初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP音楽成長のちょこっと日記(*´ω`*) ≫ ぼかろぴ~になりたい(*´ω`*)

ぼかろぴ~になりたい(*´ω`*)

やめとけ!( ゚д゚)



とはいってもボカロにロマンを感じますよね!

他方で、ボカロが好きでも音楽はできないという僕みたいな人もいると思うので、
ここまでやってきてよかったなと思うのを書きます。


①コードを覚える
コードをとにかく覚えてください。
導き出すなんて言うのは初めだけにしなくてはいけません。
暗記です。
ひたすら暗記。

掛け算の九九を覚えるがごとく暗記してください。
目をつぶってコードを早く弾ければ暗記したと考えて良いと思います。


②とにかく曲を作る
インプットだけやって曲を描かないならインプットする意味がありません。
アウトプットする→駄目だこりゃ→インプットするという方が伸びるかと思います。

勘違いしやすいのですが、
実践が基本なんです。
インプット(練習)が応用なのです。

試験勉強やるときに必ず先に過去問見ると思います。
バスケットなら、シュートの練習するより、まずはコートの中で走るでしょう。

運動や勉強と一緒です。

インプットする→曲を描かない→インプットする→インプットする→インプットする×100→曲を作る
理屈上、成立するのですが、これで上手くいってる人を僕は見たことがないので、
やめたほうがいいです。


③メジャースケールを全部覚える
これもコードと一緒です。
とにかく暗記です。

目をつぶって、全部弾けるようになるのをおすすめします。
メジャースケール全部覚えてて本当に良かった。



おわりに

最近少しずつ答えが出始めてるというか、
少しずついい感じになってきてるというか、
ちゃんと成果が出せたら、もうちょっとちゃんと書けるんですけどね。

個人的にはとにかく暗記だと思います。
暗記最強。

最低限の暗記をしないで、制作するのは僕見たくセンス☓ついてる人には難しいですね!
(でも、運のよさは255ですが(`・ω・´)シャキーン)


今になって本当に暗記の部分が足りてなくてどうにもならなかったっていうのが
身にしみてわかりました。(頭でわかっていたのですが・・・・・・サボり続けてきますた。)
多分理屈ではほぼわかってたんだと思います。
だけど、暗記してないから使えない。本当にそれだけだったのかもと思います。


因みに、ギターに精通してないので、間違ってるかもしれませんが、
ギタリストの人も鍵盤でやったほうが良いような気がします。
鍵盤の方が視認性がすごく良いので、分かりやすいんですよね!
白と黒で色ついてて見やすい(*゚∀゚)。


自分に向けて書いた文章ですね!
僕も暗記頑張ります(*´ω`*)。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL