初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP音楽成長のちょこっと日記(*´ω`*) ≫ アドバンスドコードプログレッションを弾いてみたよ!

アドバンスドコードプログレッションを弾いてみたよ!

みなさんこんにちは!
初心者から始めるぼかろぴー、橙色のダイです。


MusicPlanz様の音楽理論②を受講すると
アドバンスドコードプログレッションっていう練習用のコード進行をもらえます!!(*゚∀゚)
(僕も受講したんだけど、受講した後の曲を全くアップロードしてないので、楽曲自体はもうちょっとまってね!
来年の何処かでアップロードするよ(`・ω・´)シャキーン)

せっかくなので弾いてみました!(*´ω`*)
楽曲はこちら1


僕がリアルタイムでなんにも直さず弾いてるので、コードは大体合ってるけど、ミストーンとか直してないし、
ちゃんとしたものが欲しかったら、耳コピじゃなくて譜面を入手してね(´・ω・`)。
(ちょっとだけ編集しちゃったのは内緒)



えっと、
最後の方は結構考えちゃってるので遅いっすねw。
響きを聞かせたいとかじゃなくて、普通に譜面読んで弾くのが遅いだけですw。
とりあえず、弾いてみた所感等々を書きます。



【このコード進行、正直言うと、完璧に理解しきってないです】
ゆっくり追えばそれなりにわかりますが、
100%の理解はしてないです。

とりあえず、弾けるようなっちゃって後から考えよーって言う気持ちが出てきまして、
頭先行じゃなくて体先行でやりました。

この一番の収穫は◯m7(9)ですね。
このコード汎用性高い。全部弾き終えた後このコードの汎用性に気が付きました。
m7だけじゃなくて、9thがかなりいいですね。ボイシングがきれいに移行する。
更に濁りも演出できるのです。9thで。この調性感を揺らした後のフォローに本当に使いやすい。

こういうのは弾かないと分からなかったです。

こういった発見は今後もあると思うので、もう暫く練習していきたいです。
あと◯m7(9)の押さえ方を暗記しきってないので、
これからやります。


【コード進行はボイシング】
言ってることが伝わるでしょうか?

メロディにメロディを重ねると統一感を損ないやすいので、
コードで旋律を奏でる。
ボイシングで旋律を奏でるイメージです。

これなら難解なことが分からなくても、
それなりに初心者の僕でもバックで統一感を持ちながら
旋律を奏でることが出来たような気がしました。

これに気がつくまで2年半。
長かったな(´・ω・`)。

あと、おそらくなんですが、
音楽やってない方の殆どが、メロディの次に音程を聞きます。
その次辺りに音色かな。
なので、音程に強いと、換言すればコード進行に強いと、「良い曲だね!」
って言われることが増えるかもしれませんね(*´ω`*)。

コード進行でアボイド避ければなんでもよくて、
その結果、とあるコードになりましたっていうのは、
ボイシング無視なのよ。

※来年あたりにHP関連全て整理しようかと思ってるので、
良かったらそのときに上手く伝わるように説明できたらなって思います。


【音譜は結構大切だった】
当初、自分の中では、音譜より音色だったんですよね。
確かに音色かっこいいだけで結構カバーできるんです。

でも、ピアノだけでめっちゃかっこいい曲とかもあるじゃないですか。
ピアノ音色とボーカルの素体の良さではなくて、
単純にくっそチープな音源でも聞けるっていうあれ。

ああいうのをきくと音譜だけでここまで聞かせられるのか。
逆に言うと、ここをないがしろにすると駄目なのねって思いました。


【僕なりの練習方法】
結局のところ作曲でコードを使うためにはコードのことを考えてはいけません/(^o^)\。
コードを考えて使うのではなくて、曲全体やメロディやリズムを考えてコードを使います。
なので、出来るだけ本番に近い練習方法をとると良いかもしれませんね!(*´ω`*)

僕の場合はリズムを入れて練習してます。
例えば◯7(♯9,♭13)とかであれば、
こうやってリズミカルにやります。(Cから半音ずつ上へ上がってきます~!)

https://tmbox.net/pl/1136724
こうすると飽きやすく、マンネリ化する、そしてつまらないwコード練習も微粒子レベルで、やる気が出ます。(;^ω^)
(いや~それにしてもヘッタクソですね~www/(^o^)\)

こうすると結構リズムのことを考えてコードを弾くので、
コードのことを考えなくて済むんですよね!

なにか有効な練習方法があったら、
是非僕にも教えてください!!

練習方法は常に本番で使うことへの意識と、モチベーション管理を意識するのがとっても大切です。
特にモチベーション管理が重要。
モチベーションを管理できないと練習しないですから。(´・ω・`)

素敵なコードだ!覚えよう→二週間後忘れた/(^o^)\これを極力防がなくてはなりません(`・ω・´)シャキーン。


【なんかよくわから~んって言う方】
そのうち曲アップロードするので少々お待ち頂ければ、曲にしたのを出せます。
来年ぐらい?

急ぐものでもないかと思います。
必要だなって思ったら覚えれば良いと思います。(*´ω`*)



ではでは~(*゚∀゚) ノシ。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL