初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

マスタリングをお家でこれからやろうと思ったら、音割れに悩んでる方。

偏見でズバッと書くけど、あながち間違ってないと思います。

マスタリングで音割れに悩んでいる方!

とりあえず専用のプラグイン買ったほうがいいです。
恐らくこればっかりはどうにもならないので、買ったほうが良いです。
特にポップスをやる人は、RMS-7のかべにぶつかります。(DAW付属とかだとね……)
(超えても曲がめちゃくちゃ崩れるとか……)

僕の場合、これに関しては、マスタリング専用のプラグイン買ったら解決しました。

もし持ってないなら頼む選択肢もありです。
そのくらい、プラグインの差が出ます。
(ハードウェア実機は高くてなかなか買えません……w)

実は僕も音割れしてしまうのは、最初は腕だと思って、色々悩んでいたのですが、
OZONE5を買った時に(6出てたけど5買ったっていうw)全て解決しました。

悩むべきは音がRMS-7で割れるかどうかじゃなくて、
如何にマスタリングでミキシング後の音源に対してプラスを出すか、ミキシングの奥行きをそのまま残すかなのです。

なので、音が割れて音圧上がらないことに悩んでるなら、買えば解決しますので、買ったほうが良いですw。
(良いマスタリングをするには良いミキシングは必要なのですが……音割れは恐らくさほど関係ないです。)


音圧戦争?はYOUTUBEから解決していく方向なのかもしれないのですが、
まだ、全部が全部解決していないのと、ある程度の音圧はやはり必要ですし、
現状ある程度波形を潰したほうが好まれるジャンルも多いので。

お勧めはOZONEです。
プリセットがあるのでマスタリングしやすいです。

ただ、マキシマイザーが若干潰れるのが早いので、(潰れ方がかっこいいとも取れるのですが)、
僕みたくうーんwってなるかもしれませんw。

OZONEを買って音割れしないことに感動したのですがw、(だってすごく音割れ悩んだんだもん(`;ω;´))
やっぱりちょっと潰れるのが早いなあとも思いました。


今は別のリミッターを使ったり、別のコンプレッサーを使ったりしています。
ステレオエンハンサーやイメージャーはOZONEを使ってます。

勿論OZONEのマキシマイザーを使うこともあります。


DMGほしいなあ(´・ω・`)。
ちょっと値段はるんだよなあ……。

きっくきっくきっく

キックに限った話じゃないんですが、
音に対してどう意識をも使って結構大切な気がするんです。

今まで、キック(ビートをドッドッって刻んでる音)は正直それっぽく聞こえればなんでも良いやって思っていたんですよね。

でもこれじゃいけないな-と思い、
キックをひたすらやっていたのです。

今でも迷うのですが……。

ただやった成果はあって、キックは今まで一つの音って思ってたんですけど、
凄く色んな音が鳴っていたりします。
高いパーン!って音や、低いドン!っていう音や、同じく低い音でドゥーンっていう音とか。

そうやって聞き分けるように意識できたのが一つ前に進んだ感じがします(*゚∀゚)。

コンプレッサーに突っ込んでドゥンドゥンってやればいいやっていうだけじゃなくて、
この辺りの音を強調して、こっちは抑えてとかやってみたりすると良くなったりするのです。

特に生ドラムのキックというのはすごく埋もれやすいので、注意が必要だなあって思いました。

再生環境の違いとキック

キックの音が特に変化するので、結構悩み中なのです。

いろんな再生環境で聞くといいますが、
個人的にはどの再生媒体でもそれなりになるようにするっていうのが意外と大切だと思っているのですが、
キックの音がかなりむずかC。

全く違う音に聞こえます。
①~④:DAW SONARで再生
①スピーカーMSP5+ARC→スッカスカに聞こえる。低音がかなり聞こえにくい感じ。

②スピーカーMSP5(オンリー)→すっかすかに聞こえる。もはや低音あるの?レベル。

③MDR-CD900ST→低音バッチリ聞こえる。

④ATH-SX1a→低音聞こえるけどこもりすぎやろ。


⑤WinMediaPlayer+MDR-900ST→それなりにバランスよく聞こえる。

⑥車→低音ボンボン言ってる。



とりあえず言えるのは、個人的に宅録のスピーカーで僕は低音って聞こえないと思うんだよなあ。
ARC入れると聞こえてくる感じ。
うーんw。

何が正しいのかさっぱり分かんなくなってきたよ……。
900STを基準にしてるけど、その上でちょっと低音は強く出す感じにしてる。

結局、聞いてくれる人の再生環境によって変化するわけなんだけれど、
変化してもそれなりに聞こえるように作るには何を意識すればいいんだろうと思う。
これっていろんな再生環境で聞いたから解決するわっていう話じゃないと思うんだよー(´・ω・`)ショボーン。

原因としては
そもそも良いキックの音が出来上がっていないっていうのに一番疑いを持ってる。
じゃあ良いキックって何?なんだけど、上手く近づけないんだよなあ。
結構上手い人の聞いても、スッカスカやんけって思う時もあるし、かっこいいなあって思う時もあるし、ん?僕と変わらないじゃんって思う時もあるし……。

ぐぬぬぬぬ。(;^ω^)