初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP音楽成長のちょこっと日記(*´ω`*) ≫ 気をつけるべき意識すべきは何なのか?

気をつけるべき意識すべきは何なのか?

Twitterでもちょこっとつぶやいていたのですが、
やはり曲に対する思いは強くなくちゃいけない、手を抜いちゃいけない
っていうのを確信しました。

何を当たり前のことを・・・( ゚д゚ )

と思うかもしれないのですが、
ちょっと厳しい目線なのですが、意外と手を抜いてしまうことがあるのですw。
もしくは出来てないか。
時間もあるので仕方ないことではあるシーンも勿論あるのですが。

サビのメロを同じにコピペしてませんか?
本当に意図して同じにしてますか?
2番のAメロBメロサビ本当に歌詞だけ変えるだけでいいんですか?
2番サビの終わりの後の間奏本当に音を引くだけでいいんですか?
一曲通してだけではなくて、サビの中に起承転結ちゃんと作ってますか?
シンセサイザーの音それ途中で変化させてアクセントつけたほうがいいじゃないんですか?
2番サビもハイパスひねって終わりですか?

勿論吟味を重ねた結果(もしくは技術が足りなくて仕方なく)ならOKなんです。
変更しないって言うことも大切なので。
でも、これをやってる人って結構多いですよね。

考えるべきは一曲通して、何を相手に伝えるか。
逆に引き込むときは何を感じ取ってもらうのか。
っていうここで。

1曲4分だとすると、伝えられることはそんな多くないっすよね。
大体1つか2つか。

意外と無意識に手を抜いてるっていうのが僕はあって、
勿論理解できなくて、実践できないっていうのもあって、
非常に悩ましいのですが、これを無くしていきたい。


自分の作曲の場合はイメージが先です。
イメージを最初から最後まで描きる前に音符へ変換してるんですよね。
(なんか文字におこすとかっこいいw)

つまりイメージをもとから持ってない箇所は
曲作りながらは作ってしまってるわけです。

今回指摘されたところが、ズバッとその場所だったりしていて、
「あー」っと思わずw。

だったら、最初から全部もっと明確にイメージを掴むべきなんじゃないかと。
これ無意識だったんです。なんとなーく曲を作ってっていうの。

制作上やりながらやるとうまくいくという方も勿論いると思うのですが、
僕の場合はそういう工程ではなくて、
やはり最初で決まってしまうのと、そういうイメージ部分でもっとコントロール効くんじゃないかと!
閃いたのです!

自分の場合はどうしても楽曲のコントロールができなかったので、
こういうふうにすればコントロール力があがるのではないかと!

\ぴこーん/
(`・ω・´)
「乱れ雪月花」
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL