初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP音楽成長のちょこっと日記(*´ω`*) ≫ 完全に雑だと思ってたんだが

完全に雑だと思ってたんだが

僕は結構雑なんですが、
いのちの危険を感じるところにはかなり敏感です。

どうも。初心者から始めるぼかろぴー、橙色のダイです。


Twitterでも呟いたのですが、
僕は音楽に対して結構雑で大雑把な感じかと思ってたんですが、
意外と細かいところにウルサイ方なのではないかと思い始まった次第です。

個人的に直感は殆ど信じてないのと、
自分の感覚も全く信用していないのですが、
ここ最近は信用しても良いんじゃないかなあと思い始まりました。

全く音楽作ってない人に、レストランのBGMドレミで聞こえますか?って聞いたことがあるんですが、
聞こえないみたいです。

ちなみに僕はドレミで聞こえます。
これは楽器だとほぼ全てドレミで聞こえますね。
ボーカルだけは聞こえないです。
何故でしょうか。

しかしながら、
僕は絶対音感は多分持ち合わせてない気がします。
且つ相対音感もあまり良くないですね。

多分う変な感じでいれまじってしまったのかもしれません。

聞いた音がよく半音ずれます(;^ω^)。
あと自分が歌うと大体半音フラットしてたりします/(^o^)\。

雑多に書いてきましたが、

意外とこういうところに気が向くのでそういう意味では細やかw?なのかもしれないですね。
周波数帯もよく気になります。



逆に言うと調性感だけがぶっ飛んじゃってるのかなとも思います。
結構キツイ調性でも気持ちよく聞けてしまうので、注意しないといけないなと。

話逸れますが、個人的に転調はぶっ飛んだ論理的なつながりなしの転調で良いんじゃないかと最近思ってます。
じゃないと転調効果が強く出ないので転調してる意味があまり……。
所謂小さな転調?転調感を出さないような他のキーのコードやコードスケールを使う時はできるだけ繊細にと思います。
ちなみに、僕は好きですよw。ぶっ飛んだ転調w。
身内に受けないので、最近やりませんがw。


最初に戻りますが、このあたりプロの人はホントにミスりません。
この記事で言うプロの人っていうのは、予算あるアニメの作曲家編曲家から出るOPとか、予算あった時代のJPOPとかです。
ないんですよね。気持ち悪いところ。(予算あった時代のJPOPのミキシングドンシャリなのは目をつむるわ)
それでいて意外とコードがおしゃれなのにポップな感じ。

どの誰が聞いても気持ち悪くないとか、ポジティブな面だったら気持ちよく感じるような曲をかけるようになりたいな。
気持ち悪くない曲はかけるんですけどね。
でも、それじゃつまらなくて、何かやろうとして、何かやろうとした結果、
気持ち悪くなっちゃうのが今の自分の実力なのかなって思っています。

難しいね。

というわけで、意外と繊細なのかもしれません(;^ω^)。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL