初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

ぼ~かろいど!





600票以上のアンケート回答ありがとうございました!
ざっくりした質問だったのですが、
わかったことがあります。
※ぼ~かろいど:Vocaloid・CeVIO・UTAUの総評とここではさせて下さい。

意外とみんな制作に興味あるんですね!
私的に思うことはキャラと世界観のみを追ってるのかななんて思ってました。

この3年間でボカロについては随分自分なりに考察もしましたし、
ある意味語り尽くせないほどの持論もあるのですが(公表はしませんがw)、
予想外の結果でした。
2択を迫る反面で、あいだないのかよ~って思った人もいるかと思いますw。
(敢えて作らなかったのですが)

やっぱり誰でもはじめられるっていうのに
ぼ~かろいど(音声シンセサイザー)の良さがあるのかなと再認識させられました。

僕個人としては、ぼ~かろいどの真髄はキャラと世界観だと思っています。
ただ、そこに技術というか、イノベーションというか、テクニックというか
そういうものも加えて良いのかなあと思う結果でした。

こういう結果を見ると、
ぼ~かろいど自体もっともっと発展すると確信できますし、
やはりジャンルとしても確立しましたし、
消えてなくなることはないかと思います。
(少なくても僕が生きている間)
インフレ・デフレはあるにせよ。
圧倒的に他の業種やジャンルより残るかと思います。

胸が踊ります~(*´ω`*)。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL