初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP音楽理論を体得する ≫ コードを覚える4

コードを覚える4

今日は転回形です。
5番目の音を下へ持ってきました。

◯7の第二転回形であってるのかな?
あと左手でルート弾いてます。



正直結構厳しいですね。
えっと、なんていうかちゃんと覚えてません。
指の形でなんとなくやってる感じです。
うーんw。

この転回形に関しては本当に一から覚え直さないとダメかもしれません。
根本的に押さえ方が違うと、考えないと押さえられないので(;^ω^)。

この辺りどこまでやるかかなあ……。
どこまでやったほうが良いと思います?
(奏者になる気はないので、あくまで作曲する上で、
コードなんかに脳のメモリーを取られたくないっていうことでやってます)

上の録音した奴は指の形でスライドさせてるだけなので正直覚えてないっすね……。
今弾くとなると、一旦展開しない基本の押さえ方が頭のなかで瞬時に浮かぶので、
その瞬間的に浮かんだ鍵盤を、親指で5thを、人差し指で7th、薬指で3rdを押さえ直す印象です。

うーんw覚えるの?これ……、
一からやぞ……ぐぬぬぬぬ(;^ω^)。

一応、今現在の僕の思考パターンでも、1秒ぐらいで抑えられるんだよなあ。
ただが1秒されど1秒……。


やるかあああああああ。/(^o^)\
多分一流の作曲家さんで覚えてない人いなさそうだもんなw。



くっそがあああああああああああああああああああああああああ\(^o^)/。
スポンサーサイト

Comment

編集
橙さん、今晩は!
毎日でも良いってお言葉を真に受けてコメントしに来ました(笑)

わたしぜんぜん一流の作曲家とかじゃないので参考にならないかもですが…
私はコード全然覚えてません(^_^;)
てかDTMもとい打ち込みはじめて5年くらい経つんですけど、いまだに自作のコード進行答えられないっていう…
でもそれなりに長くクラシック畑にいたので和音の度数は答えられます。
あとコード理論はクソ苦手ですが、和声の解決とか終止形とかそういうのはわかる…っていう…
まあ全然参考にならないし自分語りなんですけどこういう人もいるよ…て感じでw

橙さんは橙さんにあったやり方でがんばればいいんじゃないかと思います( ´ ▽ ` )
2016年04月07日(Thu) 22:14
<<マロアさん
編集
いえいえ、コメント嬉しいです!

コードは覚えるとちょっと良いかもしれません。
逆に僕は和声というのでしょうか?その辺りを全く知らないのですが。

クラシック畑の人がなんだかんだ言って、分析するにあたってディグリー最強とも言ってましたw。
ちょっと前はサブドミナントとかドミナントとかトニックとかこんなん覚えんのいみあんのかよ( ゚д゚ )クワッ!!
普通に和音弾いてえらんでけばいいんじゃねえの?と心のなかでちょこちょこ思っていたのですが、
最近は、ちょっと意識するようになりましたw。

最終的にはクラシックの和声はやりたいなって思っています。
でもちょっとその前に今まで学習した音楽理論がちゃんとある一定のレベルに達してるのかということに
疑問を感じてやり直すことにしました。

そんな経緯なのですが、
結構軽い気持ちでブログ見てもらったりコメントしていただけたら幸いです~(*´ω`*)。
2016年04月08日(Fri) 16:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL