FC2ブログ

初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOPスポンサー広告 ≫ なにをかけばいいのだろう?TOP未分類 ≫ なにをかけばいいのだろう?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

なにをかけばいいのだろう?

オーダーに合わせてかくのが当たり前なんですが、
まー僕にオーダーはまだ来ませんしね-()。

自分で作曲して発表するなら、どうやったら、
人の心が動く曲がかけるのかなあと。

すとーりーてーらーな音楽を作りたいので、
ちゃんと世界観を作ってストーリーがあって、
楽しんでもらって心が動くっていうのがやりたい。

どーすりゃええんや……。

話の文脈折るけど、実はそんなに音圧が高いのが好きではないです。
EDM聞いてうわって思うのは正常な判断だよ。
僕もDTM始める前、EDM聞いてキツって思ったもん。

ただ、そんなこと、そういう良い曲の前だとあんまり関係ないんだよな。


んーw。


一つ思ったのが、
トライアンドエラーの数を増やしていけば良いのかなとも思う。
単純に僕今まで書いた曲数20曲行ってないんですよねーw。
とりま100曲かくとか。
雑に自分の範疇だけでやると全く伸びなさそうなので、適宜何か取り入れながら。

他方で、ジャンルの勉強って広く浅くやるのってあんまり意味が無い気がしてきてはいる。
なんとなくそれっぽく書けるっていうのは、
微妙やね。曲もビミョーになっちゃうし、
ホントはもっと伝える世界観とか、世界観への没入感とか、
そういうへの還元率が下がるっていうか。

ジャンルややりたいことをある程度固定化して、
トライアンドエラーの回数を増やすっていうのが良い?


ここで話をちょっと止めて、
自分の強みっていうか苦手なことも含めてピックアップ。

音作り、シンセサイザーは苦手です。

シンセバリバリのキラキラポップとか結構好きなんですが、
あの手のものって正直うまい人が多すぎて、
若しくは買い物の音でも組み合わせが超絶うまい人が多くて、
あんまり手を付けにくい印象。

ぶっちゃけ練習すればなんかできそうな気はしてるのですが、
追いつけなさそうなのと、ぼくはキャッチーなのが好きなので、
自分独自の音にさほどっていう。
たまに、天才かよ!!っていうのに出会って憧れはあるですが。
語弊を恐れずに言えば聞いたことある可愛い音が良い。

まーでも、食わず嫌いせずにゆっくり触ってきます。
スパって切ってしまうとよくないことのほうが多いからぬ~。

なんで必要最低限度コントロールできれば、若しくは力のかけ具合を減らすかっていう。
人間100年で終わりですからぬ。(´・ω・`)

どちらかって言うと音譜を描くほうが好きで、
コードメロを置いてく方は結構好きなんですよね。
それを何処で使うかとか。
なら、やぱアコースティックな感じを頑張ろうかなとも思います。

こう思う理由って
自分の中で音譜のほうがコントロール効くからなんだよね。
音色の方はなかなかコントロール出来ないので。

そしたらやるべきは音色?w

話が戻っちゃったよ-(`;ω;´)。

もう少し考えようかと思います……。

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。