初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP音楽成長のちょこっと日記(*´ω`*) ≫ 自分の曲を聞いてもらったよ!

自分の曲を聞いてもらったよ!

ちょっと自分の曲を聞いて貰う機会があって、
それをまとめてみました。

ひとにきいてもらうってちゃんと感想を貰える機会は少ないので、
こういうのは貴重ですよね!

事の経緯は書いても大丈夫だと思うのですが、
念のため伏せて置きます。

また、普通は良い所と悪いところとを両方とも受け入れてくって言う流れなのですが、
僕の場合、これまで活きてきた中で、良い所に着眼すると失敗するっていう悲しい(´・ω・`)呪いを受けてまして、
もっとわかりやすく言うと「褒められると伸びない」「常にけなされてそっけなくされてると上達する」っていう……。

小さい時から今に至るまで、変なジンクスに縛られてまして(;^ω^)。
なので、良くないところだけ記載しようと思います(`・ω・´)シャキーン。

【メロディ(ボーカル)】
01.ボカロがバックに負けてる
02.歌詞に工夫出して
03.全体的にチープ感
04.ボカロの声が出だしから同じ声量
07.ボカロの打ち込みが甘い。サウンドクオリティに比して、かなりチープ。
12.声がオケに埋もれてる。

【ハーモニー】
05.ストリングスの入りにアボイドある
06.サビ止めの後のサビで音の変化がないので、意味から外れてる。
サビはギターサウンドで欲しい。
09.音の構成に飽きる。ピアノがずっとなりすぎ。
10.コードワークがもうひと捻り欲しい。
11.サビのベースをもう少しだけ動かして欲しい。
13.サビ箇所のコードをもっと研究すべき。アレンジに不自然感がある。
14.イントロのピアノ濁ってる。サビのメロディで飽きる。

【リズム】
08.低音域がこもってる
15.リズム隊のバランスが悪い。ドラムのコンプが少しきつい。Bメロ前が少し変。ドラムの抜き方に無理がある。


【メロディ】【ハーモニー】【リズム】に分類してみました。
これに対して、打開案を下記します(*゚∀゚)。





【メロディ】
①まず歌詞。頑張ります。
「愛してる」って語呂が良くて安易に走りました。反省はしてます。(;^ω^)
愛の力SUGEEEEっておもってしますた。

②ぼかろがバックに負けてる。ボカロの打ち込み甘い。全体的にチープ感。
この辺りですね。
EQで変化ともう少し打ち込みをちゃんとしようかなあと思います。
僕は音感悪いのですが、パーフェクトピッチで音量感が揃ってたほうが安心するという所謂ボカロ耳の傾向があるのかなと思いました。個人的には直したい。

③声がオケに埋もれてる。
「何を言ってるか分からねーと思うが……、」
多分、僕がONE好きすぎて、耳がどんな音がなってようともONEちゃんぺろぺろしに行くので、
それが原因かなと思いました。多分どうにでもなるので、ここはしっかり直そうかなと思います。


【ハーモニー】
アボイド、自分の家で聞いてスルーできたところがスルーできませんでした。
バッチリぶつかってますね!直していきます。

ピアノのアボイドは気が付きませんでした。理論的なアボイドというより相対的な音の関係が良くないって感じだと思います。
ここはこれからの課題ですね。
観測・認識もしてるし、練習の仕方直し方も確立してるので、出来るだけ意識して早く直したいです。

コードワーク。
これ。僕はコードも知ってますし、コードスケールも知ってるんですが、
ここぞっていう使い方を知らないんですね。
メテオ唱えられるのに、MPが足りないってパターンです。
修練で、この修練方法も確立したので、後はやっていくうちに出来るようになりそう。
早くできるようになると楽しいだろうなあ。

サビのベース。
ベース難しいんですよ・・・。
この辺りもなんというかしっかり学びたい感。
一応練習方法はしってるんですけどやってないぽ。
他のところに手が届き始めたらもっとしっかりやってこう。

この辺りかなあ。
コードは暗記がとりあえず必須で、その後が勝負で個性が出せるところなのに、
それが出来てないって感じでしょうか。
前に描いた、音譜で世界観を出すっていうところの技術。
自分でわかっていたけど、人にこうやって言ってもらうことによって、
やらないとって決心がつきます。


【リズム】
ドラムは確かにコンプかけ過ぎかなあ。
生ドラムを使っていながらもコンプレッサー感があるドラムが好きなので、
コンプはあっていいと思います。けれど、ドラムバスにリダクション-6はやり過ぎかもしれませんね。
うっほ気持ちいいいっていう具合にドラムだけはコンプレッサーかけ過ぎちゃうんですよね。

低音域がこもってる。
実はこれ別な人にも言われました。
おそらくなんですけど、多分超低音。20~40hz程度。
ここを最近はズバッとカットする人をちらほら見るのですが、(僕もカットしてた)
個人的にはカットしないほうが良いかと思ってます。(ズバッとカットではなくて削るのはOK)

あくまでEQは個別トラックというより楽曲全体とのバランスが重要なので、
この辺りをもう少し頑張りたいですね。
今回はエンハンサーで上げすぎたような気もします。
エンハンサーで上げて、EQで少しだけ削るとか試してみようかなあ。

無理なリズム。
これ結構気にしていて、僕は殆どドラムに関しては自己流できちゃってるんですよね。
最初の頃は、ドラムマニアで一週間練習して、「シンバルとキックは基本一緒に叩くんですね!」
っていうのを知ったレベルです(;^ω^)。

最近はドラムを叩いてる人と会話して、こういう叩き方しないとか、こういうふうに叩くのが一般的とか聞いていて、
練習方法はその他にも確立したので、これも時間が解決してくれるはず。



やることいっぱい!\(^o^)/
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ツイッターでお世話になっています。
ものすごく具体的で細かい所まで見てもらってますね。
(指摘した人の実力者臭が半端ないっすw)
やることおおいけど、丁寧に血肉にできたら成長しそうなアドバイスだと思いました。(羨ましいw)
2016年07月02日(Sat) 23:25
Re: No title
編集
こちらこそいつもお世話になってます。
ですね!がんばります。

ぞうのいのり、凄くかっこよかったです。
ああいうかっこいい曲僕もかけるようになれるようになりたいです(*゚∀゚)。
2016年07月04日(Mon) 19:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL