初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOPDAW(SONAR Platinum) ≫ 新SONAR情報まとめ

新SONAR情報まとめ

日本向けで新SONARが2月下旬に発売しそうです。
自分のためにもこれから検討してる人のためにもまとめてみました。

リンクペタリ。
●DTMステーション様
http://www.dtmstation.com/archives/51929518.html
ここで料金体系が分かりやすく書いてあります。

●イケベ楽器様
http://ikebe-gakki-pb.com/dj/?p=699
新SONARの昨日の説明動画が通訳付きであります。


読む限りユーザーには悪くない、課金体制なんじゃないかと思いました。
バグフィックスが切れちゃうのは残念ですが。

基本的なバグがとり終わったら買い時なのかもしれないですね。


気になった機能としては、
●ミックスリコール
これなんか良さ気です。

●ベロシティの編集向上
なんかベロシティ編集がしやすそうでした。

個人的には付属のソフトシンセより、DAWの機能アップを望んでいます。
使い勝手の良いDAW、格別作業効率がぐんぐんアップするDAWが良いですよね。
ソフトシンセもただ付けるだけじゃなくて、DAWと連携して、よりいっそう使いやすい感じになれば、付属する意味もグッと上がるんじゃないかなあなんて思いました。

僕の場合、SONARX1 Studioを使い続けてたため、チャンネルツールとかはまだ未体験なので、ちょっと楽しみです。

あと、目玉?のボーカルシンクですが、ボーカロイドを主なため、イマイチ使いドコロがわからないです。
多分、人間の歌手に頼んで、ハモリパート作成して、そのハモリを合わせるために使うのかななんて思いました。


多分、根本的なユーザビリティは変わってないと思うので、そこまでバグも多くないかもと思っています。
早めにかっちゃおうかなあーなんて。


↓少しでも楽しんで頂けたらぽちっとお願いします(*゚∀゚)。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL