FC2ブログ

初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

あーんw

一曲出来たけど、うーんwなんかダメだった(;^ω^)。

難しいぽ~。

みきしんぐとますたりんぐのはなしをすこししようかとおもいます。

今日やってたので。

【超低音】
超低音自分の中だと40hz以下。
実はこれがかなり容量を食います。
音圧上がってても聴覚上の音が大きくならず音割れするなら疑う場所はここ。

他方、圧は感じるんですよー。
削るとどんどん圧がなくなってくんですねー。
ただ、この辺スマホデバイスとかだと再現出来ないんじゃないかっていう・・・。イヤホンよくても??
良いイヤホン持ってないからわかんないんだけど。(´・ω・`)。

きちんと再現できないなら削ったほうがマシなんじゃないかなとも思う。


【マスタリングのEQ】
うーんw私的にはマスタリングでのEQは極力避けるべきなんじゃないかと思っています。
やパどうやっても音像が壊れていくので。無理なんですよね。
もしかしたら実機のEQを欲しがる理由ってこれなのかもしれないです。

EQでブーストするって難しい。

因みに、個別トラックで、UADのAPI560を使っても6db以上あげようとすると結構厳しいです。
と言うか音程楽器は何使っても厳しいんだろうな。

EQあんまり使いたくない理由はこれで。
うーんw。

無理なEQって音が破綻する。

【こんぷ】
UADのディストレッサーが大活躍中。

ただ、やっぱ光学式の嫌なところなんだけど、
どうしても張り付いてくるんだよな。音はかなり自然なんだけど。
コンプ感はVCAのが出るけど、張り付かない感じ。
FETはこの間?の印象。

じゃあ使わなきゃいいじゃんって思うかもしれないし、
はじめはコンプなんて無くていいやなんて思ったけど、
音量感整わなくて聞きにくくなるんだよなあ(´・ω・`)。

じゃあフェーダーでオートメーション書きまくればいいって思ったんだけど、
これを書きすぎてもあんまよくなくて、すごく駄目な感じなるっていう。

現状併用。
両方ほどほどに。

ちな現在ボーカルにボーカルライダー使うのは控えてる感じ。
よほど厳しいダイナミクスじゃない限り、
コンプのがきれいに整って聞きやすい。


【空間的な位置取り】
最近気になるのがこれで、チグハグな感じがしてしまってなんかつらい。
難しいね。

【みきしんぐ】
意外と軽視していいと思いがちなのだけど、
ミキシングが下手だと楽曲が下手に聞こえるっていう。
たぶんアレンジとミキシングが密接にくっついてるからなんだと思う。

アレンジが上手いとミキシングもいいっていうのは、
アレンジの時点でミキシングの音がかなり近い段階へ揃ってることだと思う。

【4k~10k】
結構あいだあくんだけど、
このあたりの周波数って楽曲の明るさとか天井とかが決まる周波数帯。
音が多すぎても少なすぎてもダメな結構難しい配置。
因みにEQで無理やりブーストすると結構破綻する印象。

【どんしゃり】
どんしゃりやると、音抜けが一瞬良くなったように聞こえるけど、
やりすぎるとカスカスになる。
今でもやってる人はいるし、反対にやらない人もいるし。
どんしゃりの反対の言葉はもっさり?。

【今日ミキシングしてて思ったこと】
ドンシャリにして、音圧上げると、
一瞬いいな!って思うけど、やっぱループして聞くと辛いよね。

もっさりにして、音圧抑えめにすると、
ふぁーすといんぷれっしょん悪くて、ループしないわw。

この程々のバランス感がむずい。


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL