初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP音楽成長のちょこっと日記(*´ω`*) ≫ 他分野での共作はとっても楽しい!

他分野での共作はとっても楽しい!

他分野の共同制作はめっちゃ楽しい!!

同じ分野の共同制作っていうのはよくあると思うんです。
例えば、僕とかは楽器が弾けないので、他の方にお願いしたりする場合があります。
他にも、ボカロ調教お願いしたり、ミキシングお願いしたりとか色々ありますよね。

勿論、他の人の技術というかそういうのが垣間見えて、良いのですが、
他分野の共同制作は私的にもっと楽しいです。

よくあるのが、動画オナシャス!ってパターンでしょうか?
イラストオナシャス!もボカロPの方は多いのでは?

確かに、曲からそれを感じ取ってもらい、
出来上がってきたものを見るのも楽しいですが、
もし、一緒にやってくれる相手がいるなら構想を一緒に練れたら、
もうこれ以上楽しいことはないです。ヘブン状態です。

今回の動画なのですが、
ヴィジュアルの人と一緒に作ったものになります。

楽曲作る前にこういう感じどうかな~とか。
どういう楽曲が良い~?とか。
メロどんな感じが良い~?とか。

楽曲ですが、
実際一度まるまるワンコーラス書き上げたものまであったのですが、
イメージと違うということでまるまるボツにしています。
加えて、Aメロとかも一旦出来上がったものをボツにして、書き直したものです。

ボツにする時はダメか~なんて思ったりするんですけど(´・ω・`)、
お互いのイメージを話し合って、突き合わせて、もっとこういう感じとか、
スピード感ある感じとか。
(僕にもうちょっとテクニックがあったら、より早く、もっと良い曲を出せたんですが、なかなか……)

そうやっていろいろ修正して、「うん、いいんじゃない?」ってOK貰って。

逆に映像なんですが、
「こことここの繋がり関連性ある?」とか、
詰まった時に「こういうのどう?」とかアイディア出したり。

そんな感じで。



言い訳になるのですが、タイムリミットが先に来ちゃいました。
ぐぬぬ。

曲も動画も直そうと思うといつまでもやっちゃったりしますよね。
でも、やっぱりどこかで区切り決めてかないと。
時間がない中、頑張ってくれたヤスくんに感謝。

わからないからって投げちゃうことが多いと思うのだけれど、
色々動画見る機会とかもあって、
後は、素人ながら、イラストの考え方とかちょっと見ることもあって、
同人活動とかの関わりあいとかもあって、
勿論気づけてない部分ってあると思うのだけれど、
そこを踏まえて、他分野でも色々言ったり、逆に言われたりすると、
すごく楽しいです。
通常は、御法度なのかもしれませんが……。

なかなかない関係なのかもしれませんが、
チャンスが有るなら是非ブログ読んでいる方もやってみ
るのもいいかもしれませんね!


ながなが、上手く表現できないので、
こんな感じで、そのまま感想文になりましたw。

でわでわ~!
次回は上海についてちょっと書いてみたいです(*´ω`*)。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL