初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP音楽成長のちょこっと日記(*´ω`*) ≫ 今作ってる曲がフル作り終えたけど……

今作ってる曲がフル作り終えたけど……

あああ、
開眼した……。
開眼しました……。

なんか伸びねーれべるあがんねえちくしょー!!ってずっと思ってたんですが、
ようやく開眼しましたが……。

でも、あれなんですわ。
これ時間かかるやつですわ。

単に、出来ないことに気づいたって感じです(;^ω^)。
「人から言われて、なんか違うのは分かるけどよく分かんない」
「なんか自分のイメージがテクニックがなくてうまくいかない」
っていう漠然とした感じは持っていたのですが、
それがわかりました。

音譜のコントロールが出来ないんです。
具体的に言うと、音譜とコードがコントロール出来ないんですね……/(^o^)\。

音が端的に一般に人に与える印象がしっかり掴めず、
大体こうくるとこういう雰囲気になるっていうのが出来なくて、
どうしても行き当たりばったりになってしまうんです(´・ω・`)。



しかしながら、これで認識はできました。

上達するには下記の方法に乗っ取るのが効果的なのです。
観測→認識→理解→実行

【観測】
観てとれるってことが大切なんです。
それが実在してることさえ分かれば、実現可能だからです。
実現不可能なことや超何度で針の穴に糸を通すようななことをやってしまわない、
そこにハマらないっていうのが凄く大切です。
なんかうまくいかないっていうのは前からすごく感じてました。
他の人が僕より上手な曲を描いて、何かが自分に足りないっていう観測はしていたんです。


【認識】
これが今回わかったことですね。
「メロとコードでの雰囲気がコントロール出来ない」
これです。
原因がつかめたので、後は楽勝?です……。
どんくらい時間かかるんだろう(;^ω^)。

【理解】
これがまだうまくいかないですね。
どういう雰囲気なるのかっていうのをやっぱり理解できないです。

【実行】
うーんw。
実際にどういう練習をしたら早く克服できるかがまだ分かんないです。
多分100曲ぐらい書けば掴んでくるような気がします。
経験値が圧倒的に足りないのかもしれないですね。
僕10曲ぐらいしか作ったこと無いので……(´・ω・`)。

でも、ただ「100曲描きゃいいんやあああああ」っていうのは下の下だと思うので、
1曲1曲を意識して描くのが良いのかもしれません。
加えて、テンポが遅い曲を描くのが良いのかななんて思っています。

速い曲は勢いで駆け抜けられるのと
コードの時間をどうするのかっていう裁量が
ゆっくりの曲より狭いと思うんです。

今回バラードを初めて描いて認識したので、
テンポの速い曲を描いていく一方で、ゆっくりな曲も意識して増やしていこうかなと思います。



つ、辛い……(`;ω;´)。

スポンサーサイト

Comment

同感です!
編集
始めまして。
いつもブログやツイッターを楽しませてもらってます。今回の記事はとても共感してしまったので、初めてコメントを書いてしまいました。自分も作曲を趣味としてます(おじさんですけど)。
自分も10曲目ぐらいの時は同じように悩みました(何十年も前ですけど)。イメージがあっても音が探せないんですよね。確かに100曲目ぐらいからは自信が出てきた気がしますね。
おじさんの経験でいうと、作る数より聴く数と言う気がします。沢山の曲を聴いて頭の中に実際の音が蓄積されて引き出しが増えると良いのかなーとか思います。人それぞれだとは思いますけどね。
では、これからもよろしくお願いします。
2016年06月16日(Thu) 23:00
No title
編集
コメントありがとうございます!
励みになります(*゚∀゚)

なるほど、聞く数ですね!
確かに、色んなたくさんの音楽を聞いてないので、
そういった面も不足してるのかなと思いました。

最近は動画付きの曲も多いので、
視覚的なイメージと聴覚的なイメージと併せて聞けるので、
気になったものがあったらどんどん注意深く聞いてこうと思います!
2016年06月18日(Sat) 13:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL