初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
      

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

うっぴょお!に~とだお(^ω^)

新しい仕事探さなくちゃ……。


はやくしろーまにあわなくなってもしらんぞー!!


悩みと目標修正と


なんかネガティブオーラが出てたみたいです。(;^ω^)

ねえ大丈夫?死ぬの?

と言われました/(^o^)\。


そういう雰囲気がでるのは良くないですね!
大丈夫です。
有給を2日もらったはずなのに、2日ともなくなっても僕は元気です。






冗談じゃねえよ( ゚д゚ )クワッ!!休みどこ言ったんだよ……と
温厚な僕もプッツンしかけましたが、
とりあえず置いておいて

初心者から始めるボカロPも3年目を迎え、
正直伸び悩んでました。

100mを20秒で走っている人が19秒で走るのは簡単ですが
100mを11秒で走っていた人が10秒で走るのは難しく
そういうところなのでしょうか?

個人的にはレベル上げってあんまり好きじゃないんですよ。
スライムコツコツ倒してくのってめんどくさいです。

ドラクエで初めてメタルスライムを見つけたときは
胸が踊りました。逃げられましたが……。


でも、ここで一旦心に決めて、
「レベルを上げて物理で殴ればいい」を敢行するときが来たのかもしれません。

あまり工夫もなく僕は好きではないのですが、
それは真理であり、ステータスさえ高ければなんでも出来てしまうのです。

と、斜に構えましたが(;^ω^)
ちょっと気持ちを入れなおして頑張ろうってことなのです。

これから12月までしっかりやってこうと思います。

そうそうギターとりあえず弾いてみようかなと思います。
あと曲も沢山アップロードしていきますね!


【練習とか】
具体的にこーしようあーしようっていろいろ考えついたのですが、
「合理」を常に考えようと思います。

ひたすら理屈を追求するんやああああああ。
できるだけなんとなくとかこんな感じとかを排除して練習します。

うお、ちょっとやる気出てきた!!!


【探しててる人】
突然ですが、こんな人探しています。

ピアノを弾いてくれて、MIDIデータで送信できる人


上海に住んでいて日本語ちょっと喋れる人


アイドル活動してる人(女性)
出来れば自分でオーディオデータを送信できる人


ココナラとかにいたりして……。後で探してみよ。

近況とか

ふお。

一ヶ月以上ブログ更新してなかった(;^ω^)。


こっちはなんとなく思ったこととか雑多にかければなので、
特に誤字脱字もあまり見直さず、近況書きます。

【コンピ】
ONEとIAのコンピの他に、MIKUのコンピもはじめました。
MIKUの方ははじめてのたちあげになるので、
少し不安なのですが、沢山の人の手にとってもらえるように頑張ろうと思います。
(*゚∀゚)

やっぱりコンピやる以上、色んな人の手に渡らないと
楽曲出してもらってる意味が薄れてしまうので(´・ω・`)。

素敵なボカロPがたくさんいるので、
またそのうちクロスフェードもアップするので、是非見てもらえると嬉しいですね!



【マインドマップ】
マインドマイスターっていうのを使い始めました。
マインドマップは手描きよりPC管理のほうが良いと思います。
理由は手描きより整理整頓できて、且つ管理しやすくPC且つスマフォ端末で共有もできます。

僕は実は結構手書派だったんですけど、
最近はいろいろPC等のデジタル管理に移すようにしてます。

手書きや紙のアナログ管理に追いつき追い抜きつつあるっていう感じです。

ユーザーインターフェイスがよく考えられていて、マインドマップに詳しくなくても、
どんどん進むのが良いですね。


エバーノート、マインドマイスターは結構おすすめです。



【チャットワーク】
ものづくりはコストよ!ってどっかのアニメで言ってました。

コンピ含め相方と色々あーだこーだアイディアを出し合って、
イベントに来場した人がただ単にCDを買って帰るんじゃなくて、
楽しめるように考えるのですが、

そのアイディア共有や、情報共有に
チャットワークというのを使っています。

スカイプやLineと違って、ログの管理が非常にしやすいこと。
タスクと呼ばれる期限付きの備忘録を組めること。

スレッドを分けて、管理しやすいこと。

これもおすすめです。


自分の中では、

自分の中でのアイディア抽出→マインドマイスター
自分の中でのアイディア整理→エヴァーノート
他人とのアイディア整理抽出→チャットワーク

です。



【音楽】
どんぐりの背比べかもしれませんが、
レベル下がりました。

はぁ……。
悔しい(´・ω・`)。

仕事が始まって、土日や週一ぐらいしかDAWが触れず。
とりあえず2月すぎれば、もっと時間が作れる環境に移行できるので、
なんとか今月乗り切っていこうと思います。



【楽曲アップのスパンをあげよう】

2013年:1曲

2014年:2曲

2015年:6曲

なので、ちょっとやっぱ少ないですよね。

しかも、2015年の夏から全くアップロードしてないでござるよ……。

2016年は
12曲以上はアップしようと思います!
これから頑張ります(*゚∀゚)。



【ホームページの方向性】
もうちょっと記事増やしてこう!
まずはそれからやー!
なんか、書いて欲しいとか気になるところとかあればもっと書きます。

 ぼくもちょっとはプラグイン持ってるんですけど、
それよりかは、考え方の方のブログにしようかなって思います。
少なくても自分の音楽的なテクニックに関しては包み隠さず全て公開したいなって思ってるんですが、
あんまり需要ないかもしれんけどw。

まだちょっと迷ってる感じなんです。
自分の中で。


【イベント】
一応、今年もかなりの数のイベントに出る予定なので、
是非お会いしましょー!

今年からはもうちょっとブースも工夫していこうかなと思います(*゚∀゚)。


【今】
あんまりボカロを触れてないので、
今月ぐらいまでは年間の予定をガンガン詰めて後は行動するだけっていう形にやれればなあと思います。

イラストの処理とかも今のうちに加工編集とか。

今年どうなるかとか、年間予定で殆ど決まってしまったりとか、やっぱり直前ではどうにもならないので、
この予定が全てだったりします。
ふぅ、よぉし、2016年も頑張るぞー!




1月終わったけど(;^ω^)。