初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP音楽成長のちょこっと日記(*´ω`*) ≫ 間違ってるかもしれないけど今思ってる作曲方法を思い切って書いちゃう。

間違ってるかもしれないけど今思ってる作曲方法を思い切って書いちゃう。

真似してミスっても知らんからな( ゚д゚ )クワッ!!。


所謂ポップスをディグリー(コード)で捉えて、それに合う、コードスケールを付けるというのは、
大体の音楽作曲の教科書に書いてありますよね。
多分、ピンと来ない方は借用をしないからです。
借用とかをし始めると、アイオニアンとかって並び替えてるだけじゃんって思わなくなると思います。


話がそれました。


今の自分の作曲方法と踏まえて書いていきます。

まずメロディ。
僕は最初にメロディ先に作ることが多いです。
注意すべきなのはメロディがちゃんと踊ってるかどうか。
この辺り僕のフィーリング的な書き方になるのですが、
メロディが踊ってなければボツです。

ダンスの曲ではなくても、バラードでもメロディは踊ります。
メロディ単品で鳴らした時に聞けるかどうか。
リズムを感じるかです。

メロディをかく時はとにかくリズムを意識すると良いと思います。

どうしても思い浮かばない時は夜中踊りながらメロを考えましょう。
因みに「無い物強請り」のサビは踊りながら考えました。
一年前、栃木県の県道で、真夜中にキモい動きをしていたのは僕です。
すれ違う人には白い目で見られるので、強い心を持って下さい。
音楽はハートです。


次にコードをはめ込みます。
ここが結構難しいです。
一番意識するのは場面情景です。
場面情景を一緒にするならコードを動かしませんし、
変化させたいならコードを変えます。

重要なのはどのくらい時間同じコードを鳴らすか、
若しくはどのくらいの変遷で代理となるコードを使うかです。
この際ベースのモーションも注意して下さい。
ベースとコードは一心同体だと思います。

まずは時間を強く意識すること。

そしてそれを意識してから、何のコードで場面を描くかです。


ここまで出来たら
コードとメロディだけで一旦鳴らしてみましょう。
ここで、かっこいい曲だとかっこ良いです。
アレンジでどうこうするとかっこよくなるかもって考えてるようだと
多分ダサい曲が出来上がります。(経験談(;^ω^))



コツなんですが、
メロは聞かせに入る。
コードで世界観を主張するイメージでしょうか。

このあたりは大分間違ってるかもしれませんが、
僕もやりがちなのですが、メロで世界観を伝えたくなるんですよ。
歌詞もあるので。
勿論そこも重要なのですが、
コードやヴォーカルの声色で伝えたほうがわりかしうまくいく気がします。
ヴォーカロイドはこの辺りが難しいのかもしれませんが。

メロは曲の世界観に入ってもらうためのきっかけと考えるとうまくいくんじゃないかなあとも思ってます。
あ、いっぱい音のなるポップスの話ですよ。
結局3分~5分の間に、楽曲の世界の中に来てもらわないとブラウザバックなんですよね。

まとまりがなくなるんですが、もう少し記載すると、
キャッチーな旋律は超必殺技なので、ここぞというところで。
なので勿論キャッチーなメロディも大切だけど、煽りで使い過ぎるとあんまり良くないかも。



僕の場合、根本的にテクニックが足りてないので、
ほんとにテクニックを早く身につけるように頑張ろうかと思います。

楽曲をどう表現するかっていうのは色いろあると思うのですが、
個人的にはやはり世界観に如何に入ってもらうかに尽きるのかと。

テクニックが体に染みこんで、世界観だけ考えて、作れるようになると
少し作曲も楽しくなるのかなあなんて思います。

正直言うと、やっぱり僕は音楽理論そのものはあまり楽しくないですね。
なので、製作途中はあまり楽しくないですw。

やっぱり出来上がった世界観が楽しいですね。




と言った具合。
アレンジ力もさっさとパワーアップしたいのですが、
まずは基礎的なテクニックをなんとかしたいといった感じです。

ぐぬぬ。


半年後は違うこと言ってるかもしれませんが、
ブログですし、今の心境をまとめてみました。

おわり(´・ω・`)。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL