初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年02月
ARCHIVE ≫ 2019年02月

アコースティック打ち込み勢が一番DTMでお金がかかると思う。

どうも、アコースティック打ち込み勢です。

ポピュラーのアコースティック打ち込み勢って結構お金かかる気がします。
もちろん、ループを使うっていう手もあるんですが、
そうじゃない場合のほうが多いので。。。
そして、基本生Recを標準としてきたためか、
どうしても音質を突っ込まれるのは宿命です。。。
(ミキシングめっちゃうまいとカバーされる部分はあるにせよ、
音そのものはどうにもry)

まず、ピアノ。
ぎりDAW付属でも自分はありだと思います。
今はあまり使ってませんが。。。
結構、ルームの音を削ることにはなるので、
ちょっとぐらいおもちゃっぽくなっても全然ありかと。

次、アコギ。
弾ける人はRecでどうぞ。
打ち込みでもそれなりにはOKだとおもいます。
DAW付属でキツイのがストラムとミュートとスライドの部分。
このあたりがどうにもならないのではと。
ストラムとミュートがないとどうにもならない。

続いて、ベース。
これも弾ける人はRecでどうぞ。
ただ、かなりリズムで重要な部分ではあるので、
手探りなら、打ち込みのほうが良いかもしれません。
(反対にリズム重視が強い曲だと生必須。)
スライド、ミュート音ができるだけまともなやつを選ぶと良いです。


そして、ストリングス。
Recできる人は・・・
ソロであれば物理演算最強です。辛そうだけど。
ソロじゃなく何人かで弾く構成なら、現状サンプラー一択かとおもいます。
音のつながりの部分はありますが、そのあたりだけ目を瞑ろう。いやならRec。
奏法が多いのを選びましょう。ポップスやるならマルカート入ってるやつを。
ないなら、シンセで作ったストリングスのほうが良いかも。

ブラス/サックス。
可愛い系と生々しい系両方あると良いかも。
物理演算最強だけど、
もう少し手間を省きたいならサンプラー。
自分はサンプラーを選びました。
物理演算だと手間がかかりすぎる。。。
頑張るほど効果出るけど。

オーケストラ系。
ほぼサンプラーだろうか。
リバーブ込みのほうが作曲に集中できると思うので、
リバーブ込みを選びました。

エレキギター。
諦めてRecしましょう。
依頼しましょう。

ドラム。
SD3にしたらすべてが解決しました。
使ったことないけどBFDか、SD3が汎用性高いと思われます。
SD3以上求めるならRecになるかと。
これは音質っていうより上手いドラマーを連れてこれるかどうかの部分な気がします。

リバーブ。
楽器じゃないけど、結構難しい部分ですが、
リバーブが音の気持ち良さにつながってきます。

ボカロ。
忘れちゃいけません。ボカロです。
ボーカロイドは超頑張れば超すごくなるのですが、
意外と超頑張る人は少ないです。
CeVIOは次のエディタが出ると思われるので、期待。

その他。
ナイロンギター、アコーディオン、あとなんだろう、
笛、太鼓、シネマ系の打楽器、どっかの国の弦、どっかの民族の声。


ちなみに、シンセなら音を自分で作れるようになれば、
ひたすらシンセのみでいけます!
お金かけないなら電子音!
リアリティを除けば、生楽器よりも力強く優しくなります。


物理演算とサンプラーで分かれるんですが、
どっちが良いかと言うと一長一短だと思います。

サンプラーのほうが1音ごとはリアルなのですが、
楽曲全体で見ると、最新の物理演算でCC書きまると、
楽曲に合う演奏ができるのではと思いました。

また、物理演算で細かく頑張るのは、もともとの楽器にある程度精通してるのも
必要なので、個別の音を知らないうちはサンプラーのほうが良いかなとも思いました。

ブラスのスミアってわかりますでしょうか?
わからない時点で、スミアっていう奏法を調べなきゃあかんし、
ソロの音のスミアじゃないとと、その楽器単品のスミアをできれば聞きたくなるわけで。

であればサンプラーで最初そういうのを覚えてもいいんじゃないかなと。

反対に、リアルなサンプラーはSSDの容量とメモリとCPUパワーをガッツリ奪っていきます。
ノートパソコンだと結構厳しいかと思います。
でもノートが好きな方もいると思うので、
BTOのPCショップに出てる最強って謳っているWinノートPCを更にレベルアップさせるか、
Macノートの最上位オプション全部のせか。

PC業界から離れて長いので、偏見も多く入り混じりますが、
話を聞くとかなり進化したけど、まだちょっと厳しいかなとも感じました。
↑上のノートPCめっちゃ高いしね・・・。

この時点で、恐らく音源だけで50万は超えてるとは思います。
(セールの値段で話してます。様々な取捨選択や好みで更に上がるけど)

PCとかオーディオインターフェイスとか入れてないですからね。。。
なので、始めたての人には強くシンセ系か、ギターを練習することを勧めます。