初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

自分のこと

才能って呼べるかどうかわからないですが、
ちょっと自分を見直すために自分なりに書いてみます。

【才能があるかもと思う点】
メロがとりあえずかける。
リズムが良いか悪いか分かる。
楽曲のスピード感が分かる。
楽曲の展開がわかる。

【他の人より欠けてる点】
音程に鈍い。
音色に鈍い。
音量を聞き取りにくい。
音のアタック感を聞き取りにくい。


良い方は意外と誰にも教わらなくても自分で習得していったからそう書いてみました。
もしくは教わる前に自分で勝手にやってた感じです。
勿論まだまだ甘いところはありますがw。

リズムは本当に苦労した記憶があります。

逆に、僕はあまり苦労しませんでしたが、
初心者の方が多分いちばん大変なのはメロディを鍵盤で弾くことではないでしょうか。

その後はおそらくリズムで大抵の方が躓くんじゃないかと思います。
僕もまだまだ精進しなくてはなりませんが、「メロディを踊らせる」のはなかなか難しいことだと思いますので、
躓いてる方は難しいんだと思って、出来なくても諦めないことが大切なのかもしれません。



次にだめな方ですね!

音程に僕はかなり鈍いです。
一般の人より、かなり外れてるので、なんとか直していきたい。

音色も弱いです><。
なんというかどういう音を入れると効果的かっていうのが
上手く掴めません。
この辺、他の人はすんなり行くみたいでして、他人に相談しても理解してもらえないことが多いです。
出来る人に聞いても、感覚とか、合わせてみてOKかどうかとか、結構曖昧な返事が多く、
辛いです。
一番苦手です。

続いて音量。
音量を聞くっというのもやはりあまり安定しないです。
全体を通して調節するのがやはり苦手です。一個ともう一個を比較して細かくっていうのは出来るんですが、
複数を合わせて、もう一つの複数と比較してとか結構苦手意識があります。

最後にアタック感です。
アタック感っていうのがいまいち掴めません。
みんな何処の音を聞いてるんでしょうか……。
音量が大きくなったり小さくなったりというのは分かるのですが、
これも何処の音を聞いてるの?と聞き返してもあまりキチンとした答えが返ってこないことが多いです。
人によって音の輪郭とかバチンという音とかやはり前提がいまいちはっきりせず、
その人の中での判断基準があると思うのですが……。

一番の問題点は自分の中での判断基準が少ないということの気がします。




こんな感じでしょうか。
もしDTMやってる方がいらっしゃったら、自分の中での得手不得手を書き出してみると良いかもしれませんね。(*´ω`*)
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL