FC2ブログ

初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年05月
ARCHIVE ≫ 2019年05月
      

≪ 前月 |  2019年05月  | 翌月 ≫

きざいがほしいです。。。

いまほしいもの。

書くと欲が発散される気がする。

【スピーカー】
1口径のスピーカーがありまして、
カフェオから出てるんですけど、
最高にほしい。しかもちょうど安売りしてる。。。
うたい言葉にリバーブ見えるって書いてあるスピーカー超欲しくないですか???
試したことないけど。

最近ふと思ったのですが、
ヘッドフォンミックスすると、奥行きの判断が鈍るのって、
あれは多分定位に頼りすぎるからな気はする。

【SWAM】
控えてるのは、製作スピード遅くなるからで、
今の自分的には、打ち込み以外の部分にもう少し尽力したいから。

この2つかなあ・・・。
両方入手になると20万でわらう。

20万分なんかレッスンにつぎ込んだほうが良い結果になるのはわかるけど、
趣味の領域でほしい。。。。。
ぐぬぬぬ。
趣味に20万だと自分の身の丈にはあってない悩み。(´・ω・`)。

500円貯金すると良いんかな(;´Д`)。
毎日1万ぐらい入れちゃいそう\(^o^)/。


スポンサーサイト



できるだけお金をかけないで、もしくはコスパよく機材を買いたい!

自分も思ってますが、みんなこう思うわけです。

できるだけお金をかけないで、もしくはコスパよく機材を買いたい!

この手の話、
買ってない人、使ってない人の意見は
あまり参考になりにくいのと、

反対に、微妙に買ってる人だと、
買って有効活用してない事実が認められない、
比較対象が少ないっていうパターンも多いです。

実際に買って、これで数曲書きました!っていうのが、
正しいレビューであって、全部が全部じゃないですが、
昔ちょっとだけ使ったことがある、楽器店でちょっと触ったは、
あまり良くない気がします。

また、やるジャンルによっても変わってくるし、時代によっても変わってくるだろうし。
(Wavesで素晴らしいミキシングはできますが、現状サードパーティの比較でWaves旧作を出す理由もよくわかりません。単純にGUI見にくいでしょう。この時代に???とは思います。
もちろん今でも使えますが、何故?それをだすっていう。著名だから?これまで多く使われてきたから?)※Wavesをディスってるわけではないです。自分も一部今でも使ってます。

自分もわりかし微妙に買った部類なのかもしれないのですが、
いろいろ回り道をした問題を書いてみます。

1.良い機材がわからない問題
ほしい音がわからないので、良い機材がわからない。
多くの人がこれに直面してる気がします。
だから、一生懸命ネットのレビューみたり、
人に聞いたりするんだと思うのですが、
わからないと思うので、
好きな曲を書いてる人に直接聞いて同じのを!(汗)

ここに直面する場合は、
音色が良くて好きなのか、音符が良くて好きなのか、
リズムが良くて、全体的な印象が良くて好きなのか、
も曖昧な気がします。
なのでひとつずつ潰してく。
実力があるなら、他の音で代用、
もしくは、別に原因があることを先に突き止められますが、
足りないなら仕方ない。

音色で解決すれば、買って正解です!おめでとう!
なんか違うってなったら、音色じゃなかったということです。ざんねん!

2.機材によって抜本的に良くならない問題
原因が機材じゃないのに、機材に解決を求めるので、
ずっと買い続けます。

逆に機材や音の良さを褒められると自分は萎えるようになりました。
だってそれ実力じゃないもんw。(勿論、操作してるのは自分なんですが。。。)
金で買える部分は金で買うは正解ですけど、DTMerっていうのもあって、
やっぱりあんまり嬉しくないなあ……。


思うに、自分は音が良いと曲が良いは比例しない部分があるのを
わかるのにすごく時間がかかりました。

ちなみに音に敏感な人はモニターが悪くても気がつくと思いますが、
音に敏感になった理由はモニターが良いのを聞いたから、
もしくは、良いコンサートホールにたくさん行ってたりとか。
そういうのはあるのかもしれません。

自分に何が必要か、何がほしいのかを知るのは難しいですね(´・ω・`)。

なので、
自分が良いなと思ったもの!
もしくはこの人の曲が良いと思ったもの聞いて試してみる!


この辺りが無難でしょうか。。。
コスパよくって難しいです。



ちなみに、自分が買ってよかったと思ったものシリーズ

88鍵盤のMIDIキーボード
→最初から88鍵盤にしておけば作業効率上がってた。。。

オーケストラ音源
→リバーブと奏法がモノをいうので。。。音色は買えば解決する。
ただ、その後、音符との戦いになります()。(`;ω;´)

ブラス音源
→奏法がないと死ぬ。気合があるなら物理演算のが良い。

アコギ音源
→ストラム速度変更できるやつなら大体なんでも。
逆にストラム一定だと厳しいと思います。

UAD
→Oceanway studio。音の奥行きがわかるのにすごく良かった。
あとEQ使わないで、ローカットできるのがすごく良かった。
ついつい他のに手が出ると思うけど、本当にいるかどうかは微妙。
自分は物欲成分があって買ったのも多い。
もてはやされる、シミュレートのLA2Aってそこまで必要なのかとは思う。
もしくは、他の光学式(回路が似たコンプ)の方がとは。

高いヘッドフォン
3万以下なら好きなので良いと思う。
あんまり変わらない気はする。
5万付近買うとなんかすごい気がした。
(買ったとき自分アホなんじゃないかと思ったけど。)

ちなみにフルオープンにすると
音漏れしまくるけど、疲れにくくてほんとに良かった。

マイク
全く買ってない人の意見だけど()、
値段じゃなくて、使いやすさと自分にあうかどうかなんじゃないかと思う。
良くスタジオ使う人は
自分の歌をよく取ってくれるエンジニアさんに聞いてみると良いのかもしれない。

自分はEQ的な要素とサチュの要素でマイク選んでます。
シミュだけど。(´・ω・`)

ハマるときにはズバッとハマるので、自分で選ぶより、
Recしてくれた人に聞いてみると良いのかも???



重要なんだろうけど、不明なのでそこそこなのを買った件

高いオーディオインターフェイス
UA25からRMEなので、その間の価格帯を知らない。ノーコメント。

スピーカー
オーディオインターフェイス、部屋、設置の条件が多岐に渡りすぎて、不明。
新しいスピーカーに変えてまずかった部分が出たのを理解したので、2つあるといいかもしれない。

ケーブルと電源
こだわってる人いるし、音も変わるんだろうけど、
今の所、あまり重要視してない。安定してくれて、ノイズが入らなければ自分はOK。
かんがえるのすらめんどくさいので、ケーブルはオヤイデ使ってる。



結局、自分が理解できないと意味がないし、
逆に買ったから理解できるようになったのもあるんだろうけど、
そう考えるとコスパよくなかなか難しいです。