FC2ブログ

初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年10月
ARCHIVE ≫ 2018年10月

じぶんめもよう、楽曲コンテストレビュー改善点まとめをつくってみた。

1.
メロとコードを確定させてしまったら、アレンジ前に、
歌のRecをやってしまう。
→再Rec防止したくなるのはわかるけれど、
ボーカルの情報量に対してオケの情報量を間違えるのをあらかじめ防ぐ。
慣れるまでこれで。
アレンジ部分で細かくボーカルより主張してくるあの感じNG。
アレンジ頑張ってます感がでてしまうのもおそらくこれではなかろうか……。

2.
作曲家、DTMer感の主張が多いので注意。(無意識でやってるので、意識的に入れないように!)
思い切ってもっと自分を殺す(出さない)感じで。(最初はやりすぎでちょうどよいので)
もともとストーリーテラーな楽曲を書くのが好きなのに、
作曲家の主張が出てくるのは余計。みんなボーカリストを聞くし、ボーカリストの目線でみる。
ストーリーを語るのだけに集中すること。

※技巧(テクニック)を見せるのも良くない。
テクニックで感動する人は僅か。ストーリーはテクニックで表現するが、
テクニックを見せるためにテクニックを使ってはいけない。

3.
リズムを狂わせるフレーズ入れない。
Rec系もそうなのだが、リズムを濁らせるトラックはもっと厳しく除去すること。
グルーブ感が出る出ない以前に、リズムが曖昧に感じさせるトラックが入ってるのが
楽曲そのもののクオリティを一気に下げる。

4.
マイナートニックⅥm、メジャートニックⅠ、
マイナーコードへのドミナントモーション(三全音解決)と、
メジャーコードへのドミナントモーション(三全音解決)
これのバランスを注意。
明暗を分ける部分でもあり、特に長い時間使うのは注意。
暗→明を未時間時間でやればさほど気にならないときもあるものの、
時間の長さで違和感も出やすい。

5.
使う楽器を減らして、トラックの奏法フレーズでもっとリッチな方面へ。
ボーカルを考えると、意外とわかりやすく、ダイナミクスをうまく残せてない。
多分楽器が多いからか?
ところどころ美味しいポイントはあったはずなのに、
アレンジで新しい音を入れたり、他の楽器等々でそこに気が付かせない、
他の部分へ気を向けさせてしまっている。
心理的なアプローチがイマイチなので、その部分の兼ね合いをもっと俯瞰して作ること。
人は所見で多くの部分を聞けないし、もっとさらっと聞く。
もっとわかりやすく、巧妙に作ること。

6.
ストリングスのアプローチは極力自然に。
ストリングスINは他のトラックへぶつけていかないこと。
どこからでも自然に入れる楽器でしょう。
気づいたらいるぐらいでよい。

7.
コードの繋ぎ、ぶっちゃけばれないと思っていても、
意外とバレるので、また神経尖らせて作ったほうがいい。
自分に厳しくw。
転調してるが、転調をあまりわからないようにして、
引き伸ばすと、そこに気を取られるので、
曲に集中できなくさせてしまうということもあるので。
調整は揺らして安定させてを、もうちょっとくっきりやる。

特にパッセージのつなぎ目、AメロBメロサビのInOutは
わかりやすく、なめらかにつなごう!


スポンサーサイト