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初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

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また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

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Web整理中

Web関連の整理をしています。
なかなか進まなかったけどようやく。

あとそろそろ超ボーマスですね!
日本のイベントは冬コミ以来です(*´ω`*)。

あと2018はなんとか自分のCDを出せるようにがんばります!


この間のひたすら文字を羅列するボーカル処理がちょっとウケた気がするので、
今回はドラムについて少し。

実は一番ミキシングするのが難しいのはドラムだと思っています。
生ドラは一回やったことがありますが、
殆ど音源のドラムなので、それを前提に。

僕は80%アディクティブドラムズです。

【キック】
コンプを掛けて音圧調性。
LA-2Aは控える。前に出過ぎる。
使うと一瞬すごくぽくなるんだけどね……。
かっこいいか、かっこよくないか、っていうなんとも言えない基準でやってます……。

【スネア】
1176を使って、
アタック最遅リリース最速からの余韻微調整。
スネア専用リバーブはあまりやらないです。
最近ドライのほうが良いかなって思うことも多く。

【ハイハット】
一番迷う箇所で。
基本的にはリズムを刻む中核なので、
前にくっきり出したいのですが、
そうすると耳障りではあるんですよね。
まだまだ研究中です。
これ、メジャーの音源聞いてもうるさいなーって思うときもあるし、
その逆もあるし、人によってかなり違う印象。
これが強いと迫力あるんですけど、素人くさく感じます(´・ω・`)。

【タムタム】
タムはあまり触ってません。
どちらかというとソフト側でタムの余韻の調整をやります。
ごーん!ってならないように。
ゴン!っていう感じ。
次の音にひっかかるぐらい音が響いてると、
まのびしてしまうので。

【オーバーヘッド】
やれるひとはもう少し違った処理をするのでしょうが、
僕の場合はシンバルの音のみをここで拾います。
生録音だともっといろんな音がはいって総合的に作るのでしょうが……。

【ルーム】
アンビエントマイクですね。
ここがいちばん大切かも。
所謂ドラムに空間を感じさせる音でもありまして、
多分一番難しい気もする。
毎回苦戦してますが、
どのくらい足すのかとか、
金物の音はローパスでカットとか、
その時によって色々。
ドラムが嘘くさい音になるかどうかは、
ここの練度なんかなって考えています。

その後、ドラムバス・トラックで、
1176コンプでリダクション-2ぐらい取る感じです。

個人的な好みとしては、
ボーカル同様きっちりドラムもコンプレッションして一定感がある方が好きです。
聞いてて安心する。

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