初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP音楽成長のちょこっと日記(*´ω`*) ≫ 9thとsus2についての思うところ

9thとsus2についての思うところ

いろいろフォロワーさんから意見貰ったので、
それなりに自分の意見もまとめてみる。

結論から。
9thとsus2は鍵盤上一緒です。
故に伝わる方を書くべきかと。
sus2がメジャーになれば僕はsus2表記しますし、ならないなら9thと書きます。

現状9thのが圧倒的に主流かと思います。
会話で使ったことないので。sus2。

9thとsus2が鍵盤上一緒であるならば、
相手に伝わる方を書く。(なら、現状9thですね)
これはこれでいいと思うのですが、

しかしながら、敢えて、9thとsus2が違う場合はどういう場合なのか?
これだいぶ想像もはいってますからね。
(と言うか、僕がsus2と書かないし、意図してsus2を使いたいと思ったシーンがほぼ無い。)
(※ギターは……よくわかんねえ)

では、何処が違うのかというと3rdの有無。
sus4が3rdをオミットするので、(因みにテンション10thは置いておこう・・・。)
sus2もオミットする感があるでしょ?ってことなんですよね。
他方9thは3rdをオミットしてもしなくても良いです。


・sus2→3rdは使わないでね。
・9th→3rdは使っても使わなくてもいいよ。

って定義すると、一応sus2の存在意義もあるのかな?なんて思ったりもしたんですが、
それでも(9)omit3って書いたほうが無難じゃないでしょうか?

sus2知らない人いるし、コードに疎いと伝わらないプラス、
今書いたの僕の思いつきですから、これとは違う考え方を持つ人もいるわけで、
そういう意味で共通言語になりえないなら今は使ってもな~っていう判断。

勿論、自分の中で区別しやすいとか整理しやすいとかはありだと思います。


そういういめーじ!(*´ω`*)
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
一部の譜面ソフト等で、9thコードをsus2と表記するものがありますね。
sus2はsus4同様、3rd.を2nd.にサスペンドするので、後に続くコードは
sus4経由もしくは3rd.に戻したトライアドに直接進行するのが一般的です。
こうした進行ではなく、通常のケーデンスの中でテンションを持っている
場合は、9th.の表記が正しいと思います。
sus4と11th.でも似た事が起きるのですが、この場合、3rd.に対する制約が
よりはっきりとあるので、こうした混乱は少ないのかもしれませんね。
2017年07月21日(Fri) 13:34
Re: No title
編集
こめんとありがとうございます~。
この11thもそうなんですよね~。
2017年07月24日(Mon) 05:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL