初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP音楽成長のちょこっと日記(*´ω`*) ≫ LUMiさんの曲描きました(*´∀`)【nana初投稿】

LUMiさんの曲描きました(*´∀`)【nana初投稿】

今回は我ながらいい歌詞描いたなって思いました(自画自賛w)。

ワンコーラスですが、良かったら!
https://nana-music.com/sounds/02b9f59b/

あと初めてオフボーカル作りました!
難しいこと考えないで、歌えるのがnanaの良さだと思うので!
https://nana-music.com/sounds/02ba06f3/

RUMiさんと仲良く歌えるように作ってあるので是非(*゚∀゚)。


というわけで、
ちょっとブログネタに楽曲制作ばなしを書いてみますね。

今回は超速でしたw。
公式HPに色々設定があったおかげで、イメージが膨らみやすかったです!
(このアニメみたいw)
公式HP

楽曲在庫がある方は是非コンテスト参加してみてくださいね。


とりあえず、いいキャラですよね!ビジュアルがまず好き!
このキャラでもイメージ膨らむし、設定もイメージしやすくて。
ワンコーラスですが、コードとメロ描き上げたのは大体2日ぐらいかと思います。
僕の制作は最初に映像とかこんな感じなのかなぁってイメージに大体2週間w(長い(;^ω^))かかるので、
これまでで最速だったと思います。

後は、調声をびびさん
ギターをざっくんさん
やっていただいたこともありますね。

レスポンス早くてすごく助かりました!

また、これまでで、一番いい歌詞書いたんじゃないかと(大切なことなので二度目)。


そんな感じです。

nanaの特徴で1:30秒にまとめるのに苦戦したのですが、
逆に時間を気にして、良いものができたんじゃないかと(`・ω・´)シャキーン。


公開でのコンテストなので、
コード記載していきます~。
(長くなりますw)

キーはG♭。BPMは180です。

【イントロ】
F♯M(7)→ F7(#9,♭13)→ EM7(9)→ E♭(♭9)→ A♭m7→ A♭m7-5→ D♭7sus4(9,13)→ D♭7(♭9)

【Aメロ】
G♭→ D♭/F→ D♭/E→ E♭m
G♭→ D♭/F→ D♭/E→ E♭m

【Bメロ】
A♭m7→ B♭m7→ C♭M7→ D♭sus47→ D♭
A♭m7→ B♭m7→ C♭M7→ D♭sus47→ D♭

A♭m7→ B♭m→ B♭m7→ C♭M7→ D♭6→ D♭6→ D♭
A♭m7→ B♭m7→ C♭m7(9)→ E7(9,13)

【サビ】
C♭M7→ D♭sus4→ B♭m7→ E♭m7→ A♭m7→ B♭m7→ E♭m7(9,11)→ D♭m→ G♭7
C♭M7→ D♭sus4→ B♭/D→ E♭m→ C♭M7→ D♭6→ B♭m7→ E♭m7
#Cm7-5→ C♭M7→ B♭7(#9,♭13)→ Ddim→ E♭m7
A♭m7→ A♭m7-5→ D♭sus4(9)omit5→ D♭7(9,13)
Cadd9

(写しまちがってたらすんまそんw)

コードはちょっと難しいかもしれませんが、ボーカルはすんなり歌えるようにしたので、
是非是非。

サビ前の♭Ⅶはやっぱ僕の好みマックスですね。
調は揺らすのが好きなので揺らしてますが、ボーカルは揺らさないようにしてるのがミソ!

LUMiがこれから旅立つならこんな感じなのかなぁって思いながら組んでみた感じです。
BメロのLUMiのコーラスはホント綺麗ですね。びびさんに感謝。

ミキシングは僕は常にモノラルミックスを心がけるようにしてるのですが、
(片耳でミキシングして頑張ってますw)
実際にモノラルとなって結構苦戦しました(汗)。
でも、モノラルはモノラルならの良さもあるんだなって実感も出来たし、すごくいい経験になった気がします。
ステレオは結構ごまかせたりするので。
どうやったらモノラルで出来るだけ綺麗にできるのかなって考えを巡らせてみたり。
試行錯誤で自己流なんですが、自分なりに満足できました!

でわでわ~またおあいしましょー!
ちな、楽曲書き溜めしてるので、その時が来たらアップしてきまっす。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL