初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP音楽成長のちょこっと日記(*´ω`*) ≫ ペンタトニックのメロディはダサいと感じてた。

ペンタトニックのメロディはダサいと感じてた。

ちょっと作曲してる方なら分かる人も多いと思うのですが、
所謂ペンタトニックのメロディってどう思いますか?

実は僕、ダサいと思ってました。
僕の感性で言うと、田舎臭いんです。
個人的には導音がたっぷり使われてる方のが好きで、
あの半音感があるから気持ち良いしかっこいいっていう感覚だったんですよね。
(;^ω^)



「思ってました」とあるので、
ここから反転しますw。




ペンタメロをダサく感じさせてしまうのは、
音符の長さ・音譜のリズム・コードかと思います。
(くどいですが、僕だけ感じてたのかもしれないのですが)

今の自分で把握できるのがこの3つ。
僕みたくペンタダセェって思ってる方(そうそういないかと思うのですが)は、
音符の長さ・リズム・コードをもう一度洗いなおしてみるといいかもしれません。

ペンタトニックだけの楽曲は3回程作ったことがあるのですが、
2回はボツw。アップロードすらしてないです(´・ω・`)。
(ミキシングまでやったのに、結局ボツ/(^o^)\)


メロディセンスが問われ、且つコードセンスが問われるのが
ペンタトニックメロディなのかもしれません。

ここまで言って、音源も何もないのも寂しいので、
一年ぐらい前の楽曲になりますが、
ほぼ、ペンタメロディのみで描いたものです。


音符の長さ・リズム・コードをもっと改善していくポイントが見られるかと思います。
(あんまり突っ込むのやめてね(`;ω;´)。泣いちゃうから。)






(´・ω・`)「まーでも……」

(*゚∀゚)「がんばらないと!」



今のニコニコ動画って「本気でレベル上げて物理で殴るしか無いんですよね……。」
勿論斬新な発想も有効なんですが、
基本的には「レベルを上げて物理で殴る!」これだけでいいっていう。

ほんとシンプルな動画サイトになりましたわ。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL