初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP音楽成長のちょこっと日記(*´ω`*) ≫ レベルアップ DTM

レベルアップ DTM

というわけで、上達できたのでしょうか?
ざっくり1年経ちました。

楽曲自体はちょっと間延びしてしまって、8月コミケよりアップロードしていないのですが、
一応既に書き終えましたので、そのうちアップロードされるかと思いますw。
多分2月ぐらい?かわいい感じの楽曲です(*゚∀゚)。


来年なんですが、今年よりも活動内容がMAXです!!
毎日がクライマックスになりそうです!!



他方、僕の曲自体ももっともっとレベルアップします。
実はFirefaceUCっていうオーディオインターフェイスを購入したのですが、
なんだろう、買って良かったです。

そう思えた理由は、自分の楽曲と所謂プロレベルの楽曲の差っていうのを
如実に聞き取れるようになってしまったのです・・・。

今まではなんか違うなーとかよくわかんないけど違うなーとか思っていたんですけど、
ここ濁ってるとか、この箇所凄いとか、思うようになったのです(`・ω・´)シャキーン。

別にRMEの販売員ではないのですが、RMEに関わらず、オーディオインターフェイスは頑張ってお金出したほうが良いと思いました。勿論入門モデルも悪くないのですが、初心者であれば有るほど、聞き逃す若しくは気が付かない要因になってしまう可能性があるのかなあなんて。

また、オーディオインターフェイスの他にも、良い機材がこれから届く予定ですので、今後の楽曲にも期待して下さい。
(`・ω・´)シャキーン。
もう書いちゃった奴は間に合わなかったけどw。
(すまん、機材高くてなかなか気持ちの踏ん切りがつかなかったんや……。)




そして!!昨日と今日を使って今年の反省しました。
反省文はあまりにも長いので公開しませんがwwww、それを踏まえての来年の目標を書きます!!

①イメージをアウトプット出来るようにする。
そもそもきちんとイメージを持つこと。そのイメージがアウトプットできるようになること。
作曲している中でイメージがアウトプット出来ないってことはそれなりにあると思うのですが、僕の場合、特にミキシングにおいて、イメージをうまく持ててなかったのですよね。それじゃまずうまくなるはずもない。だって、目的地無いんだものw。
だから、きちんとこれを持たなきゃいけないんだと思います。逆に言うとようやくスタートラインに立ちました。
先輩のDTMer方々!!追いつくぞーーー!!超追いつくぞーーーー!!


②楽曲作成ごとにきちんとした指標を持つ。その指標に対して、具体的なやり方をたてる。
前回の楽曲だとここが弱かったから、今回はこういうやり方をして、対策するとか。

必ず具体的なやり方とか対策を作ること。
気をつけようは極力避ける。

だから、毎回僕の楽曲はレベルアップしていくはず……ハズ……ハズ……。




最後に総括!

今年は模索の年でした。
なので、来年は飛躍の年にしようと思います。

今年はよくわからないけど手探りで、どうしたらいいのかとか、だいぶ迷いました。
僕は指標がなくて迷うことは良くないことだと思います。だって、前進しないんだもの。
指標があって迷うならまだ良いと思うんだけれど。

だから、来年は飛躍の年。
やらなきゃいけないことは山ほど増えたし、それに対して時間も用意できる。
一気に飛びます!!!!
実は、このブログのメインコンテツは初心者から始めたボカロDTMerとして飛躍していく物語なのです!!
⊂二二二( ^ω^)二⊃


※長らく更新していなかった台湾旅行記ですが、いい加減完結に向けて再開しようと思いますw。

↓少しでも楽しんで頂けたらぽちっとお願いします(*゚∀゚)。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL