初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP音楽成長のちょこっと日記(*´ω`*) ≫ 何も考えてません。①

何も考えてません。①

何も考えてません(;^ω^)。

なんにもないのに変な余力を感じる今日このごろ。
めちゃくちゃ危ない/(^o^)\。



というわけで、
なんかブログを書こうと思いました。

ふと、DTM始めた頃を思い出そうと試みます。

曲を作った時、
なんか違うんだよなーって言う認識は常にあったんですが、
なんで違うのかがさっぱりわかんないんですよねー。

だいたい同じことやってるのにーっていう。
同じじゃないから、なんか違うんですけどね!

今思うと、うーんw突っ込みどころが多すぎて、どうしていいかわからないのですが、
幾つか列挙しようかと思います。

①ドラムのリズムが微妙すぎる。
びみょーですね・・・。
間違ってるわけじゃないけどそうじゃないっていう。
間違ってなきゃいいよっていうのはダメなんですよね。

自分がこういう意図があるから、若しくは他の楽器がこうなってるからこう!っていうのが前提にないと。
そこであえて変えるならいいんですけど。

初心者に多い、だいたい楽曲がビミョーな理由ってリズムです。
僕も常日頃精進しています。


②音源がビミョー
うーんw音源がビミョーっていうのは結構微妙なんですよね・・・。
ぶっちゃけると、多少他が悪くても音源がいいとまぁまぁ聞けたりするときもあるんですよ。
だって音源そのものがかっこいいと、その音色だけ聞いてればいいので。

微妙にも何種類か合って、
音源はかっこいいけど、楽曲に合ってない場合が一つ目。
うーんwってなってしまう……。いやそうじゃないでしょっていう。

もう一つはそもそも音源がチープすぎる場合。
チープなものが合うって言う場合もあるんですけどね。
大体がそうじゃないことが多いと僕は思います。


③ミキシングが微妙
多分一番最初の壁に当たるのがドラムのバランスだと思います。
今でも悩むのですが、多分最初始めた時はもう完全にどうしていいかわかりませんでした。

こればっかりは人に教わるのをオススメします。
うーんw難しい!

出来ればミキシングはマンツーマンがいいと思います。
何聞いてるのかほんとにわかんないです。


④作曲が微妙
これは本当にどうしようもなくて、
難しいんです……。

あーうーw。
でも、そんな中で、自分で作るっていうのが大切ですね!
その後は教わるのが近道です。

コピーも良いんですけど、
やっぱり自分で作るのが大切だったと今思います。
練習の比率なので、この辺りはよくわかんないんですけどね。

あー、ゆーじゅー不断な感じなってしまいましたね!


なんていうかーうーんwよくわかんない/(^o^)\。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL