初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月

ONEAⅡ 参加者募集

s-ボーマス33 コンピ募集2


というわけでONEAⅡの募集をしております。

前回でボーマス32でONEとIAのコンピレーションアルバムとしてONEAをやったわけですが、
大変好評でした(*゚∀゚)。買えなかった人はごめんなさいm(_ _)m。

だから(`・ω・´)シャキーン、ⅡはⅠよりパワーアップしてお送りしたいのです~(*´ω`*)。

ONEとIAをお持ちの方、是非参加してみませんか?
過去曲での参加もOKです。
ボーカルでONE若しくはIAを使えば大丈夫なのですよ~(o・ω・o)。


そして、CDは手作りなのですが( ゚д゚)、できるだけ綺麗に作っているのです(`・ω・´)シャキーン。
ONEAⅠのCD↓
ONEAⅠのCD
ごらんあれ!光り輝いておる(゚Д゚*)。

今回もだいたいこんな感じで作ろうと思っています。

そんなこんなで、参加者募集中です(*゚∀゚)。
僕みたく音楽初心者からやってる人もいるので、不安な方は是非僕にご相談下さい。+.(ノ*・ω・)ノ*.
またご質問も気軽にどうぞ!!!
Twitterが一番気がつきます~。@daidaiironodai

でわでわ~~ヽ|。・ω・|ノ 。

夏コミC88 2015 Thank You For EveryOИE

【2015夏コミC88】
100枚完売しました。本当に嬉しかったです。

s-20150816_144735.jpg


丁度二年ぐらい前でしょうか。ボカロやろうと思って。
ボーカロイドって凄く夢を感じるんですよね!

別にどっちが先でもいいんですけど、
僕はボーカロイドが好き→音楽をやってみたっていう流れです。
恐らく音楽が好き→ボカロやってみたっていう流れのが主流かと思いますので、
そういう意味では結構稀有かもしれませんね!

しかしだからこそ辛かったですw。
だって、テキトーに作ってもかっこ良くなんないんだもんwww。
カッコ良いボカロ曲を作るために、演奏をかっこ良くしなくちゃいけないし、
そもそも調教って凄く難しくて、人間ぽくしたいなら人間の歌い方を知らなきゃいけないし、
サウンドをかっこ良くするためには、その楽器を知らなきゃいけないし、
楽曲全体をかっこ良くするなら、アレンジ・ミキシングを知らなきゃいけないし、
機材は買わなきゃいけないしwww、高いし(`;ω;´)wwww、
もう数えきれないw。

でも、かっこ良く歌ってほしいし、可愛くあってほしい。
それは自分次第なので、やるしかないwwww辛いぽよwwwwwああああってなるわけですw。

最初に描いた曲が出来上がった時はほんとうに嬉しかったし、
(と言うか目から汗がでるくらい嬉しかったw)
でも何かが足りない(;^ω^)っていう葛藤w。

とりあえず、イベント出てみたいとなってC86の夏コミ。
CD買ってくれる人がいて、頑張ってねって言われてやる気が出たり。

そのあとの口癖は「何かが足りない」「あと少しでなんとかなる」「プロっぽくない」でしたw。
何度言ったことかwwwwww。今でも言ってるんけど……w。

何故か楽器屋さんの店長と仲良くなり、色々アドバイス貰ったり、
Twitterのフォロワーからもアドバイスを貰ったりして、
そして即売会で視聴して買ってもらったり、買ってもらえなかったりw、
ネットゲームで知り合った人にイラスト描いてもらったり、

等々、落ち込んだり(´・ω・`)やる気出したり(*゚∀゚)、

そういった人たちがいなかったらやっぱりやってこれなかったなあって思います。
応援どうもありがとうございます!!


【なんで作曲?】
僕がたまたま買ったものがボーカロイドの声だったので、
その時にワコムとか買ってたらイラストだったかもしれないしw、
MMDだったら動画だったかもしれませんw。

でも基本はボーカロイドの世界観を作りたいっていう感じです。
体裁は作曲のMVなんですけど、動画っていうのは曲だけじゃないんですよね。
それは音楽、歌だけじゃなくて全てなんですよね。
動画としてかっこ良くしたいんです。
ストーリー曲イラスト動画編集すべてが上手く噛み合って一つのものが出来るって感じです。

なのでボーカロイドの世界観を作りたいっていう感じなのです!!!
勿論ハイクオリティで!!!!!
(なので、これから更に曲のクオリティが上がります!!上げます!!超上げ上げです!!!)

【依頼受けます】
ミキシング依頼、歌ってみたMIX依頼、等々。

ただ、有償で受けますw。
無償だと生活できないぽよw。活動できなくなっちゃうぽよ(`;ω;´)。
それとやっぱり無償だとやる気なくなっちゃう人が多いですw。あの打ち合わせの時間って何だったのっていう……。

でも、自分は駆け出し且つ未だまだ足りてない部分があるので、スーパーリーズナブル価格で受けますよ!!!
安い(*゚∀゚)。Twitterに連絡ください。
Twitter@daidaiironodai


【今後の活動】
実は、僕、まだまだレベル上がります。

抽象的にどうこうじゃなくて、具体的にこうしていくと良いとか、これを取り入れようとか、
明確に思い浮かんでるんですよね!!!!!

11月のボーマスあたりはその片鱗が見られるかも!!なので、良かったら会いに来てください(*゚∀゚)。


【ブログについて】
今ホームページを自分で作っているのですがw、
一ヶ月後ぐらいには完成しそうです。
そしたらもうちょっとしっかり書いてこうかなと思いますw。

このブログで何をしたかったかというと、
音楽初心者→ボカロでかっこいい曲を作るにはっていうのをやりたかったんです。
っていうのが、ボカロのトップシーンを賑わせてる人の殆どが、音楽ガチ経験者なんですよねw。
というかプロ多いですよね。あたりまえですが。
それでボカロ初めて言われても……、もろプロやんけ……っていう。

じゃあどうしたら彼らみたいなかっこいい曲作れるようになるのーーー!!っていうのをやりたい。
僕が実験台1号なのです(`・ω・´)シャキーン。

絶対今以上に上手く、しかも早く追いつけるように。
うおおおおおおおおおおおおおおおおおお。

ユーザビリティを自分の思い通りにしたいので、ブログでも工夫すれば出来るかもしれないんですが、
HPでやろうかと。

もうちょっと待っててください(`・ω・´)。

このブログはちょっと雑多に行こうと思います!!
ブログにも遊びに来てね!!!(o・ω・o)

コミックマーケット C88 2015夏 ミニアルバム 買ってONEがいONE度だけ(*゚∀゚)

昨年の夏から一年。ボカロづくしの一年間でした!!

なんというかですね!お褒めの言葉頂いたり、けちょんけちょんに言われたりw、色々ありましたが、
皆さんのお陰で楽しくやってこれました!!(`・ω・´)シャキーン。


と、言うわけで、お品物はこちら!!!!
s-20150815_153148.jpg


ジャケットが2種類あるのですが、どっちか好きな方選んでくださいw。
あw、因みに、2つ買ってもいいんですよ!!!!中身一緒だけどwwwwwwwwwwwww。


5曲入って500円です。
1.ONEGAI/ONE
2.スターマイン/ONE
3.絶望ファンタジスタ/ONE
4.ブラフⅡ/ONE
5.ビスケット/さとうささら

CeVIOづくしですね!!!!!(*´ω`*)
(カタログは初音ミクオリジナルソングッて書いてあるんだけど……みくちゃんごめんよw)


それとですね(゚Д゚*)、
僕のブースの前を通ると、うちわ貰えます。
昨年同様、無料で配布していますので、是非使ってください!!!
s-20150812_210734.jpg
s-20150812_210752.jpg

CD買わなくてもうちわもらえるので、遠慮せずお声がけください!!!!
(でも、買ってもいいんだからね!!(/ω・\)チラッ)

昨年は好評で、結構なくなるのが早かったので、欲しい方はお早めに!!

肝心のブースの場所は三日目(日曜)西ら16b
cosMo@暴走Pさんともけもけさんの隣wwwwww。
これは……両隣だけ賑わって、僕だけぼっちフラグでござる……wwwwwwwwww/(^o^)\。

ONEが見えたら僕のブースです!!!
ONEだーーーーー!!!って思ったら僕のブースです!!!!!!
(大事なことなので二度w。)

お会いできたら嬉しいです!!!!
これからまた更にドゥンドゥンレベルアップして、もっともっとクオリティの高い曲を描きますので応援よろしくです!!

因みに夏コミ終わったらブログをちょっと整理して行きますね!!
僕が音楽初めて2年間で得た知識とか昨年の夏コミの曲から今の曲にどう至ったとか、音楽やってるけどボカロ初心者(それ初心者って言わないから……)ではなくて、音楽初心者の視点でズバズバ切るような内容書いてきます(`・ω・´)シャキーン。

あとミキシング依頼(有償だけどリーズナブル価格)でやります。
お話いただけたら嬉しいです。Twitter:@daidaiironodaiに連絡をください。


では、明日夏コミでお会いしましょ-!!!!
(*゚∀゚)ノシ

うちわできたよーv(゚∀゚v)三(v゚∀゚)v

ふふん!(`・∀・´)

ちゃんと綺麗に仕上がった!!
僕が編集したのでむっちゃ不安だったんだけどwwww。
自分でAI形式でやるの初めてでマジでどうなるかだった(;^ω^)。

表!!
s-20150812_210734.jpg

bokkun先生に描いてもらいました。
一日目に艦これ本出してるのでそちらもどうぞ!!
bokkunさんのブログ


因みにこのイラストを使った曲はこちら!!



次、裏!
s-20150812_210752.jpg

しまったw。光が反射して……。
ちゃんと見たい方は是非ブースへ!!うちわは無料。うちわは無料だから!!!大事なことなので二回言いry。

昨日アップロードした曲です。


花火!夏!!と雰囲気満載の動画なので是非!!!
うちわもらうついでにCD買ってもいいんだからね(*・ω・*)ポッ。

コミックマーケットC88
三日目西ら16bにいるデカイ人が僕だよ!!よろしくね☆


CDは500円です。5~7曲ぐらい入ってます!
買って聞いてくれたら嬉しいな(*´ω`*)。
持ち帰るの重いんです……(;^ω^)。手ぶらで帰りたい……。

絶望ファンタジスタとギター

あ、はいギター弾いてもらいました!

















って終わるのも寂しいので、その経緯をw。



ご視聴しながら以下どうぞ!!(*゚∀゚)



びすまさん
びすまさんのぶろぐ

音楽理論も知ってる人だったので、話は早かったです。
とりあえず、何のコードを使ってるかと何のコードスケールを使ったかを言ったら、
理解してもらえたので楽ちんでした!

僕の方はフレーズ作ったり作らなかったりっていう感じです。
フレーズを渡すときはMIDI(DTMの楽譜)の扱いもできる人だったので、MIDIでポイっと渡しました!

とまあ楽ちん楽ちん言っていてもしょうがないので、
僕の方での話を。

作曲の面では極力M7やアボイドノートを使わないようにしました。
伝達するのがめんどくさかったからです。
それよりも好きに弾いていいからといったほうが楽ですしね!
作曲の段階でできるだけシンプルな形にしました。

ギターはあまりいじってません。
ただ、コンプ(音量調節する機械)とフェーダー(ヴォリュームの上げ下げ)は結構色々動かしました。
生音って結構扱いづらいんですけど、コンプかけるとやっぱりまとまっていい感じになりますね!


ギタリストだけど!フィーリングでっていう人より共通言語として音楽理論知ってるとやりとりがしやすいので、
ギタリストの人もやってみるといいかもしれません(*゚∀゚)。


あ、この曲も夏コミC88日曜日三日目ら16bで頒布です。
うちわも無料で配ってるので是非遊びに来てくださいね!!!!!
絶望ファンタジスタ

ミキシングの最終段階 よく言ういろんな再生環境で聞くみたいなやつってなんなの?

今回曲を書いててこの数日思っていたことです。
加えて、そのせいで修正ちょこちょこ入れてました。


●オーディオインターフェイスがFirefaceUC
●スピーカーはMSP5studioのARC2補正
●ヘッドフォンはMDR-CD900ST

DTMerとしてはかなり良い環境だと思います。

しかし、この環境聞こえすぎるんじゃないかって言うこと。
細かいところまで聞こえるわけですが、
実際に聞いて貰う人はオーヲタじゃない人のほうが多いわけで、
多かったのが900STのヘッドフォンなら聞こえるのに、リーズナブルなヘッドフォンだと聞こえない><といったところです。
もしくはバランスが崩れる。

なので、900STでもOKでリーズナブルなヘッドフォン・イヤホンでもOKっていうふうな曲にしないと辛いなーって思いました。

低音とか900STだとキックとベースが別の音に聞こえるんですけど、別の再生環境で聞くと同じ音に聞こえるんですよ。
これは周波数帯の処理もしくは音量もしくは音色が似てしまってる等々原因があると思いますが、

言いたいのは900STならなんかベースとキックが分かれて聞こえた。けど別なやつだと埋もれてる。
この現象。


良く、車で聞いたり、ヘッドフォン変えたり、ほんとに意味あるのかよって思ってたんですけど、多分こういうこと。
複雑な曲をやってもいいと思うんですが、
再生環境が変わってもそれなりに聞こえるようにミキシングもしくはアレンジをしてないと聞いてもらうには辛いですよね。



再生環境変えて聞く場合に意識すべきこと。
①全体の音量がそれなりか。
②キックとベースが聞こえるか。
③ハイハットの音やシンセパッドの音が大きすぎないか、小さすぎないか
④ヴォーカルが大きすぎないか

この辺りだと思いました(*゚∀゚)。

スターマインとIntegra-7

僕も夏祭り行きたかったです!
女の子と!!!

ふおおおおおおおおおおおお(:.;゚;Д;゚;.:)。


せっかくなので、音源解説でもしようかと思います。
Integra-7結構使いました。

というわけでIntegra-7から。
【太鼓】
ちょっと使いづらかったです。
リヴァーブはゲートで外して、その後リヴァーブを付け替えました。
その後コンプでパワーアップさせました。

【三味線】
津軽っていうのを使いました。
スーパーナチュラルというたぐいの種類の音源です。
奏法がよく分からなかったのですが、
MIDIのC81等々使ってインテグラの奏法を混ぜてみました。

【尺八】
間奏でぶおぉおおおおおおおおおお言ってるのがそうです。

【竜笛】
ぴーひゃらぴーひゃら言ってるのがそうです。
これ聞くとお祭りって感じしますよね。

【ベース】Fing Bass1
元音源にはハイ部分は入ってませんでした。
この曲調からすると低音だけなればいいからまあいいかなあなんて思って使いました。

【鈴】
りんりん!

【タンバリン】
ちゃりんちゃりん!!

【ピアノ】Bright GrandとDeepGrandをつかいました。
ぽろんぽろん!!!

インテグラ7は沢山のピアノ音源が入っているのですが、
正直あんまりよく分かんないです><。
多分これ僕がピアノに無知だからですね!!
お話してくれるピアノ奏者の人がいれば良いんだけどなあ(*´ω`*)。


というわけでIntegra-7尽くしです!
総合音源でなんかテキトーに見つけてもそれなりに使えるっていうのが良いですよね。
ちょっとした奏法がプラスされてるのも嬉しいです。
個人的な印象としては良く言うとミキシングしやすい。悪く言うと目立たない。
そんなイメージです。僕はマイクプリアンプに通してブーストさせて使っています。

ただ、その辺の総合音源だとちゃっちくなりがちなのですが、それなりになってると思うので、
この音あったっけ?って探して見つけると使えるっていうのが良いですよね!!!

奏法知ってればもっともっとかっこよくなったかも!!!(*゚∀゚)

プレシジョンベースとジャズベースの違い

今日実はベースについて少し教えていただいたのです。

楽器は無知なもので……。


ベースのメインストリームは2種で、
①プレシジョンベースというのと②ジャズベースというものがあります。

僕からすると何が違うの?って思って、アンプかませりゃ一緒なんでしょ(`・ω・´)シャキーンなんて思っていたのですが、
聞き比べさせて頂いて、全く違うものだとわかりました。

僕の感じたことで全部書きますので、一般に言われてることと違うかもしれませんが、
(本で定説を勉強したわけじゃないのでw)
以下の認識です。
(間違っていても知らないんだからね!!!!)


①プレシジョンが音が大きい
②ジャズベースが音はちょっと小さいけど万能


少し形や大きさも違うのですが、
①プレシジョンは音をよく拾います。
いや音量やコンプであげればいいやん!と思うのですが、
この音を最初にガッツリ拾うか拾わないかで迫力が違ってくるのです。
僕の聞いたイメージだと低音をよく拾うイメージですね!!!

②ジャズベースはアタックと低音を拾います。
ベースの弦のアタックはかなり高い位置にありまして、バビバビいう音です。
一応音源にもこの音は入っています。カットされてるのもあるんだけど……。

DTMerの僕の考え方でこれを見るに、
まず、ピックアップ(マイク)の位置がリアとフロントに離れてるんですね!!!
リア(ベースの下の方にあるやつ)が弦の締め付けの位置に近いので、アタック感(バビバビいう音)を拾って、
フロント(ベースの上のほうネックに近い方)が振動の低音を拾う感じに聞こえました。

曲全体として考えるとジャズベースのが使いやすそうです(*゚∀゚)。
楽曲としてどの帯域(音の高さ)でベースを聞かせるかとか逆にベースを引っ込めるとか考えながら選んでるのかなあなんて思いました。

ベースって低い音だけじゃなくて高い音もバッチリ鳴ってるんですよね!!!
↑これ気がつくのに2年かかりました()。


とまあ、なにせ自分で今日聞いて思ったことなので、他の人にこうなんだよーって言わないほうが良いかもしれませんw。
1年後、僕自身「ああんwこんなの嘘だよwww( ゚д゚)」って言ってたらごめんなさいw。

最近少しずつ自分の聞いたもので判断しようかなって思ってきました。
その備忘録がてら。

最後の最後で修正

ああああああああああああ!
最後の最後でちょっと大きく修正!!!

ぐぬぬw。だがここを乗り越えれば……。

頑張らないと!

なんか、人づてにい聞いた話だから、本当に本人の発言かどうかしらんけど、
超有名人山◯◯◯さん曰く、
「ホントはもっとやれるんだけど締め切りが来ちゃう」とのこと。
だからまだまだやれるんだけど、締め切りまでに一生懸命やるしかないんだってさ。

いくらでもああした方がいいこうしたほうが良いってでてくる。

ふおーw。



今日のミキシング

微妙w。
そのうち絶妙っていいたいw。

とりあえず、一曲終わりだと思う。

間に合わせるけど間に合うのか……これ……。
うーむw。

とりあえず、そろそろ曲アップロードしていきます……。

怒涛の一週間になりそうです。

自分の今出来るだけを精一杯やります。

よろしくね!!(*´ω`*)
火曜日あたりに新曲アップロードします。
聞いてもらえたらと嬉しい!!


UAD-2 OCTO CUSTOM買いました

おさいふがすっからかんです。

マスタリングの一件があってから、
プラグインの進歩っていうのは目覚ましいというのがわかって、
正直付属のものだとどうにもならない瞬間っていうのがあるなって思ってたんですよね。
アレンジ完璧すれば作曲が良ければ……なんてたらればしたってしょうがないじゃないですかああああ!!!ww

また、ビンテージの音を知りたいという思いがありました。
今までの経験上こういうのって使わないとわからない。

どのプラグインも2週間は使用できるので、色々試しています。


UADとはCPUではなく、独自のチップにより実機のシュミレートを行い、
とにかくプラグインの最高峰と言われるものです。
プロのエンジニアさんも御用達です。



とりあえず、感想。
僕のレベルが低くて上手く使い切れてない……。

でもいくつかわかったものもあります。

おすすめはTeletronixのLA2Aというコンプレッサー。
音を聞いた瞬間笑いました。

今までドラムのドン!っていうバスドラってどうやってんだよwって思ってたんですけど、
このコンプだったんですね。とにかくこのコンプさすとドラムがド派手になりますので、ロックっぽい曲にはもってこいです。


続いて
API560。
コイツはすげえ。まじですげえ。
EQでブーストしてかっこいいって思ったの初めてです。
正直今までEQでブーストするとダサって思ってました。

プロの人とかもしくはプラグインのレヴューみたいので、
ブーストしてるのを聞いたりとかした時でもダサいって思ってました。
なんか変な感じするか、あんまり変わってないように聞こえるんだもんw。
(やっぱフェーダーだなって言い始めたのもこの時だった気がしますw)

でもコイツはかっこいいんですよ!ブーストした時の音が。
最高にCOOL。


CUSTOMは3つプラグインをもらうことができるので、この2つは貰っちゃおうと思ってます。
問題は残り1つどうしようかなあと考え中です。


一応UADのファンにはなったのですが、
逆に言うとなんかあんまりパッとしないなあっていうのも正直ありました。

それは僕の作りたい曲にあってないかもしくは僕のレベルが足りてないんだと思います。

UAD買おうかなって思ってる人は是非出来るだけ自分の耳で聞いてみると良いです!!!
誰か持ってる人に頼んだりしてwwwwwww。