FC2ブログ

初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP未分類 ≫ 384,400のコード

384,400のコード

 

ごめん、忘れた……。
いつもメモあるんだけど、なくした/(^q^)\

楽曲出したらコードのブログ書いてるから、
残しておくつもりだったのだが……。

一応、
【Aメロ】
CM7(9) G(♭13??) /B  B♭(9,13) A7(♭9,♭13) Dm7 D♭7(9,13)???
だった気が…… 

マヂ無理……マリカしょ……ブォオオオオオオ!


……アッパーですよね!!!(小並感)

ちがう、ちがうの!
この曲は歌詞が良いの!

月からのらぶそんぐなんだよ!!
会いたいとか愛してるとか連発してないでしょ!!!


この曲書いたのはかなり前で、多分1年前ぐらいになっちゃうんですが、
確か去年の超マス終わったあとぐらいだった気がする?


今回は声が好評ですね!!
OИEちゃん自体が歌がうまいのですが、
プラスアルファでミキシングのボーカル処理です。
(ボーカルは3ヶ月前ぐらいにやりました。)

味噌なのがリバーブ!!
多くの方が素の声をそのまま前に持ってくるんですが、
あえてちょっと引いた遠い音を前に持ってくるんですね!!

そうすることで歌ってる感が出るんです~~~!
三 ( 卍^o^)卍ドゥルルルルル

勿論ぐっと前にくっきりはっきり出てるのもかっこいいんですが、
ケースバイケースですね!

ピッチはよほどうまく調教できる方以外はあまり弄らないほうが自然です。
またダイナミクスも極力一定のほうが無難。
「単純な」音量を大きくしたダイナミクスってあまり意味を感じないです。
人だと音量を大きくする際に多分力んだりして声色や声を張る感が付加されて、
それには意味があるんですが……詳しくわかんねぇ/(^q^)\
(歌詞とかを踏まえたのなら意味があるけど、人間っぽくっていう意味では)

私的に貰ったやつはコンプに突っ込む前に僕はフェーダーでなおしてしまうので。
コンプにひっかかることが少ないです。
このあたりの塩梅加減は難しいですが……。

ボーカルっていう楽器がどういうノイズを発してるかが、
もうちょっと僕もわかればなあ……と思います。
このあたりはこれから要修行。


あと、リバーブは慣れないとお風呂っぽい感じになったり、
ディレイだけでいいや!ってなったりするんですが、
ぜひリバーブを!きもちいいいいいい(*´Д`)。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL