初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP未分類

どもども~!


ホントは昨日アップするはずだったのですが……。
すみません。

今日は前回より長いです。


というわけで、ここから譜面を載せます。
ちょっと難しくなるかもしれませんが、
わかんないよーーー><って方は、
これがちょっとわかるだけで、めっちゃレベルアップするかと思います!!
とりあえず、今回はへーこういうことやってるんだ-ぐらいに見てもらえたら、
良いのではないかと!

読める方は意外と工夫してないwって思ってくれれば(;^ω^)。




AメロからBメロ頭まで


Aメロ





キーがGですね!
イントロはカットしてます。Aメロの歌い始めから譜面がスタート。

【Aメロ】
Em(9)→G→D/F#→CM7→Dsus4
を2回繰り返してます。
ディグリニー直すと
Ⅵm→Ⅰ→Ⅴ/Ⅶ→Ⅳ→Ⅴです。

オレンジの☓のところ。
楽譜はD♭のリディドミ(リディアンドミナント)を2回し目に書いてますが、
これ途中で却下してます。

僕はかっこいいと思ったんですが、聞いてる側は耳障りなんですよね。
この曲だったら素直に行っていい。そう思い、作曲者のエゴ?判断ミス?だと思い、
普通に2回転させることを選びました。
後やっぱり、難しいコード知ってるんだZE感が出てくるのはダサい。

Ⅴ/Ⅶはストレートでかっこいいですよね。
使いやすくて好きです。




Bメロからサビ1回し目ぐらいまで
Bメロ

【Bメロあたま】
Bメロが
C→D→Emと上がってきて、
Em→D→Cって下がったらめっちゃダサかったのでw、
ディミニッシュで降りてきてます。
Em→E♭dim→Dm(ここ三和音なので厳密に書くとE♭m-5になるのかな?)

因みに
Em→E♭m→Dとかでも違和感なく下がれますが、
ちょっと弱気な気持ちを出したかったのでdim採用。

【ピンクの四角のところ】
C△7→G/B→C♯m-5
(ディグリーだとⅣ△7→Ⅴ/Ⅶ→♭Ⅴm-5)
ストリングオンリーになるところです。

個人的に綺麗かなって思ってるんですが、若干厳しい人もいるかも……。
ボイシングパワーかなと思ってます。これボイシングが決まらないと結構厳しい。

その後への
Dsus4→Fsus4もかなり飛んでます。
サビ頭に転調感を感じてしまった人もいるかと思いますが、
多分このせい。

個人的には転調してないです。
Ⅴsus4→♭Ⅶsus4です。

あと、コードじゃなくて編成で、
Vocalがどんどん減っていってるの分かるでしょうか?
意図的にやってます。
AメロからBメロに向かってVocalを減らしていってます。





【ここからサビだよ~~!】
C→D/Cはよく使われますが、ここでDに行かないようにしています。
盛り上がっちゃうので。
サビ頭ですが今回は押さえてます。


サビ

これでラスサビまでの譜面が揃いました。


サビ1回し目は
Ⅳ→Ⅴ/Ⅳ→Ⅲm7→Ⅵm7→Ⅱm→Ⅲ7→Ⅵm
です。
2回し目が
Ⅳ→Ⅴ→Ⅵm7→E♭dim→Dm7→D♭dim
サビケツが
Ⅱm7→Ⅲm7→Ⅳm7→Ⅴ
サビケツケツが
Ⅱm→Ⅴsus4→Ⅳ


ひっぱれひっぱれ!!!

サビなんですが、メロディもコードも繰り返しを避けてます。
忘れやすくもなりますが、一曲通して、
このサビを三回使うのできっと覚えてくれるはず……。
お祈りしてます……。


コードが目まぐるしく変わっていきますが、
もうちょっと攻めてくのも出来ますし、
逆にこれ動きすぎだよ-><っていう場合なら簡単Verにもシフトできると思います。
今回はその間ぐらい?

好みですかねー。
多分一般的に見ると、動き過ぎで、
もうちょっと別なアプローチで攻めてくほうが万人受けするんじゃないかなと今思います。
(書いたのが2016年10月?ぐらいのときなので、少し客観的に見れるようになった気がする。)
描いた僕は好きですよ!ガンガン変わってく曲。

あ、ツイッターでオルタード多めって書きましたが、
作中殆ど使ってないっすね。(;^ω^)
イントロでちょこっと出てくるぐらいですた(´・ω・`)。

(あと、厳密に言うとdimって言う表記はダメな気がします。◯m-5のが良いのかな?
多分弾いてる時はdimだったのかな?アレンジで削除した記憶がうっすら……)


長くなりましたが、こんなかんじ!!
作ってる時はもうちょっといろいろ考えてたかもしれませんが忘れました/(^o^)\。


次回は反省点を記載してみようかと思います~!!

ではでは~~!(*´ω`*)ノシ
スポンサーサイト

Comment

なるほどです
編集
誰も読まないかなーと思いつつ、自分もたまにブログにコード進行を解説します。でも、コード名の解釈が自分と違ってたりして、他の人のコード進行解説は興味深いですね。
この曲のコード進行、全般的にとても良いですけど、特にFsus4の箇所が自然だけどインパクトがあってカッコよいです。
2017年05月12日(Fri) 23:55
Re: なるほどです
編集
ありがとうございます~。
読んでもらえて嬉しいです(*゚∀゚)

♭Ⅶはかっこいいですよね!!僕も好きです。
2017年05月15日(Mon) 14:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL