初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
      

≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

LUMiさんの曲描きました(*´∀`)【nana初投稿】

今回は我ながらいい歌詞描いたなって思いました(自画自賛w)。

ワンコーラスですが、良かったら!
https://nana-music.com/sounds/02b9f59b/

あと初めてオフボーカル作りました!
難しいこと考えないで、歌えるのがnanaの良さだと思うので!
https://nana-music.com/sounds/02ba06f3/

RUMiさんと仲良く歌えるように作ってあるので是非(*゚∀゚)。


というわけで、
ちょっとブログネタに楽曲制作ばなしを書いてみますね。

今回は超速でしたw。
公式HPに色々設定があったおかげで、イメージが膨らみやすかったです!
(このアニメみたいw)
公式HP

楽曲在庫がある方は是非コンテスト参加してみてくださいね。


とりあえず、いいキャラですよね!ビジュアルがまず好き!
このキャラでもイメージ膨らむし、設定もイメージしやすくて。
ワンコーラスですが、コードとメロ描き上げたのは大体2日ぐらいかと思います。
僕の制作は最初に映像とかこんな感じなのかなぁってイメージに大体2週間w(長い(;^ω^))かかるので、
これまでで最速だったと思います。

後は、調声をびびさん
ギターをざっくんさん
やっていただいたこともありますね。

レスポンス早くてすごく助かりました!

また、これまでで、一番いい歌詞書いたんじゃないかと(大切なことなので二度目)。


そんな感じです。

nanaの特徴で1:30秒にまとめるのに苦戦したのですが、
逆に時間を気にして、良いものができたんじゃないかと(`・ω・´)シャキーン。


公開でのコンテストなので、
コード記載していきます~。
(長くなりますw)

キーはG♭。BPMは180です。

【イントロ】
F♯M(7)→ F7(#9,♭13)→ EM7(9)→ E♭(♭9)→ A♭m7→ A♭m7-5→ D♭7sus4(9,13)→ D♭7(♭9)

【Aメロ】
G♭→ D♭/F→ D♭/E→ E♭m
G♭→ D♭/F→ D♭/E→ E♭m

【Bメロ】
A♭m7→ B♭m7→ C♭M7→ D♭sus47→ D♭
A♭m7→ B♭m7→ C♭M7→ D♭sus47→ D♭

A♭m7→ B♭m→ B♭m7→ C♭M7→ D♭6→ D♭6→ D♭
A♭m7→ B♭m7→ C♭m7(9)→ E7(9,13)

【サビ】
C♭M7→ D♭sus4→ B♭m7→ E♭m7→ A♭m7→ B♭m7→ E♭m7(9,11)→ D♭m→ G♭7
C♭M7→ D♭sus4→ B♭/D→ E♭m→ C♭M7→ D♭6→ B♭m7→ E♭m7
#Cm7-5→ C♭M7→ B♭7(#9,♭13)→ Ddim→ E♭m7
A♭m7→ A♭m7-5→ D♭sus4(9)omit5→ D♭7(9,13)
Cadd9

(写しまちがってたらすんまそんw)

コードはちょっと難しいかもしれませんが、ボーカルはすんなり歌えるようにしたので、
是非是非。

サビ前の♭Ⅶはやっぱ僕の好みマックスですね。
調は揺らすのが好きなので揺らしてますが、ボーカルは揺らさないようにしてるのがミソ!

LUMiがこれから旅立つならこんな感じなのかなぁって思いながら組んでみた感じです。
BメロのLUMiのコーラスはホント綺麗ですね。びびさんに感謝。

ミキシングは僕は常にモノラルミックスを心がけるようにしてるのですが、
(片耳でミキシングして頑張ってますw)
実際にモノラルとなって結構苦戦しました(汗)。
でも、モノラルはモノラルならの良さもあるんだなって実感も出来たし、すごくいい経験になった気がします。
ステレオは結構ごまかせたりするので。
どうやったらモノラルで出来るだけ綺麗にできるのかなって考えを巡らせてみたり。
試行錯誤で自己流なんですが、自分なりに満足できました!

でわでわ~またおあいしましょー!
ちな、楽曲書き溜めしてるので、その時が来たらアップしてきまっす。
スポンサーサイト

じこぶんせき

いやーw、だめっすねーww。
ということで自己分析。

【作曲】
やっぱイマイチコントロールが効かない。うーんw。
そんなに悪い感じはしないんだけどなあ(´・ω・`)。
メロディは、もっとグッと来るというか、もっとノリがいいとか、よくわかんない。

メロディの解決感ってよくわかんない。

【編曲】
こう、演奏感って大切だと思うんですよね。
生楽器は勿論シンセサイザーでも。
ループ貼り付けてやぱちょいダサいなってたまに感じる。

曲に沿った演奏感っていうのかなあ。

【楽曲構成】
これ難しいというかなんというか……。
うーんw。これも別に悪くないんだけど、グッと来るかどうかっていうところ?



うーんw。
もうワンランク上がりたい。


単純に思うこととしては、
僕インプットが足りてないんですよね~。

インプット→練習→アウトプット

多分、練習の方法は結構効率的にやってるのだけど、
インプットの練習ですねー。

インプットって単純に聞く曲の量を増やすっていうのは
あんまり効果ないと思うのですよ。

楽しくないと思うけど、
曲を聞いて、例えば、
①思ったことを紙にメモするとか、
②コード進行書き出すとか
③楽曲の小節割を書き出すとか
④フレーズを実際に打ち込んでみるとか

こういうのをやらないと、
インプットされないと思うんですよね。

インプット能力が高い人っていうのは、
多分これを脳内で結構スムーズにやれると思うのですよ。

僕の場合、インプットする能力が低いので、
曲を聞いてもほぼ意味が無いというか、いい曲だな~へーで終わっちゃう。


これから上手くインプットできる方法を作り上げてみよう!!
えいえいおー(*゚∀゚)ノ。


多分、これが出来れば、もっとレベリングの効率が上がる。
経験値が二倍になる指輪をはめるのです!