初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月
ARCHIVE ≫ 2017年03月
      

≪ 前月 |  2017年03月  | 翌月 ≫

次何を描こうか迷ってる(´・ω・`)

うーんw次どんな曲書こう・・・。

書きたいのはいっぱいあるんですけど。
うーむw。

自分の実力アップも兼ねてるので、
同じ感じは避けてるんですよね。

技術的なことで言うと、
【メロディ】
メロディを全体の要素からしっかり見つめ直すこと。
感性を使っても良いが、
その感性がすべてのメロディに対して、相乗効果をあげてるようにすること。
メロの密度感の相互間を調整。

【ハーモニー】
同じパターンが多いため、パターンを工夫すること。
今までと違う動きを意識すること。

【リズム】
リズム同士の掛け合いを意識すること。
メロをリズムに載せたり、ハーモニーをリズムにのせることばかり考えてるので、
メロのリズムやハーモニーのリズムとを掛け合いを意識すること。演奏感?
もっとリズムが主役のシーンを作ってあげると良いかも?

【楽曲全体】
楽曲全体の起承転結をしっかり作ってあげること。
意外性を作りつつも、聞いてる人の期待感を裏切らないこと。
イメージをもっと強く持つこと。


どんな曲調にするかはやっぱもうちょっとまとう。
マイブームで高速テンポはちょっと食傷気味なので、テンポ自体は170超えないとは思うが。
(テンポ速い曲の良さはあるんですけど、ちょっとやれることが減ってく感じがしてしまいw)


とりあえず、反省点活かして、今まで以上にイメージを強く持ってみよう。
今まではできなかったけど、曲を練るっていうのが今ならできるかもしれない。

気をつけるべき意識すべきは何なのか?

Twitterでもちょこっとつぶやいていたのですが、
やはり曲に対する思いは強くなくちゃいけない、手を抜いちゃいけない
っていうのを確信しました。

何を当たり前のことを・・・( ゚д゚ )

と思うかもしれないのですが、
ちょっと厳しい目線なのですが、意外と手を抜いてしまうことがあるのですw。
もしくは出来てないか。
時間もあるので仕方ないことではあるシーンも勿論あるのですが。

サビのメロを同じにコピペしてませんか?
本当に意図して同じにしてますか?
2番のAメロBメロサビ本当に歌詞だけ変えるだけでいいんですか?
2番サビの終わりの後の間奏本当に音を引くだけでいいんですか?
一曲通してだけではなくて、サビの中に起承転結ちゃんと作ってますか?
シンセサイザーの音それ途中で変化させてアクセントつけたほうがいいじゃないんですか?
2番サビもハイパスひねって終わりですか?

勿論吟味を重ねた結果(もしくは技術が足りなくて仕方なく)ならOKなんです。
変更しないって言うことも大切なので。
でも、これをやってる人って結構多いですよね。

考えるべきは一曲通して、何を相手に伝えるか。
逆に引き込むときは何を感じ取ってもらうのか。
っていうここで。

1曲4分だとすると、伝えられることはそんな多くないっすよね。
大体1つか2つか。

意外と無意識に手を抜いてるっていうのが僕はあって、
勿論理解できなくて、実践できないっていうのもあって、
非常に悩ましいのですが、これを無くしていきたい。


自分の作曲の場合はイメージが先です。
イメージを最初から最後まで描きる前に音符へ変換してるんですよね。
(なんか文字におこすとかっこいいw)

つまりイメージをもとから持ってない箇所は
曲作りながらは作ってしまってるわけです。

今回指摘されたところが、ズバッとその場所だったりしていて、
「あー」っと思わずw。

だったら、最初から全部もっと明確にイメージを掴むべきなんじゃないかと。
これ無意識だったんです。なんとなーく曲を作ってっていうの。

制作上やりながらやるとうまくいくという方も勿論いると思うのですが、
僕の場合はそういう工程ではなくて、
やはり最初で決まってしまうのと、そういうイメージ部分でもっとコントロール効くんじゃないかと!
閃いたのです!

自分の場合はどうしても楽曲のコントロールができなかったので、
こういうふうにすればコントロール力があがるのではないかと!

\ぴこーん/
(`・ω・´)
「乱れ雪月花」

また悩んでる(´・ω・`)。

昨日↓参加して楽曲のアドバイスを貰いました。
http://musicplanz.org/seminar/20170311

専門家からもアドバイスもらえるのと単純に参加してる人からももらえるので、
いろんな目線の声を聞けます。

まだ全員の評価は見てないのですが、
セミナー中に口頭でアドバイスされているので、
気が早いかもしれませんがまとめてみようかと思いました。

長くなるのですが、書いていきます。

楽曲アップロードと同時にやるとこれを読んでる人もfmfmとなるのですが、
残念ですが、アップはしません(;´Д`)。
自分用のメモです。


【ブルーノート】
7フラットのブルーノートはこの場合はかっこよくない。

結構難しいですブルーノート。
わざわざブルー・ノートを踏むわけですから、
それに対して、気持ち良い等のメリットがなくちゃいけないわけで、
なんとなくは駄目なんですよね!

3フラットのブルーノートは大丈夫ぽかったので、
しばらく3フラットのブルー・ノートをうまく使って曲を書いていこう。


【サビの変化】
サビはほぼ同じサビを2回しました。
サビが二回しかないので、変えると印象悪くなるかなと思ったのですが、
楽曲が終末に向かうのであれば変えるべきですね。

うーんw判断ミス。
やはり、終わるっていう合図をちゃんと聞き手に伝えるべきです。


【ラスサビケツ】
サビケツの余韻がもうちょっとあると良いとのこと。
コードでもうちょっと引っ張るか、やはりその前に終末感を出してあげるか。

やはりラスサビという認識をしっかり持つべきなんだと。
聞き手としては、おお、終わったw、あれw終わった、って言う具合でびっくりしちゃうんですよね。

僕はよく聞き手に対して合図を出すということを意識するようにしてるのですが、
ラスサビという合図をもうちょっとやれるといいんだなと。


【ピアノがコンクリの狭いとこで弾いてるよう・ボーカルリバーブが素人くさい】
コンプをわざと変にかけてたんですが、最初この音色の加工を言われてるのかなと思ってたんですが、
多分そのことではなくておそらくリバーブだと今思います。

これどーにかして解決したい。
うーむw。単純にミキシング好きなので、どうしても気になるw。

挑戦的でエフェクティブなミキシングは僕の中ではアレンジと捉えていて、
いわゆる純粋な聞きやすくるのをミキシングと僕の中で言葉の区別をしています。
リバーブタイムなのかな。
リバーブをもっとよく聞いて、どうすればいいのかっていうのをしっかり掴まなきゃいけないのかも。

これ多分認識できてないんですよね。
認識しないと、その事象をつかめてないので、改善や努力すらできないので、
何とかして認識したい。

抜けるリバーブ?原音を損なわないリバーブ?
文字におこすと簡単なんですが・・・。
体感できちんと捉えられないと厳しいですよね。

他の人の曲を聞いても正直リバーブがどうかかってるのかっていうのがよくわからんのです。
(´・ω・`)。


【Aメロ・間奏のベースがでかい】
これももうちょっときちんと調整できるようになると。
やはりベースの音をあげがちになりやすく。
楽曲が安定して、迫力が出て、と勘違いするんですよね。

ベースの音量を多めに上げる人っていうのは結構多いのですが、
やはりあまり良くないと自覚はあります。ベースが楽曲を喰っちゃうので。
ジャンルにもよるのですが。

【Aメロの音符】
サビと似てる箇所が多い。

実はちょっと前までは、その曲にあってるんだからいいんじゃないの?なんて思ってたんですが、
最近はAメロとサビのメロ(特にメロのリズム)は相違させたほうが良い事が多いと思います。

楽曲を音符におこすときにフルパワー出してたときは渾身のメロだー!なんて思うわけですが、
勿論フルパワーで書くわけなのですが、最近は少し余力があるので、第三者の目で見れるのですよね。

そうなってくると、微細ですが、もっとよくできたりするわけです。
ただ、こういった微細なことが積もり積もってとても大きくAメロがBメロサビへ干渉して、
大きな効果を生み出すので、他のパートの兼ね合いをもっと意識すべきだなと。

前々から言われたことはありますが、ようやく手が回せるようになりつつあるのかもしれません。



今日はもう一本書きます。

はぁん(汗)

一ヶ月更新なしはやめようと思ってたのですが、経ってました。(汗)

ここ最近はちょっと手が空かず。
曲はちょこちょこ書いてるのですが、
まだアップロードしてません(;^ω^)。

4月になれば、曲もアップロードできるかしら・・・。

そういえば最近開放型のヘッドフォンにハマり始めたのです。
買ってないけど。

まだ迷ってるんですよねー。
ゼンハイザーの650かシュアの1840か。

若干気持ちが1840に向いてる。
もうちょっと落ち着いたら改めて考えてみようかなと。

自分にとって安くはないので、一応ご褒美みたいな形でw。
練習がてら耳コピとかもやってこーかななんて思うので、
やっぱ自分の好みに合ったものでやりたいw。

開放型聞いたことない人は一度聞いてみると良いかもしれません(*´ω`*)。


曲作りは正直今ちょっと行き詰まってる感じなのです(´・ω・`)。
また何が足りないのかがわからなくなってる気もします。


今年は、自分でフルアルバム作ってみようかなあ。
動画も頑張ってアップしよう\(^o^)/。