初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
      

≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

無い物強請り



MMD予選出場しました!
是非見て下さい!
カッコ良いです(*゚∀゚)。

実はMyx(まいくす)というサークルをやってます。
今でも動いてます。

そもそも事の発端はコミケで犯人ヤスくんと知り合いました。
初めてのコミケの時ですね!

そこから僕も頑張ってレベルアップに努めようやく動画にたどり着きました。

今回面白いのは、
曲作ったから動画作ってよっていう依頼じゃなくて、

こういうボーカロイドの世界観って面白いんじゃないとか、
こういう動画作ってみたいとか、
だからこういう曲がイメージに合うんじゃないかとか。

イメージというか世界観というかシナリオというか、
それが先行してるんです。
頭のなかで、こういう感じとかお互いのイメージを擦りあわせて制作した作品です。

なんていうか、一番楽しいですよね!こういうの(*´ω`*)。

そして、分野が違えどお互いにココ違うんじゃないとか、
ココ直したほうがいいんじゃないとか、
言えた作品なんですよね!

僕は僕で楽曲を、一度没にしたし、
加えて、何度か書きなおしたり。

犯人ヤスへも僕からココの繋がりがーとか、
こういうのやってみてよ!とか言ったり。


同人ってどうしても尊重しあうがために、
なかなか言えなかったりとか、

逆に企業関連?だと、
予算云々~とか、実はあまり乗り気でなかったりとか、

そもそも、音と映像で、領分が違うから、
言いたいことが伝えられなかったりとか。

その辺り、遠慮せずズケズケ言えるのがすごく良かった。
やっぱりどうしても相手を傷つけちゃうとか楽しくなくなっちゃうとかあるんだけど、
お互いにある程度意識を持っていて、やれたので楽しい。


僕もまだまだなんですけど、
でも、映像とかイラストとかはなんか少し分かるんですよね!


今までで一番楽しかったかも?

本選も宜しくお願いします!(`・ω・´)シャキーン
スポンサーサイト

強運

たまにはブログですし、
自分語りしようと思います。

そして結構オカルトな話です。


なんというか、実は僕は強運の持ち主でして、
クジとかはダメなんですけど、なんというか人生に関してはかなり強運です。
あと勝負運も強いです。

特に人との巡り合わせについてはかなり良いですね。
説明するのは難しいのですが、
それ運がなかったらダメだったんじゃないっていうのは結構あります。
運があったからセーフ的な。

なので、多分のほほんと暮らす分にはこの強運が働いて、
ある意味運繋がりで、運命に引っ張られそうになるのですが、
実際そうしてるとすごく楽というか快適なのですが、
それもなんか悔しいので、別な道を歩き始めた具合です。

この強運とケンカしたわけじゃないので、
未だに強運には助けてもらってるのですが。

逆に言うと、この強運のおかげで、
実力がなくてもどうにかなっちゃうことが多かったんですよね。
凄い。

なので、実力がついたらもっと楽しくなったりするのではないかと思います。


一つだけ、最近の強運を例に上げると、
オーディオインタフェイスが壊れてしまったんですが、これはこれで良かったのかなと思っています。
(作業送らせてしまってる方には失礼ですよね。申し訳ないです。)

多分、このまま音を聞いて色々やってたら伸びるのが遅くなっていたと思います。
音が聞けない→音楽理論やリズムを勉強する機会ができたんですよね。あと、事務処理。
特に事務処理なんですけど、後ちょっと遅かったら完全にアウトでした。
ここでやっといてよかった。

作業ができないことによって、今年の前半を振り返ることが出来たのは本当に大きかったです。
正直、出鼻をくじかれたと思ったのですが、強制的なストップが発生したのもこの強運のせいだと思います。
(ほんとに何故このタイミングで……)

・忙しさにかまけない
・合理
・その他具体的な今年の目標
改めて肝に銘じて、今年の後半も頑張ろうと思います。


そんな強運なんて、自分の都合の良いように解釈してるだけじゃん!と思う人がいるかもしれませんが、
こういうことの積み重ねでだいぶ助けられてきた感。

また、今年は特に人との巡り合わせに恵まれてますので、
このまま頑張ります。

ちょっとオカルト過ぎましたかねw。

ではでは~(*´ω`*)ノシ

最近のミキシングマスタリングの悩み

Ⅰミキシング
1.あんまり自分の耳が信用できなくなってきてる
メーターも大切なのですが、耳で出来るだけ調節するようにしています。
バランスをとるのだけは、プリセットやメーターだとどうしても間違うので、
耳で頑張ってるのですが、どうしても音量の調節を間違えたりすることがあります。
悩ましい。もっと集中して音量を聞こう。(騙されないように!)

2.ディレイ
ディレイなんですが、最近ディレイを聞くと何故か機械の音に聞こえてしまって、
少し懸念しています。
前はそんなことなかったのですが、ディレイのプラグインを挿すとどのディレイでも機械みたいな音を感じます。
この機械みたいな音っていうのがあまり好きではなく、ディレイ自体は使いたいのに機械感を感じ取り、
なんか苦しいです。

3.リヴァーブ
リヴァーブの音量感と言うか。
リヴァーブを使うと飽和感を感じます。
ミキシングでは2MIXでも奥行きを擬似的に再現できるように使用するわけですが、
この飽和感が厄介で、こんなに飽和感を出したくないのに、飽和感を感じてしまうという。

4.逆に良くなったこと
全体を考えてEQを使うというのが少しずつ理解してきました。
今までは個別トラックを見てEQを使っていたのですが、今はすべてのトラックを見ながらEQを使うっていうのが
意識できるようになりました。もっとうまく処理したい!


Ⅱマスタリング
1.ちっちゃくまとまっちゃう感じ。
こう小さくまとまっちゃう感じに、空間が狭くなるのが悩みです。

①現在のやり方としては
-2dbでマキシマイザーをぶつけて、この後EQとステレオイメージャーとかで、
マキシマイザーによって失われた空間を広くして、0dbまで再度ブーストし、
0dbにマキシマイザーで完全にリミッティングという手法をちょこちょこ試しています。

②僕もうまくいってないし、他の人もあんまりうまくいってない。
うまくいってるのは、メジャー音源だけな印象です。
インディーズや同人でもいるかもしれません。自分が聞いた狭い範囲の限りです。
何やってるんだろう、あの人達。ちっくしょおおおおおおおおおおお(小梅太夫風)
意外とマスタリングじゃなくてミキシングだったりして。

2.MS処理
①MS処理をすると見えない壁を感じます。
今までアニソンとか聞いてなにこれって思ってた感覚はこれなのかなと疑い中。
特にギターのリフとかすげー横に追いやって、ボーカルが真ん中にドヤっているあの感じ。
なんかかっこいいですあの感じ。

②流行り廃れはあるけど
個人的にミキシングマスタリングは流行を追いかける、ジャンルを追いかける
時代によってやり方を変えていけばいいと今は考えていて、
あの横に追いやる感じはかっこ良いな-と思います。


Ⅲ対策
1.前に説明した習得方法

①観測・認識→理解→実践→習得
だいたいこの流れで、観測・認識さえしてしまえば、実現可能であり、
理解すればやり方が分かり、
実践出来て成功すれば習得できます。

②現状、観測・認識はしているので、
次は理解なのですが、ここがなんとも……。

うーんw悔しい。

2.隣の芝が青く見える
実は僕もちょっとはいい線いってて、隣の芝が青く見えるのかなとも思います。
勿論まだまだ精進しなくてはなりませんが、この辺り正常な判断ができてません。
理解さえしてしまえば、もうちょっとまっとうに判断できるのになあ(´・ω・`)。

自分の曲を聞いてもらったよ!

ちょっと自分の曲を聞いて貰う機会があって、
それをまとめてみました。

ひとにきいてもらうってちゃんと感想を貰える機会は少ないので、
こういうのは貴重ですよね!

事の経緯は書いても大丈夫だと思うのですが、
念のため伏せて置きます。

また、普通は良い所と悪いところとを両方とも受け入れてくって言う流れなのですが、
僕の場合、これまで活きてきた中で、良い所に着眼すると失敗するっていう悲しい(´・ω・`)呪いを受けてまして、
もっとわかりやすく言うと「褒められると伸びない」「常にけなされてそっけなくされてると上達する」っていう……。

小さい時から今に至るまで、変なジンクスに縛られてまして(;^ω^)。
なので、良くないところだけ記載しようと思います(`・ω・´)シャキーン。

【メロディ(ボーカル)】
01.ボカロがバックに負けてる
02.歌詞に工夫出して
03.全体的にチープ感
04.ボカロの声が出だしから同じ声量
07.ボカロの打ち込みが甘い。サウンドクオリティに比して、かなりチープ。
12.声がオケに埋もれてる。

【ハーモニー】
05.ストリングスの入りにアボイドある
06.サビ止めの後のサビで音の変化がないので、意味から外れてる。
サビはギターサウンドで欲しい。
09.音の構成に飽きる。ピアノがずっとなりすぎ。
10.コードワークがもうひと捻り欲しい。
11.サビのベースをもう少しだけ動かして欲しい。
13.サビ箇所のコードをもっと研究すべき。アレンジに不自然感がある。
14.イントロのピアノ濁ってる。サビのメロディで飽きる。

【リズム】
08.低音域がこもってる
15.リズム隊のバランスが悪い。ドラムのコンプが少しきつい。Bメロ前が少し変。ドラムの抜き方に無理がある。


【メロディ】【ハーモニー】【リズム】に分類してみました。
これに対して、打開案を下記します(*゚∀゚)。





【メロディ】
①まず歌詞。頑張ります。
「愛してる」って語呂が良くて安易に走りました。反省はしてます。(;^ω^)
愛の力SUGEEEEっておもってしますた。

②ぼかろがバックに負けてる。ボカロの打ち込み甘い。全体的にチープ感。
この辺りですね。
EQで変化ともう少し打ち込みをちゃんとしようかなあと思います。
僕は音感悪いのですが、パーフェクトピッチで音量感が揃ってたほうが安心するという所謂ボカロ耳の傾向があるのかなと思いました。個人的には直したい。

③声がオケに埋もれてる。
「何を言ってるか分からねーと思うが……、」
多分、僕がONE好きすぎて、耳がどんな音がなってようともONEちゃんぺろぺろしに行くので、
それが原因かなと思いました。多分どうにでもなるので、ここはしっかり直そうかなと思います。


【ハーモニー】
アボイド、自分の家で聞いてスルーできたところがスルーできませんでした。
バッチリぶつかってますね!直していきます。

ピアノのアボイドは気が付きませんでした。理論的なアボイドというより相対的な音の関係が良くないって感じだと思います。
ここはこれからの課題ですね。
観測・認識もしてるし、練習の仕方直し方も確立してるので、出来るだけ意識して早く直したいです。

コードワーク。
これ。僕はコードも知ってますし、コードスケールも知ってるんですが、
ここぞっていう使い方を知らないんですね。
メテオ唱えられるのに、MPが足りないってパターンです。
修練で、この修練方法も確立したので、後はやっていくうちに出来るようになりそう。
早くできるようになると楽しいだろうなあ。

サビのベース。
ベース難しいんですよ・・・。
この辺りもなんというかしっかり学びたい感。
一応練習方法はしってるんですけどやってないぽ。
他のところに手が届き始めたらもっとしっかりやってこう。

この辺りかなあ。
コードは暗記がとりあえず必須で、その後が勝負で個性が出せるところなのに、
それが出来てないって感じでしょうか。
前に描いた、音譜で世界観を出すっていうところの技術。
自分でわかっていたけど、人にこうやって言ってもらうことによって、
やらないとって決心がつきます。


【リズム】
ドラムは確かにコンプかけ過ぎかなあ。
生ドラムを使っていながらもコンプレッサー感があるドラムが好きなので、
コンプはあっていいと思います。けれど、ドラムバスにリダクション-6はやり過ぎかもしれませんね。
うっほ気持ちいいいっていう具合にドラムだけはコンプレッサーかけ過ぎちゃうんですよね。

低音域がこもってる。
実はこれ別な人にも言われました。
おそらくなんですけど、多分超低音。20~40hz程度。
ここを最近はズバッとカットする人をちらほら見るのですが、(僕もカットしてた)
個人的にはカットしないほうが良いかと思ってます。(ズバッとカットではなくて削るのはOK)

あくまでEQは個別トラックというより楽曲全体とのバランスが重要なので、
この辺りをもう少し頑張りたいですね。
今回はエンハンサーで上げすぎたような気もします。
エンハンサーで上げて、EQで少しだけ削るとか試してみようかなあ。

無理なリズム。
これ結構気にしていて、僕は殆どドラムに関しては自己流できちゃってるんですよね。
最初の頃は、ドラムマニアで一週間練習して、「シンバルとキックは基本一緒に叩くんですね!」
っていうのを知ったレベルです(;^ω^)。

最近はドラムを叩いてる人と会話して、こういう叩き方しないとか、こういうふうに叩くのが一般的とか聞いていて、
練習方法はその他にも確立したので、これも時間が解決してくれるはず。



やることいっぱい!\(^o^)/