初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP音楽成長のちょこっと日記(*´ω`*) ≫ 次何を描こうか迷ってる(´・ω・`)

次何を描こうか迷ってる(´・ω・`)

うーんw次どんな曲書こう・・・。

書きたいのはいっぱいあるんですけど。
うーむw。

自分の実力アップも兼ねてるので、
同じ感じは避けてるんですよね。

技術的なことで言うと、
【メロディ】
メロディを全体の要素からしっかり見つめ直すこと。
感性を使っても良いが、
その感性がすべてのメロディに対して、相乗効果をあげてるようにすること。
メロの密度感の相互間を調整。

【ハーモニー】
同じパターンが多いため、パターンを工夫すること。
今までと違う動きを意識すること。

【リズム】
リズム同士の掛け合いを意識すること。
メロをリズムに載せたり、ハーモニーをリズムにのせることばかり考えてるので、
メロのリズムやハーモニーのリズムとを掛け合いを意識すること。演奏感?
もっとリズムが主役のシーンを作ってあげると良いかも?

【楽曲全体】
楽曲全体の起承転結をしっかり作ってあげること。
意外性を作りつつも、聞いてる人の期待感を裏切らないこと。
イメージをもっと強く持つこと。


どんな曲調にするかはやっぱもうちょっとまとう。
マイブームで高速テンポはちょっと食傷気味なので、テンポ自体は170超えないとは思うが。
(テンポ速い曲の良さはあるんですけど、ちょっとやれることが減ってく感じがしてしまいw)


とりあえず、反省点活かして、今まで以上にイメージを強く持ってみよう。
今まではできなかったけど、曲を練るっていうのが今ならできるかもしれない。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL