初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOPスポンサー広告 ≫ 機材をこれからどう買っていくか?(`・ω・´)シャキーンTOP音楽成長のちょこっと日記(*´ω`*) ≫ 機材をこれからどう買っていくか?(`・ω・´)シャキーン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

機材をこれからどう買っていくか?(`・ω・´)シャキーン

音楽の機材の考え方なんですけど、
ほんとに初心者からはじめて、1年が過ぎて、かなり買い物したかも知れないw。


なんだろう!
音楽ってお金かかるw。


楽曲のレベルアップの仕方って色いろあると思うのですが、
ここでは2つに分ける。

ひとつは腕。
もう一つは機材。

腕は質と量をこなしてレベルアップするしか無いですが、
機材は買ってそれなりに使えば良くなります。
(使いこなすとはまた別の話ですが)

今現在の思いとしては、初心者ほどある程度しっかりした機材を使ったほうが良いと思うのですよね。

極端な例で行くと、モニターヘッドフォン使わないで、市販の一般向けのヘッドフォン使ってミキシングするとか。
これだと、ちょっと厳しいですよね。

だから、ほしいという願望だけじゃなく、自分に必要だという理由があれば、どんどん買えばいいんだと思います。
(お金……お金が………w)



というわけで今欲しい物!!
①新しい音源
INTEGRA-7 音そのものの質もあげたい。

②新しいオーディオインターフェイス
RME Fireface UC 音の解像度をもっと上げたほうが良いと指摘された。

③新しいモニターヘッドフォン 
YAMAHA ( ヤマハ ) / HPH-MT220 視聴したらめちゃめちゃ細かいレベルまで聞こえた。

④ハードのコンプレッサー
ハードで良い物をひとつ持っとく良いらしい。コンプについて考える切っ掛けになって、レベルアップのきっかけになるから?ってこと。


どれから行くかは正直迷ってます。
一度に全部はさすがにいけない。

ただ、①INTEGRA-7はVST3じゃないとDAW上での編集画面が使えないとの噂を聞いたので、買うとなるとDAWもアップグレードしなきゃならない。うーんw。(INTEGRA上では使える様子?)
SONARX1を使ってるんですが、X3にアップグレードだと結構なお値段になってしまうのですよね……。
もうちょっと待とうかな~なんて思うのですが、出音がいいのはやっぱり早くしたいなあ。

②オーディオインターフェイスは正直早く新しくしたいなあと思います。いまのでも別に不満はそこまで無いのですけど、音の解像度があがってそれに気づけるようになると、腕も上がるよとのことなので、そういう根本的な環境部分がボトルネックになるのは嫌だなあって。
因みにUA-25EXを使ってます。これも価格帯的には全然素敵なオーディオインターフェイスだと思います!

③これは自分の耳で聞き分けられて、これほしいと思ったからほしい。コンプのかかり具合っていうのを初めて耳で判断できてかもっていう。ただ、これに使われた店頭の他の要因があったかもしれない。

④よくわからないけど、欲しい。



年末ジャンボを当てるしかないのでしょうか(´・ω・`)。ぐぬぬ。


↓少しでも楽しんで頂けたらぽちっとお願いします(*゚∀゚)。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

