^))

イラストはあいるさん、ムービーはEvery_Worksさんです。
ビジュアル大変可愛く仕上がっております(*´ω`*)。

当曲、ボーマス32:A61、A62とコミケC88:西ら16bに収録予定です。
ボーマス32ではONEバージョンで頒布予定です。



歌詞:
(B♭)イントロ

(F)出会ったときは 君が分からなくて
ボンボン・ショコラみたいに
ひとつひとつ 君を知って

サイダーの泡が 全て消えていくように
(E♭)優しすぎる君は 君を失ってしまいそうで

(F♯)言葉足りなくって 不器用で 誤解招いて
でも……
(A♭)君が優しすぎるなんて わかってるから

(E)君の悲しみを僕のポケットで
叩いて割れば はんぶんこ
向かい風も二人なら歩けるね

僕の喜びを君のポケットで
叩いて割れば (G)はんぶんこ
ずっとずっとこの先も君を守ってあげる


夜空の星をつかみ取ろうとして
転んだ君にあげる ほんのり甘いコンペイトウ

君がくれたもの 大切にしているんだ
甘酸っぱくて 色とりどりのサングリア

走り続けて 転んでも 平気な顔で
でも……
君を見て苦しいのは 僕だから

君の悲しみを僕のポケットで叩いて割れば
はんぶんこ
何も言わなくていいよ わかってる

僕の喜びを君のポケットで
叩いて割れば はんぶんこ
どうどうかこの前で君が笑えますように

AH AH

走り続ける君だから
どんなときもそばにいるよ

君の悲しみを僕のポケットで
叩いて割れば はんぶんこ
砕けた端から笑みもこぼれるね

僕の喜びを君のポケットで
叩いて割れば はんぶんこ
ぎゅっとぎゅっとどこまでも
君を抱きしめてあげる


やる気がでない原因が少しわかってきて、心を入れ替えた今日このごろ( ^ω^)。

このブログ始めてそろそろ一年?ぐらいかな。

ブロともさんのコメントとか、自分と会話したりとか、少しわかってきました。
やる気が出なくなってた理由。

僕、一年前に思い描いたところに到着していたのです。
ただ、到着して辺りを見回したら、まだまだ足りてなかったんですよね。(´・ω・`)
このままじゃ戦えない。
(あ、音楽の話をしています。)

因みに僕の良い所は僕自身がどういう人間であるか分かっているところです。
逆に悪いところは自分が感じてることとかがよく分からないことです。
理屈が優先されるんですけど、モチベーションが保てないっていうのはここから来たりしています。
(すげえ分かりやすく言うと、睡魔に勝てません。もうこれは絶対無理なので、ごめんなさいって感じです。
因みに立ちながら寝られます。立って寝る→意識を失う→転ぶ→立って寝る→ryとか出来ます。)


話が上手くまとまってないですねw。
脱線しました。

結局自分が思い描いた所まで来たけど、そこは仏様の手の上だったってことです。
見積が甘かった。

直近の目標は決まっているのですが、これから一年後の大きな目標が決まってません。
どうしようか考え中です(´・ω・`)。

少し自分の人生の話をすると、今まで自分の将来とかよく考えてこなかったんですよね。
考えることを放棄してたというか。
運動部だから必死に毎日練習するとか、とりあえず近場で良さそうな学校目指すとか。
最終地点を思い描かなかったっていう感じです!!

でも今、自分がどういう状態なのかを理解したので、また考えられます。
また集中力も上がってきました!!!

やっるぞーーーーーーーー(*゚∀゚)。

少し元気が出てきました。(*゚∀゚)

2週間とは言わず1週間で戻ってきました!!橙色のダイです。ピーチュv(゚∀゚v)三(v゚∀゚)vピーチュ


音楽理論

音楽理論の勉強をしていたのですが、
ちょっと難しい話をするとⅦm-5 7 →V7(9)に見えるようになって、少し世界が拓けてきました。
根音省略です(`・ω・´)シャキーン。
V7ということもあって調は特定できないしコードを読み間違えるしで、
かなりしょんぼりしていたのですが、ちょっとずつ慣れてきたと思います!!
少しずつでいいから頑張ろう。
こういうところをやるかやらないかだよなあ。ほんとに。
DTMerの先輩に追いつけるように。


Electri6ty

えっとですね……。
僕今まで気が付かなかったんですけど、オートコード検知機能でパワーコードで表現できるんですね。
ド・ミ・ソって弾くとCのバレーコードになってしまうんですが、ドソドって弾くとパワーコードのボイシングになります。
知りませんでした。ギターのボイシングで鍵盤を弾くのとでコード検知が別に働くようなので、もうちょっと試してみようと思います。


ギター音源

ギターを録音に耐えるレベルで収録するためには少なくとも数年の練習が必要になると思うのですが、正直迷ってます。
一応ギター持ってるんですけどねw。
ライブとかで楽しくみんなで発表会的に弾くのはいいけど、録音はちょっとないかな-wなんて思ってます。
ライン取りの場合は結局アンプシミュが重要なのかな的なことも。
突き詰めると全部生録リになってしまうわけですがw。
あくまで今現状の話ですね。人に頼めるようになったら頼んじゃいますが、音作りの勉強だけでもしたいなあと思ってます。


ミキシング

Twitterで発言もしたのですが、聴きやすいミキシングをもうちょっと心がけようかと思います。
耳に刺さらない用に意識しようと思ってます。
ギターとかなんか少しぐらい耳に刺さってもいいかなぐらい思ってたんですけど、
やっぱりそんなことないなと反省中です。
勿論ギターが派手とかボーカルがグイグイ前に出てるとかあると思うのですが、それでいて聞きやすいって必要だなあと。
一応聞きにくいと聞きやすいの区別を付けられるので、
意識は出来ますが、実践はできません。やり方がわからない。・゜・(PД`q。)・゜・。


ミキシングその2

これも、つい最近呟いたばっかりなんですけど、作曲とアレンジが楽曲のプラスを作る。
ミキシング・マスタリングが楽曲のマイナスをなくす。
今のところおおまかな感覚としては間違ってないかなーと思います。
生音だと録音があるので、ミキシングでプラスになることが増えるかもしれないですが。
意図としては、作曲編曲ヘボいとミキシングマスタリングでどうにもならんわーっていうのとプラグインに踊らされるのやめようっていう自戒ですw。
あまり深い意味とか経験とかないですw。


シンセサイザー

Massive中心に使う練習をしていこうかなと思います。プリセットで曲にハマるってことあんまりないんですよね。僕の場合。
自分でリードの音を作ったりどういうふうに音が変化するのかを一つ一つやろうと思います。
限界感じたらどこかにレッスンお願いしてみようかなと思ったりしてます。
音源って常に進歩してる感じがして、所謂プリセットって古い音な気がします。
ちょっと使うぐらいならいいんですけど、主役で使うと古いっていう感じがします。
少なくても今風じゃないなあって。


新曲

今週か来週にアップロードしようと思います。半年前に書いた曲なので、だいぶ前なんですけど。
今聞くと突っ込みどころがいくつかあったのですが、マスタリングだけ手直しして他はそのままにしました。
メロディが面白い曲です。( ^ω^)

また、別の新曲も考え中です。夏らしい曲を作るつもりです!旬なもので( ゚▽゚)/。

ちょっとだけマイナスなことを書きます。

最近、かなり集中力が落ちてますw。

何なんでしょうw。
なんか落ち着かないです(;^ω^)。

一緒に現在作品進めてる方は全然気にせず連絡下さい。

また、他に御用のある方はメール等見ておりますし、
Twitter等でご連絡頂ければ反応しますので、遠慮なくどうぞ!!!(*゚∀゚)

ちょっとクラシックっぽいことや無調関連系が苦手なのかなw。
自分のレベル以上のことなので少し疲れたかもしれません。(´・ω・`)


2週間ぐらいブログを更新しないかもしれませんが、
2週間後ぐらいにはなんかネタになる話を持ってきますので、是非また遊びに来て下さい。
(`・ω・´)シャキーン。

なんだかんで、ちょこちょこ見に来て頂ける方がいるなか、心苦しいのですが……。

すぐパワーアップして戻ってきますので宜しくお願いします( ^ω^)ノシ。

足りないもの

作曲・編曲・ミキシング・マスタリングとある中で、
編曲つまりアレンジで何かを見落としてる気がする。

何の視点が抜けてるんだろう。

かっこいい曲にあった音源を選ぶっていう行為の中で、
自分はベスト・ベターチョイスをどう選ぶのか?

そして、その音源を自分で作りきれるのか?

違うな。多分、ベストな音源の判断がつかないんだと思う。

自分の中でかっこいい音源を選ぶ基準が無いんだよな。




どーしようこれ。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。


んー困った。
客観的にかっこいい音源選ぶ基準って何か無いのかな。
ぐぬぬー。

多分曲構成全体からどういう音源を選ぶべきかっていう視点を持ち合わせてないんだと思う。

んーどうしよw。

上手く考えがまとまらないので、ブレーン・ストーミングしてみました!!!
自分が今足りないと思えるところ・やらなきゃいけないところ、思い浮かぶ限り書いてみたよ!



ブレーン・ストーミング




しっかり予定を立てて、暫く合宿するつもりで、パワーアップ図ります!!!
このままだとレベルアップが遅い!
メタルスライム倒しに行ってきます(*゚∀゚)。

音楽理論的なカッコ良さ

音楽理論を使うって結構難しいですよね!

僕だとどうしても織り交ぜるだけになってちゃうんですけど、
昇華された?高いレベルで使うとすごくかっこいい響きになりますよね。

かっこいい音源を使ってれば、ふつーのダイアトニックでもかっこいいんですけど、
音源だけでは出せないハーモニーの綺麗さっていうのはありますよね!!!



やること増えてきた(;^ω^)。

①楽器の使い方(MIDIの使い方)、ソフトの使い方をもっと考える。
②ミキシングはパンニングをもっと意識してみる。
③音楽理論で学んだところをもっと高いレベルで使えるようになる。

道程は遠いけど目標点がしっかり見えるよ!!!

今日もれべるあっぷ!!!(`・ω・´)シャキーン