初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP音楽成長のちょこっと日記(*´ω`*) ≫ 何も考えてません。②

何も考えてません。②

このダラダラ感で②もいきます。

はーw。
ネットで不満をぶつけるDTMerの闇を覗いていってください。


最近のブログは綺麗で読みやすくてわかりやすいですからね!!

たまにはこういうブログブームが巻き起こったぐらいに乱発した、
一般人のダラダラ感もいいでしょう!!!


僕も昔ひたすらアボカドばっかりがメニューに並ぶブログを読み続けていました!!
あと旅ブログ!!
バックパッカー全盛期?ぐらいのときですね!
SNSがMixi流行り始めたぐらいのときの!!



耳コピーについて
なんか耳コピっていうのが嫌なので、
耳で楽曲をコピーって言います。

耳で楽曲をコピーするっていうのをそろそろやってみようかなって思います。
ぶっちゃけて言うと今まで僕は一度もやったことがありません。
無意識でやった時はあるかもしれませんが。

理由は簡単で、
単純に聞いてわからないからです。
そして、答え合わせ出来ないから。(スコアを買えば大まかには出来ますが……)


でも、ここに来てちょっとやってみようと思ったのです。
理由は2つ。
①コードが分かるようになったから。
とりあえず大体のコードが分かるのとボイシングがとれるようになってきたので、
耳で分からなくてもコードネーム言われれば殆ど弾けるようになりました。
なので、認識できるはずなんです。

これ、今まではコードやボイシングを知らないので、認識できないんですよね……。
出来てもいまいちわかんねえっていう……。

なので、そろそろかなあって。

なんかわかんないのにやるってあんまり好きじゃないし。



②音楽って譜面ないことが多い。
この楽曲かっこいい!とかどうなってるんだろう???って思ってもスコアがないことが多いです。
あと、結構省略されてること多いんですよね。
簡単になってるっていうか。
聞いてみて、いやここ違うでしょ。って言うの僕でも結構見つけます。

ざっくりと把握するのとはとても有意義だと思うのですが、
僕が今知りたくなった箇所が細かい箇所なのですよね(´・ω・`)。

そういうところ。



そんな感じで、そろそろ耳で楽曲をコピーするのをやってみようかと!!
今なら出来る気がする……多分……。


ベース単音なら何となく分かるのだけれど、ベースが楽曲に混ざるとわからなくなるんですよね。
楽曲内でベースが何を弾いてるのかがわかれば、メロディを追わなくてもキーがわかると思いますし、
ベースとキーさえわかってしまえば、ウワモノが何弾いてるかわかると思うのです。

多分余力がなくて、トップノートを聞きすぎてしまうから、
いま、耳で楽曲をコピーするのが出来ないんじゃないかなあって。


多分、今の自分なら能力が備わってる気がするので、
多分大丈夫なはず?

聞いてて後半音ずれて間違えるっていうのが良くあるのですが、
これ絶対的に間違って覚えてるのかな(;^ω^)。
まーそーゆーのも直ったりするのかな?

僕が出来れば他の方も簡単にできると思うので!
耳で楽曲をコピーする=難しいっていうのを取り払ってやりますよ!!

うおおおおおおおお!
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
耳でコピーきついっすよねw
自分も苦手です。。。
かなり力技ですが
・コード分からないときはコピー音源のピッチをオクターブ上げる
・ハイカットでわちゃわちゃのボーカルや上物を消す
・オクターブ上がったベース(音取りやすくなる)に集中&理論でコード推定する
みたいなことやったります、ベース以外を音楽ではない雑音にしてしまう的なw
2017年05月22日(Mon) 20:40
No title
編集
キツイwキツすぎる……。
なんでキツイかって言うとやっぱきちんとした正解の問題集じゃないんだよな。
答え合わせできないのがキツイ。

うお!アドバイスありがとうございます!!
僕もやってみよう!!
2017年05月25日(Thu) 21:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL