初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP歌ってみた ニコニコ ≫ 歌ってみたを始める方

歌ってみたを始める方

歌ってみたを始めたい方っていると思うのですが、
始める前にあたって、
①録音して自分の声を聞くこと
②録音環境をできるだけ揃えること
③mixを頼むこと(自分でできなければ)

ここを考えてみるといいと思います。

①録音して自分の声を聞くこと
ちゃんと自分が歌える曲なのかとか、自分の声がどういう声をしているのかとか把握できます。
アカペラ若しくはバックミュージック付きでもいいので確認しましょう。
(カラオケとかで録音ではなくて、自分の声を素の状態で)

「なにこれ!ほんとに自分の声なの・・・」とか思えたらやった意味があると思います。

②録音環境をできるだけ揃えること
ヴォイスチャットとかに使うマイクとかで録音するのはちょっとつらいです。
実質それでも別にできるんですけど、他の人はきちんとしたマイク使ってる人がいて、差が出ちゃいます。
マイクの他にも、オーディオ・インターフェース、プリアンプ、DAWとか出てきますが、揃え方はのちのち書ければ。
他のブログの方が書いてくれてるのでそれを参考にすると良いと思います。

③mixを頼むこと(自分でできなければ)
リバーブをかけたり、音量を調節したり、ピッチを直したり、その他諸々。

例えば、音量で言うと
「みっくみく~にしてあげる~」

ここの「る~」が声が小さくなりすぎてるのを上げたりします。

この作業ができないのであれば頼むほうが絶対良くなります。


簡単に説明しましたが終わりです。
まずは①ですね!
自分なりにでいいので、自分がどういう声をしているのかどこまで出るのかとかを把握すると良いと思います。




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL