初心者から始めるボカロP

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また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

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じかんをきめよう。

じつはいつまでたってもだらだらやってる感じがしてまして。
もっと時間を決めて取り組もうかと再認識です。

こーゆーのって一ヶ月ぐらい続くといいよね。
多くの人が終わりを決めないから、ゴールにたどり着かない気がします。

とりあえず8月30日まではこうしようかと。
みじかwwww

★耳で楽曲をコピー。
夜やる。一日3時間まで。
この一ヶ月無制限にやり続けたのですが、全く芳しくないので。
寧ろ疲れてダラダラやって、ダメな気がする。

★音楽を聞いたらメモをする。
ただ聞き流してくっていうのは意外と頭に入らず。
なので音楽ノートを作ってメモを取ろうかと思います。
タイピングのが早いんだけど、鉛筆で書きます。
時代に逆行する俺。
ざっくりやること。一生懸命やらない。

★鍵盤練習
実はサボってたので、もう一度。
得意な調性は無意識で手が動くんですけどね。
苦手な調性と苦手なコードっていうのはあるもんで。
こういうのはサボる→ガッツリやる→サボるの繰り返しでもいいと思う。
そのうち自然にできるになるように。

★得意な音源を増やす。
曲作る時に得意な音源があれば良いと思うんですよ。
いくつか使い慣れてるのはあるのですが、
ちゃんと書きがしてみようかななんて思います。
自分のプリセットを増やす感じ。

なんだかんだ言って音作りが一番大変だったりするので。
汎用的なもの、例えばベースのDIとかストリングスとか、
勿論楽曲によっては、使えなかったり、変えなきゃいかんのですが、
ある程度流用していくほうが他のところに時間をかけられたりするので、
意識してこれって言うのを認識していこうかと。

だからノートに使う音源を書きます。

おわり。


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みきしんぐ

みきしんぐなんですが、
一つ指標が出来た気がします。

それはクリアであること。
色々悩んだけどクリアであるっていうのは重要だなあと。
これはアレンジ含め。

語弊恐れずに言えば、
デジタルで綺麗すぎるっていうのはあるんですが汚しちゃダメ。
味気ないのを味があるようにするって感じ?

単純にあんまりテープシミュ・コンソールシミュとか好きじゃないです。
持ってるんですがほぼ使ってないってことはそういう嗜好なのかも。

そんな感じ?
すごく感性的な話なので。

他方僕の場合は分離感出しすぎって思った感じ。
分離感ともっさり感って反するポジションじゃないっていうのに、
最近気がついた。
もっさりするのが嫌で分離感上げてったんですが、
多分正解はもっさりじゃなくて綺麗にすることなんじゃないかとも。

LOGICに入ってる音って、特にプリセットがすごく音が出来上がってるので、
この辺注意かも。


なんか感性的すぎますねw。

こんぷれっさー

どうも、一ヶ月更新しなくて広告が出てしまいましたw。

というわけで何か書こうと。
実は書いてるんですが、消してたりしてて……。
文章書く方は結構共感してくれるんじゃないかと(汗)。


今回はコンプレッサー。
ちょっと今の自分の考えを書いてみようかと。

回路が大きく分けて4つ?
代表機種と合わせて自分は覚えるようにしてます。

FET:1176
OPT:LA-2A
Tube:フェアチャイルド
VCA:SSLGcomp,VSC-2

こんな感じ?

よく使うのが、FETの1176,VCAのVSC-2です。
このあたり各メーカーのシュミレート具合や、そもそもの機種によってだいぶ変わるのですが……。

単純にコンプレッサーのプラグインは各メーカーのシュミレート具合と機種で、
つまりプラグインごとに覚えるといいのかなって思ってます。

つまり使うコンプレッサーを絞れって言う具合ですね。
LOGICのSSL-GcompとVSC-2のコンプ具合って違う感じするんですよね。
設定極力一緒にして。


単純にコンプレッサーを使って思うのは、
音が暗くなるか明るいかっていうのと、突っ込んだときのトラックの本の良さが残ってるかどうか?


聞きやすさからすると、音量が一定のほうが聞きやすいのですが、
他方、迫力は失われるんですよね。
この天秤具合。
あとはミキシングを考えると、他のトラックとの主役か脇役か具合。

この感じ。

コンプに関しては、なんていうかズバッと指標が出ないというか……。
うーんw、感性的すぎて難しいです。
僕は、聞きやすさと迫力と他のトラックとの兼ね合いと音作りとの四点を意識します。

んで、コンプレッサー自体はやはりピークの音を小さくしてるって言う感じですね。
悪くいうと、どうやってものっぺりします。よく言うと音が整って気持ち良い。
加えて、アナログシミュレートは音がちょっと変わります。
そんな感じ。


というわけでもっと具体的なとこへ。

原音のトラックがいいな、あまりいじりたくないなって思う時は、
VSC-2を使います。
音量差が大きくてスレッショルドを下げても破綻が少ないため。
(他のVCAってコンプしてる感があるんだけど、これはそれが比較的少なく感じる、でもちゃんとコンプしてくれる。)
他方、音量差が大きすぎてって言う時はボリュームのオートメーションで対処。
まだ試してないのだけど(汗)、できるだけコンプに引っ掛けないボーカルトラックがやっぱり良いと思われるのかなあって。

なんか、ちょっとアナログっぽくしたいっていう時は1176(UAD2)を使います。
なんか音がいい感じに変わるんですよね。他の1176シミュレートとはちょっとレベルが違う感じ。
スネアはいつもこれ。スナッピーがかっこよく響く。


なんかヌメヌメしたい時はLA-2Aを使ってます。
どちらっかっていうとコイツは音を整えるって言うよりかはヌメヌメしたい時。
LA-2Aのイメージが僕の中でヌメヌメだったんですよwwwwwwwwwwww。
なんだろう、もうちょっとちゃんというと、ピークを潰すけど、あんまり潰れてない感じ。
アタックが遅いからですかね。サチュレーション効果?を期待して使います。ヌメッとしてる感じしません?w


こんな感じです。
コンプレッサーって迷いやすいですよね。
ていうか、多分殆どの人がわかって使ってない部類なのかなと。
僕も危ないですw。

対策としては使うコンプの種類を覚える、使うプラグインを絞ることかなと。