FC2ブログ

初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP音楽成長のちょこっと日記(*´ω`*) ≫ /(^q^)\むじゅい

/(^q^)\むじゅい

ちょっと最近のはっけんを幾つか。
音楽制作。
雑多に。


【りばーぶ!】
残響が少しわかってきた感じ。
やはりインサートリバーブが結構肝。
(やり方自体はセンドでもいいけど)
ここで言うインサートリバーブって所謂音色そのものの部分のリバーブ。

録音主体の人のほうがしっくり来ると思う。
DAW主体だとやっぱりなかなか気が付かないというか。

やっぱり、確信したのが、
エンジニアさんが、ミキシングまで考えて、マイクたてて、
レコーディングしてるっていうのが、プロっぽく聞こえるかなり重要なファクターだなって思いました。

彼らのフェーダーは確かにすごいんですが、
やはりそれ以前の録り音がすごいと思います。

もうちょっと先に進むとそれを理解して演奏するプレイヤーもすごい。

アコースティックに関してはここですね。
正直DAWの越えられない壁なのかもしれません。

プラグインでなんとか解決するなら
オーシャンウェイのりマイクでしょうか……。


【ふぇーだー】
ローカット以外で
EQでプラマイ3db以上するなら原則フェーダーが狂ってます。

もうちょっというとアレンジと音譜と含めて、
特にプラグインシンセならそういうシーンは極めて稀だと思います。
無理なEQやズバット周波数カットしてる音源聞くとやはり印象が良くないです。

めちゃくちゃ上手くやる方もいらっしゃるかと思うので、
一概には言えないんですが……。楽器にもよるし。

アレンジや作曲が狂っててやる瞬間はあるかもしれませんが……。
んー。

何れにせよやはりフェーダー命!!!


【ていおん!】
低音の扱いですが、
あいつら容量食うんですよね。

CDやネットで低音云々はわからないかと……。
ライブ行かないとやっぱり低音がいいねっていうのはわからんとです。

ウーハーついてれば少し違うかと思います。

CDに収録する時の超低音はカット対象になりやすいので、
僕は削りますし、他の方も削るのではないかと。

単純に普通の再生環境で聞こえにくいので、
だったら他にフォーカス当てるべき???


【木を見て森を見ず】
一瞬だけプロの景色を見た気がしました、
最近。
10秒ぐらいwww。

俯瞰力っていうのかな。
そんなかんじ。

コードスケール、コード、メロディのインターバルもそうなんだけど、
その小節の瞬間を見るのは勿論大切なんだけど、
そこに執着してるようだとダメで、
もっと全体の効果、一曲通しての効果や
広い視点での意味や第三者的な意味合いとか
そういうの。

全体を見る余裕があるから
個が決まる感じ。

局所的な部分を見るのは勿論重要なんだけど、
そこは最低ラインだと思うのよね。

なんかこういう意識なのかなっていうのがふわっと浮かんだので
そう思った。
\(^o^)/


【あぼいどのーと】
音楽理論を勉強すると
アボイドをとにかく避けるようになるんだけど、
最近はありかなwって思うようになりましたw。
アウトはアウトなんだけど、
アウトじゃない使い方をすれば避けてるので、ありかなと。
テンションからコードトーンへの帰結は無難でこれはありで。
アボイドからの浮いた箇所からへの帰結もまたかっこE。

シビアになるし、気持ち悪っていう人いるけど。

最近見たのがサスフォー解決しないのが落ち着かないっていうのを目にしたんだけど、
僕はサスフォー解決しないのはありなんですよね。
現代的でかっこいい感じ。これもまた効果。


【ストーリーのある作曲が好き】
すとーりー性を持たない状況が望まれる場合は別にして、
単純にストーリーを感じる曲が好きです。
音譜的な心地よさだけじゃなくて、そこからストーリーを彷彿させる感じ。
ものがたりがすきなんですよね。

ストーリーテラーコンポーザーって言われたい(`・ω・´)シャキーン。
聞いてて次が気になるのってワクワクするじゃん!!!


【今年こそ曲りりーすしまつw】
一生勉強なんだけど、
ちょっとずつりりーすしようかとおもいます。

よろしくおねがいします。

描いてるんですけど、アップしてないです……。
アップ頻度少ないと忘れられちゃうよね(;^ω^)。


【あーてぃすととくりえいたー】
定義は人それぞれあるかと思いますが、
自分の根源を出すのがアーティスト、
他を切り取るのがクリエイターだと思っています。

前から意識してたのと、やっぱり思うのが、
僕はクリエイターになりたいです。
それが面白いし、楽しい。

自分から湧き出る何かっていうのよりかは、
ほかから得たものをどう切り取って抽象化、具現化するのかっていう方が、
ワクワクする感じがします。


【転調っぽい感じのコードより、ダイアトニックコードのが結構むずい】
転調っぽいコードってそれっぽいカッコよさやイメージがあるんだけど、
所謂基本のコードって音譜的にはアボイドテンションをどううまく使うかとか、
ダイナミクス、リズム、音色での勝負が結構求められてむずいおwwwwww。
よく使うし、クオリティを求められる感じ。
誰でも使うコードであるから、そこからのクオリティがものをいうぽ。


【アニメ曲描きたい、ボカロ描きたい】
ので、がんばりまつ。


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL