初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP歌ってみた ニコニコ ≫ 歌ってみた ミキシングで聞きたいことまとめてみた

歌ってみた ミキシングで聞きたいことまとめてみた

歌ってみた MIX(*´ω`*)

【最初に】
良い共同作業をするために、いくつか質問させてください。
語弊を恐れずに言えば、左に行くほどクオリティが上がると思ってもらってください。
右に行くほどクオリティが下がります。
ただ、右に行っても自分の出来る限り頑張ります(*゚∀゚)。

【録音環境】
どれかに丸をつけてください。
・10,000円以上の歌専用のマイク ・ヘッドセットマイク ・スマートフォン

【録音設定】
録音した時の状態に丸をつけてください。
・48k24bit ・44.1khz16bit ・わからない

【リテイクについて】
・要望があれば何度でも ・1回で済ませたい ・リテイク不可

【ハモリについて】
ハモリ制作はお断りしてます。
ハモリをミキシングするのはやります。

【やってほしいこと】
格別何かやってほしいことがある場合は自前にお知らせください。




このぐらいだろうか。
ぶっちゃけもうちょっと色々聞いておきたいなってことはあるけど、
どういうスタンスでやりたいのかっていうのが一番大切だと思うからこんな感じ?

ハモリをよくミキシング側でやってる人見るんですけど、
原則ハモリは作曲家若しくはアレンジャーの仕事なのかなと思います。

音感あって理屈よく知ってる人ならミキシングの人でもできるだけであって、
やってることはミキシングじゃなくて作曲なんだと思います。

テキトーにやるとミスりそうで怖い。

あと僕もやるんですけど、主旋律をメロダインとかで三度下とかってやるのって少しだけダサさを感じます。
歌い直したり別のフレーズも入ってるからかっこいいのかなあ~って思います。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL